ブログ

福岡教育大学、国語の入試対策・傾向とおススメ参考書 【武田塾黒崎校】

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

 

 

福岡教育大学、国語の入試傾向と対策

 

国語ですが時間が120分で大問が4題出題されております。

 

大問1が知識問題、大問2,3,4が現代文、古文、漢文がそれぞれ1題ずつ出題されるようになっております。

 

大問1が漢字の読み書き、慣用句、四字熟語、文学史、文法などいろいろと出てくるものとなっており、漢字だけでも結構問題数が多い構成となっているので割と知識の問題の対策はしっかりやっておいたほうが良いです。

 

なので漢字の一般的な読み書きはもちろん慣用句、四字熟語を対策として、文学史もしっかりやっておいた方がいいかなと思います。評論の方なんですけど評論古文漢文共通して言えるのは地方国公立レベルやっておけば十分対応できるものではあるということなのですが接続詞、語句の問題は読解のなかでも聞かれてくるのでここに関してはキーワード集用語集など使ってちょっと知識入れておいた方がいいかなという風に思います。

 

記述問題に関しては割と説明問題が多いですが記述の参考書論述でも一冊仕上げておけば十分対応できる比較的解きやすい標準的な難易度となっております。

 

古文に関しては文法の知識なんかは結構しっかり入れとかないと、主語の特定だったりとか識別問題とかこの辺りはしっかりとやっておかなければと思います。

読解ももちろんやる必要があるんですが結構知識だけでもある程度は点は取れてしまうことがあるんですが、問題によっては古文中の地名が今でいうどこであるかなんかを問題があったりもするのでそういう過去問で聞かれたような知識は頭に入れておいた方がいいかなと思います。

 

 

漢文に関しては漢字の読みであったり書き下し文だったり早覚え即答法などの参考書を一冊やっておけば対応できる問題が多いのでこちらはしっかり仕上げておきましょう。

 

センターレベルの知識でも何とかなると思うので、ただ記述はしっかりやっておかなければいけないのでそこをやった上ではありますが、音読などして記述でも書けるように復習していきましょう。

全体としては文の難易度はそこまで高くないので知識でケアレスミスをしないように仕上げつつ過去問で読解の部分も解けるようにしていきましょう。

 

福岡教育大学に受かるためのおススメ参考書

・現代文キーワード読解

現代文キーワード読解[改訂版]

 

現代文でよく出題されるテーマやキーワードはほとんど網羅されている参考書で、この本で一度テーマを理解しておけば大抵の出題に対応できるようになります。

 

・入試漢字マスター1800+

入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

 

大学入試の漢字対策におすすめの1冊です。

 

・国公立標準問題集 CanPass 現代文

国公立標準問題集CanPass現代文 (駿台受験シリーズ)

 

国公立の現代文記述問題の過去問を集めた問題集です。記述問題の採点基準が細かく解説されているため、独学でも丁寧に記述問題対策を進めることができます。

 

・古文上達 基礎編 読解と演習45

古文上達 基礎編 読解と演習45

 

入試の古文問題を解くために必要な知識がもれなく網羅されているのが特徴です。

 

 

・漢文早覚え速答法 パワーアップ版

漢文早覚え速答法 パワーアップ版 (大学受験VBOOKS)

 

漢文が苦手な人にもおすすめの参考書です。内容は講義形式でわかりやすく、要点の説明の後にすぐに演習問題が続く構成になっています。

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

関連記事

福岡教育大学、小論文の入試対策とおススメ参考書 【武田塾黒崎校】

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる