地域の予備校/塾の情報

【倉敷市の塾・予備校を徹底比較!!】大島塾 西阿知教室の特徴、評判、口コミ

皆さんこんにちは!武田塾倉敷校です!

このブログカテゴリーでは倉敷市の塾や予備校を徹底分析していきます!

今回は大島塾 西阿知教室に注目していきます!。

大島塾 西阿知教室 の基本情報

電話番号  086-465-5888

住所    岡山県倉敷市西阿知町878-7

対象学年 小・中・高
      このブログでは高校生コースを主に紹介します!

指導形態 集団授業

 

 

大島塾 西阿知教室 の強みって?

勉強の姿勢をつけることに重点を置いている

大島塾は笠岡地区を中心とする学習塾です。
大島塾の教育理念として、時代の流れとともに、子供たちの勉強に取り組む姿勢や性格も変わりつつあります。
現代の子供たちに必要なことは、物事にじっくり対処することにより、忍耐力をつけ、努力して成し遂げたことの喜びを教えることだと考えています。
大島塾では開塾以来、「努力する心を大切に!」をモットーに、全国のトップを目指し、頂点を勝ち得た塾生もいます。現在世界的な研究に携わる卒業生もいます。
授業を受け、確認テストで理解ができていない箇所があれば大島式補習があります。これが成績がぐんぐん上がる大島式の学習法です。(補修は授業後1週間以内に行います)

013460

 

暗記力をつける

覚えるまでは根気よく時間をかけてやってもらいます。
妥協すればその場は通り過ぎても、きっと困るときがやってくるからです。
暗記力は早めにつけなければ、その後ではなかなか困難です。
674510

考える力をつける

年々短時間でできる計算しか手を出そうとしない子が増えてきました。
でも入試はそんなにたやすいものではありません。
思考力を問われる問題が年々増えています。思考力は一朝一夕につくものではありません。
大島塾では早い時期にその基礎を作ります。

自分に自信をつける

大島塾の学習は最低3ヶ月の辛抱が必要です。「継続は力なり」です。
定期テストにも次第に確実に点が取れるようになります。大島塾で自信が持てるようになった人が卒業生の中には大勢います。
686569

良い生活習慣をつける

大島塾では部活と塾を両立できるように指導しています。部活に時間をかければいいというものではなく、勉強との両立をするためには、けじめが大切です。そのけじめをしっかりつけ、能率のあがる勉強方法を指導していきます。

 

大島塾 西阿知教室 の高校生コースの講座内容と学習の進め方

講座内容

対象:高校1年生~高校3年生
科目:英語・数学・国語・理科(化学・物理)
時間:各教科 週1回/2時間

学習の進め方

大島塾高校部はあくまで大学受験を念頭においたカリキュラムに従って、講義を行っています。
各学年共にクラストップの生徒が通塾しているので、良きライバルに囲まれてお互いに切磋琢磨できる環境が整っています。
目標を見失いそうになった時や、やる気が萎えそうになった時、励ましの言葉や軌道修正の話がタイムリーに聞けます。
例えば、1年生のガイダンスや、英検、インターネットを利用した入試情報の提供などが、皆さんの目標設定に役立ちます。113778

英語 実績:英検®準1級取得!!

・高1:文法(基礎)を中心に長文演習・総合演習(実量テスト対策)の授業を行い、教科書よりも高いレベルの内容に取り組みます。
・高2:文法(応用)、長文総合演習に加え、2020年度からの共通テストに備えて資格試験対策や新傾向の問題を取り入れています。
・高3:実践的に問題を解いていきます。新傾向を見据えた問題や2次対策を進めていきます。
・とにかく、英語は語彙力を伸ばすことが一番です。単語帳を用いて、どんどん単語を覚える場を提供します。744365

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

数学

・高1は、なるべく高校生としての勉強の仕方や基礎力がつくよう学校のペースにあった授業を行います。
定期テスト対策や全国模試対策などタイムリーな授業で早い段階で学習の基礎を身に付けてもらうようにしています。
・高2は文系と理系でクラス分けを行い、各クラスのニーズに答えるよう工夫した授業を行います。
理系は早くから入試問題などをこなし、まだ余裕のある高2の段階で2次試験に必要な解法・着眼点を強化します。
・高3は文系は新テスト対策、理系は数Ⅲ、2次対策をやっていきます。
・数学はとにかくわからないところを残さないことです。気軽に質問を受け付け、相談にのり、不安を取り除くようきめ細やかな指導をしています。

617364

国語

<現代文>
・新テストの問題に対応するために、厳選した問題に取り組ませています。直接点に結びつくように、解法の習得に重点を置いています。
・評論について
 設問パターンを知ることにより、出題の視点を養います。
 傍線部を軸にした解答の根拠の見つけ方を習得する練習を行います。
 選択肢の構造パターンを知ることにより、出題の視点を養います。
・小説について
 主観を捨て、論理的に読めるように鍛錬します。
 心理型の問題を中心に、設問パターン別の解法を身に付けます。

<古典>
・自分の力で大意をつかめるように、本文へのマークの仕方や、重要箇所をつなぐ拾い読みの仕方を身につけます。なお、古文は厳選した270語のオリジナル単語集を使用して語彙力を養います
・なんとなく選択肢を選ぶのではなく、確信を持って答えられるよう具体的な答えの見つけ方を訓練します。

1694508

理科

<物理・化学>
・4月~10月
新テスト突破のための基礎的知識と理解力の養成に重点を置きます。
・11月~1月中旬
新テスト特有のマークセンス方式に対応した実践形式での演習により、弱点補強と確実な得点力の養成を目指します。
・センター試験後
各大学に対応した2次対策(小論も含む)に徹します。実力に裏打ちされた最後まで粘り切る強い意志を育てます。

169743

大島塾 西阿知教室 の料金(通常クラス)

科目 時間数

月謝

1科目 2時間 12,100円
2科目 4時間 18,700円
3科目 6時間 24,200円
4科目 8時間 27,500円
5科目 10時間 30,800円

※高1~高3の金額です

大島塾 西阿知教室 の口コミ

イオン倉敷に続く大通りの幹線道路沿いにあるのでアクセスが良く、子どもの送り迎えがしやすいです。

近隣の小中高に対応しているので、学力アップから進学まで幅広く講師の先生がサポートしてくれます。

出典:https://www.ekiten.jp/shop_6989404/

学校の授業や塾の授業でわからないことがそのままになっている人には大島塾がおすすめです!

一方で学校や塾の授業を受けていても中々成績の伸びが感じれない人には武田塾がおすすめです。
気になった方は是非一度下にある武田塾の勉強法についても読んでみてください!

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!

武田塾の最大の特徴!授業をしない!とは

日本初!授業をしない。武田塾!とのキャッチコピーがあるように武田塾では授業をしません。
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり、分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
しかし授業を受けるだけでは、「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはなっていません。
この記事を読んでいる方の中にも授業を受けて「とてもわかった!」「これでテストもできる」と思っていたのに、いざテストを前にすると「あれ?解けない」となった経験がある人がいると思います。
これは授業を聞いて「わかる」状態にはなったけど自分の力で「できる」ようにはなっていないから起こり得ます。
スクリーンショット (181)

「授業を受けてわかった」ことに満足せずに、実際に自分の手を動かして解いてみないと本当に「できる」ようになったとは言えません。わかったつもりになっているまま次から次へと進むとあやふやなことがどんどん増えてきてしまい、直前に苦しい思いをしてしまいます。

武田塾では授業を行わず、皆さんの現状のレベルに合った参考書を使用した自学自習の徹底を行うことで、「わかる」から「できる」状態に皆さんをもっていきます!

ですので授業をしない!の意味は”勉強のやり方からしっかり教えて、自分の力で出来るようになるまでやってもらうこと”です。これが武田塾のやり方です!

 

一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では一日ごとに宿題の量が決まっています。ですので塾生は毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか明確です。また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有り得ません!

スクリーンショット (183)

しかし、宿題をしっかりと行っていても「これで出来るようになったのか不安」と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

一週間に一度「確認テスト」と「個別指導」をおこないますが、確認テストのテスト内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがバレます!

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進んでいくこともできません。

スクリーンショット (182)

武田塾の個別指導とは?

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような問題解説や新しい事項の説明はしません!
そのような解説をしない理由は、生徒の皆さんには主体的に武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらうからです。その代わりに、本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックさせていただきます。

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、解答の根拠や理由を講師に説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

スクリーンショット (184)
武田塾の個別指導は確認テストの結果や、生徒のノート確認と口頭チェックを行うことで一週間の勉強のやり方や学習時間が適切かどうかを確認し、状況に応じてアドバイスしていきます。
勉強のやり方に問題がある場合はどのようにすると効率良い勉強ができるかを生徒と一緒に考えます。学習時間が確保できていない場合は講師と一緒にどの隙間時間を活用することが出来るかを考えて次につなげるようにします。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
倉敷駅周辺は予備校・塾が多いですよね!このブログが少しでも参考になれば幸いです!

武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv

倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる