ブログ

勉強に疲れた時の息抜き方法 【武田塾・倉敷校】

皆さんこんにちは!武田塾倉敷校講師の廣瀨です!

勉強をするには集中力が必要です。しかし、長期間集中力を持続するために息抜きをすることも重要です。
どれほど勉強が好きな人でも、長い時間勉強をし続けることで見えない疲労やストレスを抱えてしまいます。
適度な息抜きは、頭や体をリフレッシュして勉強効率も上がるのでミスを防ぐことができます。
ここでは受験生だけではなく、定期テストや模試の勉強をしている時にオススメな息抜き方法を紹介します!
1409359     1. 好きな音楽を聴く
   2. 昼寝をする
   3. 体を動かす
     4. 友達や先生と雑談をする
   5. ご褒美を設定する

1. 好きな音楽を聴く

スポーツ選手の中にも競技の前に音楽を聴いてやる気を高める選手が多いように、音楽は短時間でリフレッシュ効果を得ることができます
集中力を高めるための音楽、リラックスするための音楽、眠気を醒ます音楽など様々な音楽のジャンルがあるため、その時々に応じて音楽を使ってみてください。
音楽を聴きながら勉強をすることはあまりオススメはしませんが、周りの環境がザワザワしている時などは勉強用BGMを検索して自分の世界に入るのもいいと思います。
2470262

2. 昼寝をする

集中して勉強をすると疲れて眠たくなるときがあると思います。
エナジードリンクを飲んで勉強を続ける人も多いとは思いますが、短時間で生産性を回復するのに有効なのは昼寝です。
しかし、昼寝が長すぎると眠りが深くなってしまい、起きた後もずっと眠気が続いてしまいます。学習能力を上げるために適切な昼寝は15〜20分と言われています。
そんなすぐには起きられないと思う人がいれば、昼寝前にカフェインを摂取しましょう!
また寝る前に英単語や古文単語などの暗記物をすると寝ている間に脳に定着するのでオススメです!
2438780

3. 体を動かす

長時間にわたって机に座り勉強に取り組んだ時は、脳の血流を増やし思考力や集中力を高めるために体を動かしましょう。
体を動かすといっても、心拍数を上げるような激しい運動を行うと余計に疲れてしまうので散歩や少しのジョギングをするのがオススメです。
体を動かし血が全身をめぐるようになると脳が活性化されるだけでなく、老廃物を流し疲労回復にもつながります。
私も実際に大学の試験勉強に疲れた時にヨガをしたり、ジョギングをしたりしています。
他にも、スクワットやストレッチ、逆立ちなども脳が活性化する運動なのだそうです。
2451371

4. 友達や先生と雑談をする

一人でできる息抜きもいいですが、波長の合う相手がいるなら人と話すことも良いリフレッシュ法です
人と話すことで笑うことができたり、同じ辛さを共感できたりします。
先生と話すことで思わぬためになる話が聞けるかもしれません。
解決策が見つからない時に一人で抱えこむのではなく、人と話すことで新たな糸口が見つかることも多いです。
実際に楽しい話を人とすると、脳内ホルモンであるエンドルフィンが放出され、高揚感や満足感が高まる結果が研究から出ています。
1151502

5. ご褒美を設定する

ご褒美を設定しておくと生産性が上がり、目標の達成率も高まります
頑張った自分へのご褒美として、「これが終わったらハーゲンダッツを食べる」や「これが終わったら遊びに行く」などの“プチ贅沢”を用意して今目の前にあることに対して頑張ってみましょう。もちろんのことですが、ご褒美ばかり与えていると勉強から逃げたくなってしまうので息抜きをした後は、勉強から逃げずに集中する!という強い意志を持ちましょう。
2487357
 
以上今からでも試すことができる、息抜き方法について紹介しました。
最大限勉強に時間を費やす姿勢も大切ですが、できれば1日に1回、少なくとも2〜3日に1回は自分なりの息抜きがあった方がいいです。
 
やる気が高い人であれば、息抜きをすることに罪悪感を持ってしまうかもしれません。
しかし、本当は勉強に費やすべき時間を遊んでしまったという罪悪感はその後勉強に向かう時の緊張感を生み出し、そしてその緊張感が勉強のやる気、集中力を生み出すと思います。
 
高校で成績がいい子は案外部活動を真剣にしていますが、それは部活動によって勉強時間が無くなったことによる、罪悪感と緊張感が勉強に向かうエネルギーとなって勉強でも部活動でも好成績なのだと思います。
2448618

いかがだったでしょうか。今後も様々な内容でブログを更新していくので、次回以降も是非ご覧いただけたらと思います。

_______________
武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる