ブログ

【合格体験記】入塾当初は偏差値34!そこから驚異の逆転合格!

こんにちは! 北九州市八幡西区黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

先日、去年北九州校に在籍していた元生徒が大学の夏休みを利用して遊びに来てくれました。

なのでその元生徒にインタビューをしました!!

 

合格体験記!!

・武田塾に入る前の成績は?

【入塾期間:高校三年生7月 当時の成績:偏差値34

 

高校二年生までは、本当に勉強をしておらず学校の成績はいつも最下位に近かったです。勉強をする習慣はなく学校の授業についていけてなかったのを覚えています。

 

・武田塾に入ったきっかけは?

 

三年生になり周りの雰囲気から危機感を持ち受験勉強を始めたのですが、独学では全く伸びず勉強法を探していたところ『武田塾チャンネル』という武田塾のYouTubeチャンネルを見つけ武田塾を知りました。

『武田塾チャンネル』では、武田塾の先生が参考書の使い方や各教科の勉強の仕方などを教えてくれてそこから武田塾に興味を持ち受験相談を受けて入塾しました。

 

・武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

まず、講師の先生が毎日どのくらいなにを勉強すればいいかを決めてくれてさらに週の終わりに確認テストを行うので毎日勉強をする習慣がつきました。

また、高校の基礎から勉強を始めたことで何もわからなかった私でも段階を踏んで一段一段勉強をすることでゴールに近づけました。

 

 

・武田塾北九州校の担当に先生はどうでしたか?

国語の担当の清田先生はとても優しく、分からない問題も丁寧に教えてくれました。僕がどうしても覚えきれない古典単語は絵を使って覚え方を教えてくれたり、イメージを一緒に考えてくれたりと工夫をしてくれて楽しく学習することが出来ました。

日本史と英語の担当の仁田脇先生は私が一番苦手であった英語を基礎から丁寧に教えてくれました。現役生だったので学校もある中で、学校のことも考えて無理のない程度に一週間の課題を考えてくれて、英語と日本史の成績を伸ばすことが出来ました。

校舎長であった本田先生は何もわからなかった私に一つ一つの参考書の使い方、各教科の入試までにしなければいけないこと、勉強だけでなくその先の大学や就職のことなど私の相談に乗ってくれました。

 

・武田塾での思い出を教えてください!

私は前期試験に落ちて後期試験に受かるまでの3週間が武田塾での一番の思い出です。

周りの塾生が前期で合格して一人ずつ減っていく中で、卒業式の後も卒業アルバムを手に持ち塾に行って自習をしました。倍率の低い後期試験を諦めず応援してくださった先生方には本当に感謝しています。

 

【おススメの参考書ベスト3!】

 

  • 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

 

 

『なぜ太平洋戦争が起こったのか』など日本史を流れで覚えることが出来るのでお勧めです。この参考書と『スピードマスター日本史』のおかげでセンターの点数が格段に上がりました。

 

  • 英文読解入門基本はここだ!

 

 

この参考書は英文をどこで区切ればいいのかなど、英文読解の基本となることを教えてくれます。英文の単語自体はそこまで難しくなく、なんども例文を訳すことで少しずつ長文を訳すことが出来るようになりました。

 

  • ことばはちからダ!

 

 

『アイデンティティ』など普段の日常で使うことの少ない言葉を覚えることが出来て文章への理解度が上がり、読むスピードが速くなりました。また、第二章にあるテーマ語はセンターや私立入試の評論文で出やすいテーマの説明が書かれているため、本番同じようなテーマが出たときにとても読みやすくなり助けられました。

 

 

・来年度以降の受験生にメッセージ

基本を大事にすることと参考書を一周で満足しないで何週も繰り返すことを心がけてほしいです。私は二週、三週と同じ参考書を繰り返すごとに成績が上がっていきました。一冊を完璧にしてみてください。あとはチャンスがあるなら諦めないことです。どんなに狭い道でも諦めなければゴールは見えてきます。最後は、自分の手で完璧にしたボロボロの参考書が大きな自信に繋がります。諦めずに頑張ってください。

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

関連記事

【西南学院大学】英語の入試対策とおすすめの参考書を公開!!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。       西南学院大学、英語の対策   対策 西南学院大学の ..

【成績アップ報告】たった3ヵ月で偏差値12UP!!!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です! 生徒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる