ブログ

福岡教育大学、小論文の入試対策とおススメ参考書 【武田塾黒崎校】

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

今回は福岡教育大学の小論文対策について話していこうと思います。

 

 

 

福岡教育大学 小論文対策

 

小論文ですが初等教育と中等教育でそれぞれ2パターンあってまず初等教育では共通の小論文と幼児教育の小論文そして中等教育では共通の小論文と社会科の小論文があります。

 

まず初等教育の共通の小論文は2018年から60分で大問が1題幼児教育に関しては120分で大問が2題となっております。

 

中等教育は60分で大問が1題、中学校の社会は100分で大問は1題です。

 

文字数としては60分の方はだいたい400字から1000字程度幼児教育は基本1000字が2題、中等教育の社会はトータル1000字程度という形になっております。

 

なので幼児教育が結構字数が多くなっております。

基本的に指定されている傾向としては人文教育系のものの問題はやはり人文科学系教育系の問題が多いかなという印象です。いわゆる教育論のようなものを自分なりの見解なり考えを書いていくもの、与えられたテーマに対して要約して意見していく形になっております。

 

課題文そのものが結構長めで読めば分かるようなものが中心なので課題文に与えられた情報ちゃんと読み取ってその上で小論文の練習をしてしっかり書いておけば、小論文対策をしていれば書けないようなものではないかとは思います。

 

ただ時間に対して字数が結構多めではありますので、時間内に終わらせる練習、見た瞬間ある程度回答を思いつく練習をやっていった方が良いと思います。

 

書かなといけないテーマ自体は学部学科に関わらず割と似通ってる部分がありますので、これを通して色んな学部の過去問を解いていっても良いと思います。大学まとめてですね。時間は結構短めに対策するときはやっておいて時間内にちゃんと回答できるように練習はやっておきましょう。

 

 

福岡教育大学に受かるためのおススメ参考書

田村のやさしく語る小論文

 

小論文や作文に苦手意識がある人でも学びやすい小論文の入門教材です。志望する大学の入試科目で小論文を受ける人で、何から手を付けたら良いかわからない場合に特におすすめの教材となっています。

文体は口語で書かれているため、語りかけるような分かりやすい文章です。国語の教科書の文章や長い文章を読むのは苦手という人でもスムーズに学習できます。ただし、本書はあくまでも入門用の参考書のため、この1冊だけで小論文の勉強を完結させることはできません。

 

 

・吉岡のなるほど小論文 講義10

 

この参考書では小論文の書き方を学習していく。
この参考書に入る段階では、まだ解答を自力でしっかり書ける段階ではないので、まずは小論文としての形になるように書くことを意識してする。
テーマに沿って自分なりに書いた後は解説をしっかり読んで解答の書き直しを行う。1週間の中で新しい問題を2題、書き直しを2台のペースでこなすのが理想。

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

<

関連記事

【2019成績アップ速報】数学偏差値45.3 ⇒ 63.6 !! 全統記述模試の数学、化学で去年より偏差値18.3UP!理系科目も自学自習で克服!!

こんにちは! この時期には5月に受けた模試の成績が返却されてきます。「去年の記述模試よりも理系科目で成績が急上昇した!」という塾生のA君(浪人生)のお話をしたいと思います。 対象模試:第1回全統記述模 ..

【2019成績アップ速報】偏差値39.1から3ヶ月で偏差値60.4に!! (21.3UP) MARCH志望・私文3科目

こんにちは! 7月に受けた進研模試記述の成績で「4月の記述模試より英語、現文、古文すべてで成績が急上昇した!」というMARCH志望の塾生のAさん(高3生・女子)のお話をしたいと思います。 対象模試:7 ..

自由ヶ丘高等学校で講演会を行いました! 予備校の武田塾黒崎校!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。 &nbsp; 武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる