ブログ

【高1高2向け】部活と両立できる夏へ【脱!ナマケモノ宣言】

こんにちは!

武田塾熊本水前寺校校舎長の北川です。

今回は高校1年生、高校2年生に向けて夏休みについダラダラしないための仕組みについての紹介です。

気が付けば何も身についていない状態で3年生になるのは一種の恐怖体験です。

まずは勉強習慣を付けるために、学校の課題や定期対策を計画的に行う仕組みが重要になります。

本格的な受験勉強はまだきついけど少しハードルを下げた第一歩を踏みたい、踏ませたいという方はご覧ください。

計画を立てる

勉強において計画はとても重要です。

気が付けばできるようになるほど面白いと感じる人も少なく、基本的に面倒なものと思うことが多いからです。

しっかりと計画を立てないと気が付いた時には間に合わず、自分の人生を方向付ける進路選択もなぁなぁになってしまいます。

後悔しないためにも計画的な過ごし方がマストなのです。

まずは計画の立て方について教えます!

受験までの計画、という大げさなものではなく夏休みだけでも良いのでまずは短期的な計画の立て方を意識しましょう!

逆算して計画を作る

例えば夏休みの数学の宿題が100問程度の問題だとしましょう。

悪いパターンは学校が始まる前に徹夜でこなすものです。

基本的にそのような形で取り組んでも定着はせず、無駄な時間になります。

どうせやるなら自分のモノにできるように取り組まないと損です!

2週間休みがあるとして、まずは1週間で50問はやらないといけない→復習する日も無いと定着は難しいと考えますよね。

そうすると1日3問~4問を設定し4日で50問取り組み、2日はその出来なかった部分の復習、やり込みに充てて下さい。

2週間目も同様です。

いつやるか決める

今日は3問やらなきゃ・・・

そう思っていても中々身体が動かない・・・

そんな経験あると思います。

学校は時間が決まっているのでその通りに動きますが、宿題はいつやっても良いので後回しになります。

ということで時間を決めてしまいましょう!

特に部活をしていると、空いた時間で確実に消化しないとやることが溜まる一方です。

部活と勉強を両立するにはとにかくストイックにならないといけません!

明日は午前中は部活だから午後13時からは数学、14時からは英語の様に時間割まで作ってしまいましょう。

学校でも同じようなことはしてるけど・・・実際は・・・

上記の内容を見て、

「学校でもスケジュール作成をさせられるけど、結局うまくいかないんだよね。」

そう思った方はいませんか?

このうまくいかない原因は結局のところは自己管理能力の問題にあります。

勉強は強い意志をもって自己管理しないとできません。

しかし、それを克服する簡単な方法が1つあります。

それは他者に管理してもらうということです。

自己管理と一言でいっても、習慣化していなければそう簡単な事ではありません。

ダイエットに失敗する人が全国何人もいるのがそれを物語りますね!

武田塾ではこういった勉強に関する管理やサポートをまるっとします。

「サボる気がする・・・」
「サボる自身しかない・・・」
「任せた方が速い・・・」

そう感じたら夏だけタケダをおススメします!

夏だけタケダとは?

summer-school_2021

夏だけタケダとは、外部生向けの期間講習です。
1か月限定ではありますが、入会金無料で、通常の月謝のみで4回の特訓を受けることができます。

受講科目は自由に選択できますので、1,2年生であれば苦手科目の基礎克服、3年生であれば受験をトータルでスケジューリングし今後の勉強の指針にすると同時に加速させる等々幅広くご対応可能となっております。

特訓料金に関しては正規生と同じ体系で受講可能です。

自習室は講習期間内は利用に制限はありません!
夏期休暇期間がありますので、あらかじめご確認下さい!

*4週の講習終了後に継続を希望される場合、講習生→正規生となるため入会金が必要になります。

期間

申込期間:6月1日~8月末日
受講期間:6月1日~9月末日

*申込期間の中から都合のよい4週でスタート日を決めることができます!!

高1高2向けのコース

文武両道コースという新コースが全国の多くのご要望に応じて夏期限定でスタートします。

学校の課題で勉強スケジューリングできる!

3a4ea4fe4d4560d789297de0a39e7168

通常武田塾では参考書を使い、学校の課題とは別に課題設定して勉強を進めます。

しかし、それだと学校の課題ですら手がつかないのにハードルが高い・・・という声に応えるために、学校課題の勉強スケジュールも対応可能なコースになっております。

毎日いつ何をどのようにやるかを15分単位で指定します。

少し窮屈に感じるかもしれませんが、実際これ位しないと適当になってしまうのが現状です。

とりあえず夏の一か月だけでも、厳しい環境に身を置き殻を破ってみませんか?

決められたら、あとはやるだけです。

毎週の講師とのカウンセリング

毎週講師とスケジュールが上手くいったかカウンセリングします。

もし上手くいっていない場合は次の週の予定修正をします。

ココでちゃんとできているか確認をしますので、「見られる!」という意識をもって1週間取り組めるとGOODです!

質問は・・・東大生にできる???

質問写真

宿題のわからない所の質問はし放題です。

熊本水前寺校の場合校舎に在籍する熊大医学部の講師や熊大法学部の講師に質問ができるほか、なんと東京のお茶の水本校に在籍する講師にオンラインで質問も可能です。

東京大学、東京工業大学、早稲田大学、慶応大学等超有名大学に在籍する講師が揃っていますので、選べるわけでは無いですが東京の有名大の大学生に教えてもらう時間はとても良い刺激になりますね!

また、英語数学のコースしかとっていないから他の科目の質問はできないということはありません!

ガンガン質問して宿題を効率よく進めていきましょう!

無料受験相談

上記コースは一例ですが、武田塾には目的に応じて様々なコースがあります。

受験対策をしたい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!

私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる