【東海大学】国語の入試対策・傾向とおススメの参考書を公開!

黒崎校・

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

今回は東海大学、国語の入試対策・傾向とおススメの参考書について説明していきます!

 

【東海大学関連記事】

【東海大学】英語の入試対策・傾向とおススメの参考書を公開!
【入試会場】東海大学は福岡県、九州で受験可能?受験会場はどこ?

 

東海大学 国語の入試傾向と対策

文学部以外は現代文のみ、文学部は現代文1題必須ともう一台が現代文か古文漢文を選択する試験になっております。

試験時間はどちらも70分となっています。

 

 

問題の難易度に関してですがマークシート中心となっており、文学部は一部記述がありますが他の学部は全てマーク式になっています。

 

問題の構成としてはセンター試験と比べると結構知識的な問題も出てくるのと文章の量は試験時間に対してそこまで多くないですので時間内に全て解き終わる難易度になっています。

 

文学部の古文漢文はセンター試験と比べると主語を特定する問題だったり書き下し文だったり、文法問題だったりと知識が結構読解以外にも出てくるのでバランスの良い問題になっています。

他の私立大学の問題みたいな形です。

 

現代文に関しても漢字の問題や文学史の問題などが出てきたりするので割と知識の問題が重要になってきます。選択肢は紛らわしい物は少なく、ストレートに選べるものが多いかなという印象なのでしっかりと本文を読んで情報を集めて選択肢の違う部分をしっかりと吟味してやっていけばヒントは多い入試になっていますので答えをしっかりと選んでいけるかなと思います。

 

レベルとしては日東駒専レベルになっています。

古文漢文に関しては、特にセンター試験共通テストを受けつつ一般を受ける人の注意点は知識の部分句法や読みとか文法とかしっかりと過去問演習で押さえておいてください。

 

あとは時間があれば四字熟語や慣用表現とか対策をしましょう。入試では知識系の配点がそれなりにありますので読解の対策がある程度仕上がってきましたら知識も高得点を取りたければ必ず対策を行いましょう。

 

 

東海大学 国語の入試傾向と対策

全学部共通

 

現代文が特に苦手という方はまずこれから!

 

・ゼロから覚醒始めよう現代文

現代文の解き方の解説が詳しく説明されている参考書になります。

現代文が得意な人がどこに注力を置いて解いているのかなどを学ぶことが出来ます。

 

・マーク式基礎問題集現代文

参考書の詳しい説明はコチラ

東海大学の現代文はマーク式の問題が中心です。

 

特徴としては、問題量が他の問題集と比べて少し多めという点が挙げられます。

評論の問題が10題、小説の問題が10題の合計20題です。

扱われている問題の難易度としては共通試験よりもやや易しめのものが多くなっています。

そのため基本的な読解のテクニックを身につけたばかりの人でも、手応えを感じながら学習を進めていくことが可能です。

 

 

文学部のみ

 

・古文単語315

参考書の詳しい説明はコチラ

古文を解くためには単語を知らないと太刀打ちできません。

なので古文が苦手な方は単語から覚えましょう!

 

 

・やさしくわかりやすい古典文法

参考書の詳しい説明はコチラ

単語と同様に文法も古文を解くためには必要な基礎力になりますのでしっかりと学習しましょう。

 

 

・古文上達

参考書の詳しい説明はコチラ

大学入試に必要な基礎的な古文読解力が身につくおすすめの参考書です。

日大レベルや共通試験レベルまでの問題なら、この1冊を仕上げることで対応できます。

 

 

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』