ブログ

コロナ禍での予備校の対応としてNHKの取材を受けました!

こんにちは、校舎長の北川です。

先日、NHKさんが来られてコロナ禍での予備校の現状や感染予防対策について取材をされました。

 

実際の放送はこちら

 

オミクロン株により感染者が再度増えている中でも勉強をし続けなければいけない状況です。

そんな中でも少しでも安全に勉強できる環境づくりが塾としては必要だと考えています。

 

ということで、武田塾熊本水前寺校の行っている感染予防対策についてご紹介していきたいと思います!

安全な塾を探している方は是非是非みてください。

換気の徹底

換気

基本的には校舎の扉や窓を開け、常時空気が入れ替わるようになっています。(寒いですが・・・)

雨や風が強い時以外は基本の対策として実施しています。

空気清浄機の設置

空気清浄機

換気に続いて空気清浄機も設置していますので教室の空気はキレイな状態を保っています。

また、加湿器も2台設置していますので冬場でも乾燥知らずになっています。

消毒の徹底

消毒

入り口には消毒用アルコールが設置してあり、入塾時には必ず手を消毒しなければいけない仕組みになっています。

教室・テキストの消毒

syoudoku_tenin_woman

事務員さんが毎日教室中を消毒してくれています。

良く触れるテキストやドアノブ、電気のスイッチなど教室中です!

おかげで感染予防はもちろん教室そのものがキレイに保たれています。

少人数制の教室

特訓

大手の予備校とはスタイルが違い、授業をしないので教室に在籍する生徒数が比較的少人数になります。

そのため、出入りする人の数も限られているので感染リスクが低い場所になっています。

校舎長がインドア派

ゲームに熱中している男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

受験の相談や勉強の相談にのる校舎長の北川が感染リスクを抑えるため家にひきこもっています。(コロナのため仕方なく)

そのため、校舎長から生徒への感染経路はかなり低いといえます。

余談ですがお正月も5日間で70時間ほどゲームをしていました・・・。

今年のお正月は人生で一番お金を使わないお正月でした。(ゲームとUber eatsの支払いだけ)

 

といった形で生徒のことを考えた運営をしています!

こんな状況下でも勉強をすることをやめることはできません。

より良い結果のため、武田塾熊本水前寺校がみなさんの力になれることがあると思いますので気になる方は是非下の受験相談ボタンから話だけでも聞きに来てみてください!

武田塾熊本水前寺校が選ばれる5つの理由

1.校舎長が受験相談のプロフェッショナル

個別、集団の塾それぞれのメリットやデメリットをしっかり理解しております!

自身で正しい勉強法を身に付けなければ、どんなにいい授業を受けて、どんなにいい参考書をつかっても成績の伸びには限界があります。

それが指導できる武田塾は成績を伸ばすのに1番適した塾だと自負しています。

 

2.講師陣が実力派ぞろい

武田塾熊本水前寺校の講師は、そのほとんどが熊本大学の学生です。

理系は、熊本大学医学部医学科や薬学部の講師。

文系は、熊本大学法学部在籍の講師など様々な分野の講師が在籍しています。

熊本県内では最高クラスの講師たちが、日々生徒達の為にそれぞれの強みを活かしながら指導を行っています。

実際に受験を経験した現役の学生たちです。

年齢も近いので、何でも話しやすく良き理解者となってくれます。

皆さんの力強いサポーターになってくれること間違いありません!

【講師紹介】部活も勉強もやり尽くしたアドバイザー【室園 玲】

【講師紹介】186㎝の長身が繰り出すハイレベル指導【朴 悠大】

 

その他の講師も今後紹介していきますので楽しみにして下さい。

 

3.自習室が年間約340日解放

自習室

武田塾熊本水前寺校では、年間約340日利用ができる自習室があります。

一部期間を除いて、ほぼ開校しているので自習場所には困りません。

「勉強したいと思った時に開いている自習室がない」という声も多く聞きますが、そのような心配は必要ありません。

 

「家では誘惑が多くて集中できない」、「眠くなってしまう…」という声は、実際に熊本水前寺校に通っている生徒さんの声です。

自習室だと集中できると言っていつも利用してくれています。

周りには同じように勉強している仲間もいます。

そのため、不思議とその雰囲気に飲み込まれていき、やる気も出てきます。

環境って結構大事です!

自習室の利用可能時間
  月曜日 18:00~22:00
  火~土 10:00~22:00
  日曜日 10:00~19:00

(※日、月曜日は個別指導を行っておりません。自習日となっています。)

 

塾生は無料で利用でき、参考書も揃っています。

また、椅子や机など生徒が触れる場所は毎日消毒も行っており安心です。

自習するにはもってこいの環境です。

4.アクセスが便利

新水前寺駅から徒歩3分の好立地にありますのでアクセスは便利です。

駐輪場も完備しています!

【JR新水前寺駅からのアクセス】

①新水前寺駅を出て電車通りを熊本城がある方向へ進みます。

②白山交差点を左折し、白山通りを進むとすぐ左手に看板が見えてきます。

③1階にアパマンショップさんが入っているビルの2階(コネクト新水前寺)が武田塾熊本水前寺校になります。

 

5.受講科目以外も質問できる体制

IMG_4786

合格を目指すことが1番大切です。

1対1で行う週1回の特訓時はもちろんのこと、それ以外の時間でもしっかり生徒を教え見守る事を大事にしています。

質問には、厳しい受験を勝ち抜いてきた講師陣が親切丁寧に対応してくれます。

加えて校舎長のサポート体制も万全です。

勉強のアドバイスや、進路・恋愛相談にも乗ってくれます。

6.おまけ

IMG_4789

勉強とは関係ない!と思う方もいるかもしれないのでおまけとして紹介させていただきます。

熊本水前寺校には電子レンジや電気ケトルが設置してあり、塾生であれば利用することができます。

眠たい時にはコーヒーを入れて一息・・・なんて使い方もできます。(コーヒーは各自用意)

終日勉強をする場所としても最適な環境になっています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる