地域の予備校/塾の情報

【倉敷市の塾・予備校を徹底比較!!】KLCセミナー 倉敷校の特徴、評判、口コミ

皆さんこんにちは!武田塾倉敷校です!

このブログカテゴリーでは倉敷市の塾や予備校を徹底分析していきます!

今回はKLCセミナー 倉敷校に注目していきます!

 

22511404

KLCセミナー 倉敷校 の基本情報

 KLCセミナー倉敷校の基本情報

電話番号:0120-790-714

住所  :〒710-0055 岡山県倉敷市阿知3-2-3

対象学年:小・中・高

指導形態:個別指導・一斉授業

 

 

KLCセミナー 倉敷校 の特徴って??

一斉形式と個別形式の授業形態の併用

一斉形式と個別形式の2つを併用することができるので、一人一人に合った学習を進めていくことができます。

 

個別指導のポイント

banzai_kids_people

一人一人苦手な分野や得意な分野はそれぞれ違います。どれくらい理解できているのか確認しながら、少しずつステップアップしていくことができるのが個別指導コースの特徴です。

 

KLCセミナーの受験専門スタッフの分析によって、個別カリキュラムを作成します。

 

個別指導で教えてくれるのは、一斉授業で受験生を指導している講師です。その講師が受講科目を担当します。

 

【授業時間について】

週1回75分×1か月分=1コマ

・1コマあたり1教科の指導

最大で、講師:生徒=1:3

個別指導なので、自分のペースで進めていくことが可能です。

 

【指導内容に関して】

苦手な分野や学校で習ったけれど、理解が追い付いていない科目を集中的に克服する時間に充てることができます。

 

また、一斉授業と併用して受講することができます。一斉授業を受けて、もっと理解を深めたいところを補充することに利用することも可能です。

 

一斉授業のポイント

集団KLC

学年によって一斉授業の目的が明確になっています。

 

中学3年生では「入試対策講座」などの県立高校受験のための実践力をつけるための授業が展開されています。

 

また、高校1年生からすでに大学受験を意識した演習を積み重ねていきます。

 

高校3年生は、共通テスト、私大対策、旧帝大、難関大対策など細かくクラスが分かれます。

 

旧帝大クラスは選抜制になっています。

 

どの授業にも言えることですが、KLCセミナーは「ライブ授業」をとても大切にしています。

生徒たちがしっかりと理解できているのかを講師が確認しながら授業を進めていくため、理解できるように指導方法を変えています。

 

因みにこの記事を書いている武田塾は「授業をしない」!?どういうこと!?こちらをチェック!

 

動画を見てさらに気になった人は是非実際にお越しください♪

無料受験相談

 

補習も充実!QAで理解不足をなくす!

授業で理解できていない部分があり、もう一度教えてほしいというときや演習量をもっと増やしたいというときのために、補習やQAを利用することができます。

 

定期テスト前に分からないところを質問するために活用してもいいでしょう。

 

KLCQA

 

全国模試・志望校判定テスト

授業で確認テストを行いますが、その他にも全国模試や志望校判定テストを受けることによって志望校合格の可能性を正確に予測します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

テストKLC

 

 

テストにおける間違い直しを徹底

KLCセミナーでは、テスト直しの徹底に力を入れています。

同じミスを何度も繰り返さないためにもテスト1つ1つをないがしろにしないように指導します。

 

講師1

 

自習室完備

全校舎で自習室を完備されています。

授業のない日や授業の隙間時間に活用して、勉強内容の予習復習を進めることができます。

 

セミナー生は自由に使用することができるため、勉強環境が必要な人はどんどん使いましょう!

 

自習KLC

KLCセミナー 倉敷校 の口コミ

実際の口コミ

生徒とのつながりを大事にしているようで、学習以外の面についてもフォローがあり、1人1人の生徒のことをとてもよく見てくれます。

入試に向けた指導が中心で、対策はきちんとしてくれます。また、通っている学校の行事や部活などにも配慮して、フレキシブルに対応してくれるところがとてもありがたいです。。

出典:https://school.js88.com/scl_jyuku/grapevine/blist/10000113?article_id=22873

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!

武田塾の最大の特徴!授業をしない!とは

日本初!授業をしない。武田塾!とのキャッチコピーがあるように武田塾では授業をしません。
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり、分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

しかし授業を受けるだけでは、「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはなっていません。
この記事を読んでいる方の中にも授業を受けて「とてもわかった!」「これでテストもできる」と思っていたのに、いざテストを前にすると「あれ?解けない」となった経験がある人がいると思います。

 

これは授業を聞いて「わかる」状態にはなったけど自分の力で「できる」ようにはなっていないから起こり得ます。
スクリーンショット (181)

「授業を受けてわかった」ことに満足せずに、実際に自分の手を動かして解いてみないと本当に「できる」ようになったとは言えません。わかったつもりになっているまま次から次へと進むとあやふやなことがどんどん増えてきてしまい、直前に苦しい思いをしてしまいます。

 

 

武田塾では授業を行わず、皆さんの現状のレベルに合った参考書を使用した自学自習の徹底を行うことで、「わかる」から「できる」状態に皆さんをもっていきます!

 

 

ですので授業をしない!の意味は”勉強のやり方からしっかり教えて、自分の力で出来るようになるまでやってもらうこと”です。これが武田塾のやり方です!

 

一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では一日ごとに宿題の量が決まっています。ですので塾生は毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか明確です。また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有り得ません!

スクリーンショット (183)

しかし、宿題をしっかりと行っていても「これで出来るようになったのか不安」と思ってしまうこともあると思います。武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

 

 

一週間に一度「確認テスト」と「個別指導」をおこないますが、確認テストのテスト内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがバレます!

 

 

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進んでいくこともできません。

スクリーンショット (182)

武田塾の個別指導とは?

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような問題解説や新しい事項の説明はしません!
そのような解説をしない理由は、生徒の皆さんには主体的に武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらうからです。その代わりに、本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックさせていただきます。

 

 

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、根拠や理由を講師に説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

スクリーンショット (184)
武田塾の個別指導は確認テストの結果や生徒のノート確認と口頭チェックを行うことで一週間の勉強のやり方や学習時間が適切かどうかを確認し、状況に応じてアドバイスしていきます。

 

勉強のやり方に問題がある場合はどのようにすると効率良い勉強ができるかを生徒と一緒に考えます。学習時間が確保できていない場合は講師と一緒にどの隙間時間を活用することが出来るかを考えて次につなげるようにします。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?
倉敷駅周辺は予備校・塾が多いですよね!このブログが少しでも参考になれば幸いです!

武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

 

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

 

各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

 



倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv

倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる