ブログ

【大分大学】化学、物理、生物の入試対策・傾向とおススメの参考書を公開!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

【福岡大学関連記事】

福岡大学、英語の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、国語の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、世界史、政治経済の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、日本史の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、生物の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、物理の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、化学の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、数学の入試対策は何をすれば良いの~!

大分大学 化学の入試傾向と対策

大分大学の化学試験時間は90分間配点は200点満点の試験になります。

 

大問構成は4題出題されています。

 

2017年の入試問題を見ていくと理論化学無機化学有機化学から全分野満遍なく出題されていました。若干ですが理論化学が多い感じです。

 

 

問題の特徴としては他の国公立と比較して計算問題がやや多めの傾向となっております。

計算問題の対策をやっていくようにしていきましょう。

 

具体的な対策としては「リードライトノート」の化学基礎・化学に取り組んでください。基礎的な用語や語句はもちろんのこと基礎的な計算問題も多く収録されている問題集となっています。

徹底的に化学の計算演習を演習していけば大分大学でも通用する十分な力がつくと思います。

 

その後「国公立標準問題集CanPass」に取り組み実際の入試問題をもとに演習をしていってください。

 

大分大学では実験問題に関して出題される場合もありました。そういったところも「国公立標準問題集CanPass」には掲載されているのでそういったところも注意しながらやっていくようにしてください。「国公立標準問題集CanPass」の問題ができれば十分合格点が狙えるかと思います。

 

最終的には過去問演習してアウトプットに取り組んでください。

 

 

大分大学、化学のおススメ参考書 (上から順に取り組んでいってください)

・リードLightノート化学

基礎から応用までしっかりと網羅された取り組みやすい問題集です。

 

 

・ゼロからはじめる化学計算問題の解き方

学校で配られるようなセミナーのような問題集と比べても解説が充実している参考書です。レイアウトもすごく見やすく、覚えないといけない公式や計算の重要な式が書かれているので、そこも使いやすい一冊と思います。

 

 

・化学レベル別問題集3

レベル別問題集シリーズは全部で4つあり、今回ご紹介する『化学レベル別問題集3上級編』は上から2番目の難易度となっています。基本的な化学の問題を解き終えた人であれば問題なくチャレンジできる内容です。

 

 

 

・国公立標準問題集CanPass

地方国公立レベルの化学の論述問題対策におすすめの教材です。

使用時期としては高3の11月~2月ごろがオススメです。

大分大学 物理の入試傾向と対策

大分大学の物理試験時間は90分間で配点は200点満点の試験になります。

大問構成は4題出題されています。

大問1から順に力学、電磁気、熱力学、波動というように原子以外の全分野から満遍なく出題されています。

 

2017年以降は原子の分野も含めて満遍なく対策していくことをお勧めします。

問題数が多いので力学と電磁気の固め打ちっていうのはあまり有効ではないです

 

問題のレベルとしてはどちらかというと基礎よりの問題となっています。

なので基礎の完成度充実度というのが入試の得点に直結する形になっています。

 

具体的な対策法としては「物理のエッセンス」に取り組むようにしてください。

基礎的な概念についてしっかりマスターしていく参考書になります。

 

基礎固めが済んだら次に「良問の風」に取り組んでください。「良問の風」で代表的な解き方を学んでいけば大分大学の物理の問題も十分回答できると思います。

 

それが終わっても時間的な余裕がある場合は「国公立標準問題集CanPass」に取り組んでください。難易度は実際の入試問題よりかは高めです。最終的に過去問演習して今まで培ってきた知識がアウトプットできるか確認していきましょう。

 

 

大分大学、物理のおススメ参考書  (上から順に取り組んでください)

・物理のエッセンス(力学・波動)(熱・電磁気・原子)

物理の基礎固めに最適な1冊です。

問題を一通り解けるようになると、受験物理に出てくる大半の問題に対応できる基礎が身につくのでおすすめです。

 

 

 

・大学入試漆原晃の物理が面白いほどわかる本(物理のエッセンスと併用)

講義系の参考書になっています。物理のエッセンスと併用して使用してください。

物理をこれから学習する初学者の人にもおすすめの参考書です。

 

 

 

・良問の風 物理頻出・標準入試問題集

詳しい参考書の説明はコチラ

MARCHや地方国公立レベルの問題が演習できる物理の参考書です。

 

 

・国公立標準問題集キャンパス

詳しい参考書の説明はコチラ

地方国公立入試対策に取り組める一冊。

 

大分大学 生物の入試傾向と対策

 

大分大学の生物試験時間は90分間で配点は200点満点の試験になります。

大問構成は4題出題されています。

 

問題の特徴としては他の国公立と比較して記述問題がやや少なく、知識や語句の問題がやや多い知識重視の傾向となっております。

知識メインで対策をしていくようにしてもらいたいなと思います。

 

また2017年の入試問題を見ていくとDNAの複製について一連の流れを説明させる問題がありました。

 

生物という科目は用語を単発で覚えるものではなく生物的現象を一連の流れで理解しておくことが重要な科目になってきます講義系参考書の読み込みを徹底的に行い生物現象の一連の流れを自分の言葉で説明できるようにしていきましょう。

 

具体的な対策としては「生物基礎・生物の必修整理ノート」を使って生物の入試に必要な用語や語句の暗記を徹底的に行ってください。それと同時にこれでわかる生物という講義系参考書の読み込みもまた重要になってきます。

生物現象の一連の流れを自分で説明できるように繰り返しやるようにしていってください。

 

そのあと「生物基礎徹底48」というアウトプット問題集センター試験の過去問などで演習し、最終的には「国公立標準問題集CanPass生物」に取り組んでください。そこで頻出は少ないですが記述問題対策をやっていきましょう。

 

 

最後に過去問演習でアウトプットの訓練をやっていきましょう。

 

 

大分大学、生物のおススメ参考書  (上から順に取り組んでいってください)

 

・生物の必修整理ノート

具体的な対策方法としてはまず最初に「生物基礎・生物の必修整理ノート」で生物の重要語句用語の暗記をおこなってください。

 

 

 

・高校これでわかる生物基礎・生物 (生物の必修整理ノートと並行してやっていくこと。)

 

「これでわかる生物」に関してはその一連の流れについて詳しく書かれています。

 

 

 

・生物基本徹底48

生物必修整理ノートで用語を身につけた後は「生物基本徹底48やセンター対策」の参考書。

問題演習を通じて基礎を仕上げるための問題集です。

 

 

 

・国公立標準問題集CanPass

最終的には「国公立標準問題集CanPass」に取り組んでいってください。

国公立用の問題集になります。

 

 

いかがでしたか!
しっかり対策をして入試に臨みましょう!

 

【福岡大学関連記事】

福岡大学、英語の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、国語の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、世界史、政治経済の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、日本史の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、生物の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、物理の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、化学の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、数学の入試対策は何をすれば良いの~!

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

 

 

 

関連記事

【大分大学】英語の入試対策・傾向とおススメの参考書を公開!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   今回は大分大学、英語の入試対策・傾向とおススメの参考書について説明していきます! &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる