英作文対策はどうすればいいの!!お勧めの参考書を紹介します!

黒崎校・

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

 

英作文対策のおススメ参考書

英作文でやることは大きく「和文英訳」と「自由英作」の2つに分けられます。「和文英訳」→「自由英作」の順で行いますが、入試で「和文英訳」しか出ない人は「自由英作」はやらなくてよいです。

 

・ハイパートレーニング 和文英訳編

 

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』は、英作文の問題や、和文英訳の記述問題が出題される大学を受ける人におすすめの一冊です。日本語を英文に訳すためのテクニックや、文法解説が各文法テーマ別に掲載されています。

さらに、覚えておくべき重要な表現を含む150の例文が載っていて、これらをすべて暗記することで入試の英作文に必要なほとんどの表現が正確に記述できるようになるという良書です。

 

 

英文法の基礎をマスターしてから

英作文や和文英訳の問題は、基礎となる構文や熟語、単語、そして英文法の知識が固まっていないと、ただの丸暗記になってしまうので覚える作業が苦痛になりがちです。繰り返し書いたり音読したりして無理やり丸暗記することも不可能ではないですが、「なぜその文法を使うのか」であったり「似たような意味で、他の言い回しにはどんなものが可能か」といったことを背景知識として持っていた方が、短時間で例文を覚えていけるようになります。

 

そのため、まずは網羅型の英文法参考書などを使って、英文法や英文解釈の基本を抑えてから、英作文のトレーニングに移ることをおすすめします。そのため、『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』に取り組む時期としては、それらの単語や語法が一通りマスターし終わった夏休み明けからでも遅くありません。

秋から冬、入試直前期にかけてここに掲載されているサンプル例文を暗記して、さらに過去問を使って英作文の演習をしておけば、入試本番で高得点が取れる実力が身についていることでしょう。

 

 

 

 

・ハイパートレーニング 自由英作文編

 

自由英作文が出題される大学を受けるならこの1冊

『英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』は、タイトルの通り自由英作文をトレーニングできる参考書です。自由英作文とは、指定されたテーマについての意見や主張を、字数制限に合わせて英語で記述する問題形式のこと。

70語や100語といった限られた単語数で、題意に沿った回答を書く必要があるため、きちんと点を取るためには練習が必要です。指定された語数をただ埋めるだけでは、内容が薄くなってしまい高得点がもらえない場合もあります。今回の『英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』では、どのように自由英作文の問題を解けばよいか、考え方のプロセスが具体例を交えて解説されているので、自由英作文で高得点を狙いたい人に特におすすめです。

 

 

英語の知識だけでなく、文章作成のコツが詳しく載っている

自由英作文のテキストである『英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』ですが、この本の冒頭の数十ページは英語というよりも「文章作成のコツ」にフォーカスした内容が解説されています。あるテーマにそって文章を書くときに、どのように書いたらいいのか?という構成に関する考え方や、肉付けしていくための題材を書き出して素材を集めるための考え方が詳しく載っているのが特長です。

 

 

 

・英作文 書き方へのストラテジー

上の2つの参考書はそんなに難しい教材ではないので、もう少し難しい問題もやりたい場合は「差異難関大への英作文 書き方へのストラテジー」をオススメします。この参考書は和文英訳も自由英作もどちらもあり、難関大の過去問も扱っています。この参考書をやって過去問に進むとより解答が作りやすくなるでしょう。

 

 

 

いかがでしたか! 英作文で点数を取るためには単語力や文法力の基礎知識がないといけません。

ですのでまずはしっかりと基礎を固めてから取り組みましょう!

 

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 黒崎校へ