ブログ

【過去問分析】九州工業大学の数学!!武田塾校黒崎校!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

 

 

 

九州工業大学、数学の過去問分析

九州工業大学 - 情報工(知能情報工,電子情報工,システム創成情報工,機械情報工,生命情報工),工(機械知能工,建設社会工,電気電子工,応用化,マテリアル工,総合システム工)

 

2018年の数学は大問が4つで出題されました。

 

 

第1問は、数学Ⅲ積分と数学Ⅱ図形と式からの出題で、円と変数aを用いた曲線について(1)変数aによらない交点 、(2) 2交点を持つ際の変数aの範囲、(3)2交点を持つ際の交点の座標、(4)回転体の体積、(5)体積の最大値といった内容でした。

 

 

第2問は、数学Ⅲ微積と極限からの出題で、辺の長さの和がLである正n角形に関して、(1)外接円の中心からの距離、 (2)関数の増減、(3)2項間の大小、(4)関数の極限といった内容でした。

 

 

第3問は、数学Bベクトルからの出題で、ベクトルを用いた式変形について、(1)関数を三角関数であらわす変形 (2)三角関数の合成と最小値(3)ベクトルの大きさの和の最小値(4)不等式の成立条件といった内容でした。

第4問は、数学Aの場合の数、確率からの出題で、工場である一定確率で不良品が出る状況下で、条件付き確率を考える問題といった内容でした。

 

 

【分析】

数Ⅲからの出題が昨年に比べると減ったように感じます。しかし、2題は数Ⅲからの出題なので特に数Ⅲは微積を中心に勉強するべきです。また、数Ⅰの数と式や数Ⅱの図形と方程式のような範囲からも出題されています。ですので、数I,II,IIIの関数分野について、しっかり対策しておく必要があるでしょう典型問題も多いので基礎問題精講などを使い基礎を固めることが先決です。

 

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

 

関連記事

【成績アップ報告】たった3ヵ月で偏差値12UP!!!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です! 生徒 ..

自由ヶ丘高等学校で講演会を行いました! 予備校の武田塾黒崎校!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる