入塾して3か月で3科目70点UP!!その効果的な勉強法とは?

熊本水前寺校・

こんにちは、校舎長の北川です!

今回は武田塾熊本水前寺校に入塾して3か月で模試の成績が70点もアップした生徒にインタビューしてみました!

武田塾の勉強法が気になっている方は是非参考にしてみてください!

 

Sくんのプロフィール

上野(1080x1080)

学年:既卒生(昨年卒業)

受験科目:国・英・社

受講科目:国・英・社

入塾時期:2021年3月

 

武田塾に入って3か月目の模試で早くも70点UP!

最初はMARCHを目指していましたが、今では早慶に目標を変更しています!

 

どんな勉強をしたのか?

キャプチャ17

S君が武田塾の中特別なやり方をしているわけではありません。

ただ、武田塾のやり方を忠実にやってくれています。

つまりS君が特別なわけでなく、武田塾のやり方を忠実にやってくれれば誰でも成績が上がるということです!

その武田塾のやり方というのが・・・

 

 

与えられた宿題をやる

 

 

だけです。

 

本当にこれだけです。

自ら+αでやっているわけでも特別な勉強をしているわけではありません。

S君の凄いところは、本当に愚直に武田塾宿題をやりきり、週1の確認テストで毎回合格をとるためにやってきてくれるところです。

 

武田塾の宿題はカリキュラムに従って出されます。

そのカリキュラムは合格のために必要な参考書をいつまでに・どの順番をやるかを決めたものになっているので宿題をきっちりやれば合格に近づくわけです。

そのため、特別なことはいらず、毎日の宿題をきっちりやることが重要なわけです。

 

英語で言えば、単語・熟語・文法といった基礎をきっちり固め、今は短い1文を読む練習をしています。

わからない箇所をわからないままにせず、100%宿題をやり切っています。

このペースでいけば入塾から5か月の夏ごろには長文を読むことができるようになっているでしょう。

 

毎日の宿題をやる、それなら自分でもできそうじゃないですか?

武田塾に入って自分の勉強スタイルがどう変わったか

そもそも現役の時はそれほど熱心に勉強していませんでした。

しかし、合理的な性格なため、やる必要がある、やれば成果が出るとわかれば取り組むことができる自分の性格に合っていたので勉強量が増えました。

元々ゲームが好きでよく遊んでいましたが、今でもメリハリをつけて宿題が終わったらゲームをしています。

宿題さえやれば後は遊んでもいいという今のスタイルが気に入っています。

講師の先生はどうか

各科目ごとに先生が付いていて丁寧に指導してくれています。

前回自分が引っかかっていたところを何度も問い直してくれたり、理解しになっている問題も見抜いたように質問してくるので気が抜けません。

宿題をやって気になっていたことに関してしっかり根拠をもって答えを教えてくれるので助かっています。

いきなり入塾が不安であれば受験相談だけでOK!

20210225021841

ここまで説明してきましたが「自分がS君みたいにできるか心配・・・」という方は一度受験相談に来てみてください!

校舎長である私北川は一人でも多くの生徒の役に立ちたいと思い、塾に勤めています。

武田塾に合わないと思った子には他塾を案内したりもしています(笑)

なので悩んでいる方はとにかく一度来てください!

現状の悩みを解決することだけはお約束します!

無料受験相談