【1,2年生必見】大学入学共通テストの英語リスニングについて!!

黒崎校・

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

大学入学共通テストの英語!気になるリスニングについて!!

今回は、再来年から始まる大学入学共通テスト

英語のリスニングについてアドバイスさせて頂きます!!

 

 

センター試験の英語配点は

筆記:200点+リスニング:50点

ですが、

 

共通テストの英語配点は

リーディング:100点+リスニング:100点

で、リスニングの比重が高くなっております。

 

ですが、この配点はあくまでも

素点扱いの話です!!

 

 

共通テストそのものが取り決めた配点であり、

リーディング・リスニングを何点にするかの得点配分

大学ごとに変えられるということに注意が必要です!!!

 

例えば、筑波大学は

リーディング:160点+リスニング:40点の200点満点の配点にする

ということをすでに発表しております。

 

 

センター試験の英語配点は

筆記:200点+リスニング:50点の250点を圧縮(×0.8)した200点満点とする大学が非常に多かったです(比率が4:1です)。

筑波大学が発表している共通テストの英語配点も、

リーディング:100点+リスニング:100点を圧縮(換算)して160:40で4:1にしております。

 

 

「新試験(共通テスト)から英語はリーディングとリスニングの配点が半々になる」と思っておられる方が非常に多いと思いますし、実際にそうなんですが、

実は大学ごとの配点は異なります!!

ですので、共通テストの英語配点は各大学の最新情報を調べて

リーディング・リスニング比率をチェックする必要があります!!!

 

 

学部や大学によって配点がかなり変わることが予想されます。

リスニングを重視する学部であれば1:1のまま使うところもあるでしょう。

 

 

ですが多くの学部・大学が

リーディング(の配点)が多めにするのではないかという気はします。

ともかく、「大学ごとに英語の配点は変えられる」という情報を基に入試の戦略を考えましょう。

 

 

今の時点でできるアドバイスとして、

リスニングを解こうと思っても聞き取れないと話にならないので

リスニング対策として音読・シャドーイングといった

耳で聞いた内容を音読する練習が必要です!!

『速読英熟語』のCD

最初のうちは文章を読みながら、

慣れてきたら文章なしで理解できるようにしましょう。

発音やフレーズの強弱は音読で慣れていく必要があります。

 

 

 

おすすめ参考書

 

他にも追加で学習するとしたら

『センター試験のツボ』です!!

スクリーンショット (85)

 

この教材は問題ごとの解き方と練習問題がついております。

『速熟』シャドーイングまでしっかり仕上げていれば、

聞き取り自体はできると思うので

問題の解き方やメモを取る技術などをこれで学びましょう。

これでセンター8割はいけます!!

プラス過去問のやり込み10割も夢ではないです!!!

 

 

次は難関大向けのリスニング対策ですが、

『灘高キムタツの東大英語リスニング』

スクリーンショット (88)

これで東大以外の大学も対策できます!!

もちろん各大学の過去問をみて調整は必要ですが、

これは難易度的に完成度が高いのでおススメです!!

 

 

これが終わってさらにもう一冊やるのなら、

『灘高キムタツの東大英語リスニングSUPER』が良いでしょう。

スクリーンショット (89)

これはなかなか面白い教材で、犬の鳴き声や風の音まで入っており

リスニング問題によくある実際のリアルな状況まで再現しております。

やってみてもいいですが、

過去問をやった後に追加するという扱いでも良いと思います!!

 

 

まとめますと、

共通テストの英語配点は各大学の最新情報を調べる!!

リスニングは耳を鍛えるために音読の練習をしましょう!!

 

武田塾チャンネルでは共通テストについて最新の情報が入り次第、随時紹介してまいりますので、

参考にしてみてください!!

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 黒崎校へ