地域の予備校/塾の情報

【倉敷市の塾・予備校を徹底比較!!】NAVI個別指導学院 倉敷東校の特徴、評判

皆さんこんにちは!武田塾倉敷校です!

このブログカテゴリーでは倉敷市の塾や予備校を徹底分析していきます!

今回はNAVI個別指導学院 倉敷東校に注目していきます!。

NAVI個別指導学院 倉敷東校 の基本情報

・電話番号  0120-941-967

・住所    岡山県倉敷市黒埼72-1

・対象学年 小・中・高

・指導形態 個別指導

 

NAVI個別指導学院 倉敷東校 の強みって??

1対2の個別指導

一人の生徒が自分で解いている間に、もう一人の生徒へアドバイス。この繰り返しは、「理解」→「実践」反復学習の理想的な形です。
担当講師から教えられ、自分で解き、解ければほめられ、次へ進む。できなければ即アドバイスがもらえ、再度チャレンジ。このサイクルで、生徒たちは徐々にやる気になり、信じられないくらい勉強が楽しくなっていきます。690567

3つのナビシステムでの授業

個別授業

ナビの授業は正確に言うと「個別指導」ではありません。
多くの個別指導塾が実施している「問題を解いて、わからないところを教える」という方式ではなく、学校の授業をギュっと詰め込んだ 「個別授業」です。
解き方・考え方を教え、理解しているかを確認するための演習を行いながら、「自ら考えて導き出す力」も養っていきます。
もちろん、生徒さんが解けない問題はしっかり解説しますが、定着を図るための練習は自宅や自習スペースで取り組んでもらいます。
205574

予習方式の授業

ナビの授業は学校の授業内容を理解してもらうための、先取り学習です。
予習方式で授業を行うことで、「学校の授業がよくわかるようになる」「授業がわかるので授業中も集中できる」「授業態度などの評価もあがりやすくなる」などの効果が期待できます。
予習授業を効率よく実施するために開発されたナビスタ」が成績アップをサポートします。
226463

複数担当制

ナビの授業は教科ごとに毎回同じ講師が担当します(一部例外を除きます)。
授業内容や生徒さんの学習状況については、 担当講師と教室長の二人で確認し今後の方針を策定。教室長自らすべての生徒さんの状況を把握することで、適切なフォローができるようになっています。
また年に3回、進路指導や学習相談なども行い、生徒さん自身のことや勉強についてさまざまな質問やご相談に対応しています。
2272733

授業以外のサービスも充実

定期的な三者面談

ナビでは受験生に限らず、定期的にお子様・保護者・教室長の三者面談を行っております。
面談では、お子様の塾での様子や学習面の課題や問題点、それらに対する改善策や指導計画の提案。
また、お子様の状況をしっかり把握し、目標に向けた苦手分野の克服指導や逆算したテストまでのスケジュールを提案
生徒さんや保護者の方のさまざまな不安も一緒に解決していく作戦を考えるのがナビの面談です。
147714

「ナビレポ!」

ナビでのお子様の様子を保護者の方にお知らせするのが、「ナビレポ!」というシステムです。
定期的なお電話での連絡のほかに、送迎時には現状成果・方針・連絡事項の伝達などをいたします。
「ナビレポ!」はおもに教室長が行いますが、実際に授業を行った担当講師からもナビレポ!をお届けする場合もあり、直接お子様にかかわる講師を知っていただく良い機会にもなっています。

会員限定アプリ「eナビ」

ナビ個別指導学院には、会員様限定のサポートアプリがあります。その名も「eナビ」です。 保護者の方、お子様、教室を繋ぐ成績UPと便利さを兼ね揃えたアプリです。このアプリから欠席や振替の連絡、お子様が今ドコにいるのかの確認など便利な機能が盛りだくさんです。

231071

NAVI個別指導学院 倉敷東校 の料金

  週1回 週2回

週3回

小1~小4 10,800円 21,500円 32,200円
小5~小6 12,600円 24,800円 37,300円
中1、中2 12,600円 24,800円 37,300円
中3 16,800円 33,300円 49,900円
高1 16,800円 33,300円 49,900円
高2、高3 17,700円 35,300円 52,900円

※税込での金額です

NAVI個別指導学院 倉敷東校 の口コミ

学校のペースの早い授業にもしっかりとついていけるような対策をしたい人にはNAVI個別指導学院がおすすめです!

一方で学校や塾の授業を受けていても中々成績の伸びが感じれない人には武田塾がおすすめです。
気になった方は是非一度下にある武田塾の勉強法についても読んでみてください!

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!

武田塾の最大の特徴!授業をしない!とは

日本初!授業をしない。武田塾!とのキャッチコピーがあるように武田塾では授業をしません。
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり、分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
しかし授業を受けるだけでは、「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはなっていません。
この記事を読んでいる方の中にも授業を受けて「とてもわかった!」「これでテストもできる」と思っていたのに、いざテストを前にすると「あれ?解けない」となった経験がある人がいると思います。
これは授業を聞いて「わかる」状態にはなったけど自分の力で「できる」ようにはなっていないから起こり得ます。
スクリーンショット (181)

「授業を受けてわかった」ことに満足せずに、実際に自分の手を動かして解いてみないと本当に「できる」ようになったとは言えません。わかったつもりになっているまま次から次へと進むとあやふやなことがどんどん増えてきてしまい、直前に苦しい思いをしてしまいます。

武田塾では授業を行わず、皆さんの現状のレベルに合った参考書を使用した自学自習の徹底を行うことで、「わかる」から「できる」状態に皆さんをもっていきます!

ですので授業をしない!の意味は”勉強のやり方からしっかり教えて、自分の力で出来るようになるまでやってもらうこと”です。これが武田塾のやり方です!

 

一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では一日ごとに宿題の量が決まっています。ですので塾生は毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか明確です。また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有り得ません!

スクリーンショット (183)

しかし、宿題をしっかりと行っていても「これで出来るようになったのか不安」と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

一週間に一度「確認テスト」と「個別指導」をおこないますが、確認テストのテスト内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがバレます!

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進んでいくこともできません。

スクリーンショット (182)

武田塾の個別指導とは?

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような問題解説や新しい事項の説明はしません!
そのような解説をしない理由は、生徒の皆さんには主体的に武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらうからです。その代わりに、本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックさせていただきます。

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、解答の根拠や理由を講師に説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

スクリーンショット (184)
武田塾の個別指導は確認テストの結果や、生徒のノート確認と口頭チェックを行うことで一週間の勉強のやり方や学習時間が適切かどうかを確認し、状況に応じてアドバイスしていきます。
勉強のやり方に問題がある場合はどのようにすると効率良い勉強ができるかを生徒と一緒に考えます。学習時間が確保できていない場合は講師と一緒にどの隙間時間を活用することが出来るかを考えて次につなげるようにします。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
倉敷駅周辺は予備校・塾が多いですよね!このブログが少しでも参考になれば幸いです!

武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv

倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる