立命館大学の入試傾向と対策(英国数)を大公開!武田塾黒崎校!

黒崎校・

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

本日は立命館大学の入試傾向・対策を書いていこうと思います!!

 

※参考書だけで大学合格.com参照

元の記事はこちらhttps://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/ritsumeikan

立命館大学

 

英語の入試傾向・対策

傾向

大問1、大問2は長文問題。大問3は会話文問題。大問4、5は文法問題になっています。問題の傾向として
関西学院大学が似ており、文法など知識系の問題の出題が多いです。英熟語や英文法などの知識系の問題
の対策に力を入れましょう。また長文をMARCHレベルまで読めるようにしておくことと、整序問題対策を
抜かりなくやりましょう。

 

対策

まずは、武田塾のルートでMARCH、関関同立まで参考書を行いましょう!
長文の対策は「やっておきたい英語長文500」のレベルまで仕上げておきましょう!
第3問→前後関係がしっかり読めていれば解ける問題になっていますが、
過去問を解いてみて出来ないようであれば「英会話文問題のトレーニング」などで対策をしましょう!
並び替え問題の対策は「英文法ファイナル問題集 標準編」の並び替えの部分のみ行いましょう!
量が足りない場合は「短期で攻める整序問題200」で対策をして下さい。

 

 

国語の入試傾向・対策

 

傾向
現代文2題、古文1題を回答するのが一般的です。現代文の代わりに漢文を回答することも認められており
文学部の場合は古文1、現代文1、漢文1の解答をすることが可能になっています。立命館大学の国語は
関関同立の中でも難易度が高めです。
漢字であったり空所に接続詞を入れる問題であったり、難しい語句を入れる問題など私立の現代文の問題で
よくあるパターンの問題が出題されており、総合的な力を問うような傾向になっています。

 

対策
現代文→『現代文読解力の開発講座』『入試現代文アクセス発展編』『GMARCH・関関同立の現代文』などをしっかりやり込みましょう。その後立命館の過去問演習をしていきましょう。
古文→源氏物語などの有名出典からの出題が多く、文章の難易度は高いです。古文の出題内容としては指示後の指示内容の把握や動詞の主語の把握ができているかの確認。古典文法に関する知識の出題など幅広い観点から出題されています。
『有名私大古文演習』『首都圏難関古文演習』『関関同立の古文』などの参考書をしっかりやっていくましょう。また、『読み解き古文単語』などの参考書を用いて古文の文章に触れ頻出の文章をあらかじめストーリーとして把握しておくことも有効になります。

 

 

 

文系数学の入試傾向・対策

傾向
大問1、2に関しては答えだけ書くような記述式の問題。第3問は記述の問題で計算過程まで答えとセットで見られるような出題形式になっています。第1問に関しては小問集合で3問小問が出題されています。レベルは易しめで第1問に関しては見た瞬間解き方が思いついて正答したい問題になっています。第2問、第3問は独立した問題の形式になっています。立命館の大きな特徴としては毎年第2問が年利計算や売上を求める実社会と数学を結びつけるような問題が出題されています。問題文をよく読み誘導に乗り自分の知っている問題に結びつけることができるかどうかが勝負になってきます。立命館の過去問の第2問はしっかり対策するようにしましょう。

 

対策
『文系数学 実践力向上編』などの参考書で問題の解き方をしっかり身につけましょう。大問1と大問3は参考書がしっかり身についていれば正解できるはずの問題です。第2問についても解法の面では『文系数学 実践力向上編』で十分足りているので、過去問で対策を行って行くことが合格の鍵になってきます。

 

理系数学の入試傾向・対策

 

傾向
全問解答のみを書く形式となっています。出題分野としては数Ⅲからの出題割合が高いです。大問4題中2題が数Ⅲの智識を有する問題が出題されているというのが例年の傾向になります。2017年度の全学部日程の理系数学の問題に関しては割合は少なかったのですが、傾向としては毎年問題の半分程は数Ⅲの知識を有する問題なので、そういった心づもりで受験勉強を進めていきましょう。形式はセンター試験と似ており誘導に乗りながら空欄の解答をしていくという傾向になります。典型パターンのような問題も出題されますが、思考力を有する問題も出題されています。

 

対策
『理系数学入試の核心 標準編』がMARCHレベルの参考書になるので、この参考書をやり込んでおく必要があります。応用問題も立命館の理系数学では出題されているので応用問題も『理系数学入試の核心 標準編』や過去問を使って鍛えていって下さい。応用問題を解くときは問題文を見た時に問題文からどういった方針で解いていくか、最初の一行目の式を問題文の情報からどう組み立てていくかを考える訓練が重要になってきます。

 

 

いかがでしたか!
もっと詳しく知りたい方や、授業をしない武田塾について知りたい方は、無料で受験相談を行っていますので下記からご応募お待ちしております!

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

関連記事

無料受験相談

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾で…

about

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。 3月1日に武田塾黒崎校がオープンします。 北九州市では2校目の武田塾になります。   &nb…

無料受験相談

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾で…

無料受験相談

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です! 生徒…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談