ブログ

自学自習を徹底サポート!武田塾熊本水前寺校のご紹介

こんにちは!! 合格最速最短武田塾熊本水前寺校です!!

12月に入り急に寒くなってきましたね。

身体を壊しやすい時期です。体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、今回は武田塾を知らない方向けに武田塾熊本水前寺校の紹介記事をお届けします。

武田塾は「授業をしない」塾です!

生徒さんには参考書を使って「自学自習」をしてもらいます。

武田塾はその「自学自習」「徹底してサポート」するのです。

今回はその「サポート」について内容を詳しくご紹介していきたいと思います。

武田塾のサポートは大きく分けて5種類に分けられますので、項目別に解説していきます。

1.「参考書の選別」=ベストな教材を教えます

みなさん1冊は参考書を持っているかと思います。
学校指定のものもあるでしょう。
そして、自分の目標に応じて難易度の違う参考書があります。
では、今自分に1番適した参考書が何かわかりますか?

自分に適したものとは

1・今の自分の学力(知識量)

2・目標とする大学が求める学力(知識量)

この2つによって定まります。
要は、大学受験において、自分の受ける大学の求める学力に達していたなら「しっかり実力を発揮すれば受かるよね?」ということです。

しかし、本屋にいっても、ネットで見ても参考書は膨大にあります。

そんな中、自分に必要なものでかつ受験に必要なものを探すとなると並み大抵の労力ではありません。
自分で選んでも「実は全然的外れな勉強をしていた!!」では困りますよね。

武田塾は市販の全ての参考書を研究し、学力と目標に応じた参考書を決定するデータベースがあります。
探す手間も、参考書選びに失敗するリスクも減らします。

2.「宿題ペース管理」

1でやるべき参考書が決まると、後は「いつまでに終わらせるか」決めます。
入試日から逆算し、1日単位でどこまでやればいいかがわかります。

参考書を買って「頑張るぞ!!」と気合いをいれたはいいが、1週間後にはほこりをかぶってるなんてあるあるですよね。
分厚い参考書を見ると気落ちするものですが、武田塾では「今日やること」まで細かく宿題設定をするので安心です。
さらに、1冊1冊参考書の使い方やノートのとり方など、「やり方」まで教えちゃいます。

残るのは「やること」だけです。
他に悩む必要はありません。

3.「確認テスト」

さぁ2において今日やることがわかり塾の日がやってきます。
毎週1教科につき1時間の「確認テスト」が行われます。

「おいおい定期テストでも大変なのに、毎週テストかよ、、、」
そう思うかも知れませんが大丈夫ですよ!!
テストでは宿題に出された範囲しか出ませんのでしっかり宿題をやれば合格点を取ることはそう難しくはありません。

怠けてやってないと「バレます」
毎週そんな姿は見せたくないですよね?
全然参考書が進まないと嫌ですよね?

なので自然と自学の習慣がつきます。

入試で出る問題も数字や内容こそ変われど、求める知識は毎日の宿題の中にありますのでまずこれを完璧にするのは必要な条件です。
また、その範囲が解説や答えを見ずに「できる」ようになっているか確認できます。

授業系の塾では生徒ができていなくてもカリキュラムを乱せないので先に進みます。

武田塾ではこの「確認テスト」が不合格=「できていない」場合、次の週も同じ範囲を勉強してもらいます。

つまり、武田塾においては「できる」ようになってもらうのです。

4.武田塾ならではの「個別指導」

武田塾の「個別指導」は一般的なイメージとは違ってきます。
特に勉強に力を入れ始めた高校生にとって成績を伸ばすのに半端なく大事な時間なので注目です!

いいでしょうか?
授業をしないのはあくまで
「効率的に」学習を進め出来るようになるためです。

基本は参考書が先生、授業の代わりになり「自学」します。
授業のようにわかってる内容を聞く必要も無ければ、逆に苦手な部分はゆっくりと理解に進めます。

そして、「確認テスト」をし、わかっていない所をまた参考書で、再確認するのですが、参考書を使ってもなかなか理解に及ばない部分が勉強していると絶対にでてきます。(一部天才を除く)

その「参考書でもわからない部分」を講師が解説するのです。

これが、「最短、最速」です。

情報は耳で得るより、目で得たほうが量を早くこなせます。

確認テストにおいては、1週間の学習内容から出題しますので、しっかり勉強すれば、90%位はそこまで難しいものではありません。

Qテストで満点をとったとして、別に質問することも無い。
そんな状況になった時、指導時間は無駄になるのではないか??
Aなりません。 むしろここからが本番です。

どうやってその答えにたどり着いたかの説明をしてもらいます。
生徒の皆さんが「解説」するのです。

テスト勉強をしていてありがちなのですが、選択肢など丸暗記してしまいとりあえずテストはパスできるが、模試などにおいて、勉強した内容に答えられないといった現象がたびたびおきます。

授業を受けるだけ→わかった気になる
テストを単純に暗記するだけ→出来た気になる

この「~気になる」はせっかく勉強をしたのに成績が上がらない学生にほぼ100%見受けられる現象です。

これを防ぐために個別指導の時間には、講師との1対1の対話により、「理解」しているかまで確認をします。

通常の個別指導というと質疑応答や問題解説を個別のペースで進めれることが売りですが、武田塾の個別指導は本当に理解できているか確認していくことにより確実に学力を上げることが売りです。

5.義務自習

塾生であれば、教室の開かれている時はいつでも「自習室」を利用することができます。

実は私自身、高校時代は自宅で勉強する習慣が全くありませんでした。
学校が終わると毎日塾の自習室に向かい「自学自習」していました。

もちろん家でしっかりと「自学自習」ができる方もいますでしょうが、なかなか他の誘惑が多いのも事実です。

1,2年生であれば、横では受験本番に備えて3年生が勉強している姿は、非常に刺激になります。
勉強に集中するコツは、勉強以外のモノ、情報をできるだけ排除することにあります。

ここで、誘惑に弱いと感じる生徒さんは「義務自習」のサポートを受けることもできます。
これは、毎回いつ自習室にくるか約束しこちらで確認します。 
そして、何をするか指定し、帰宅するころにはそれができたかチェックします。

今までに自学する習慣がほとんどない生徒さんはこのサポートによりまず「自学習慣」をつけることができます。

以上、自学自習の徹底管理について解説をしてきました。

武田塾は、効率よく受験に挑むことが基本姿勢です。

生徒さんが悩む時間すらもったいないのです。

余計なことは悩まず、やるだけでいい環境に身を置き、成績がぐっとあがった時の喜びを知って欲しいです!!

 

武田塾では「無料受験相談」を開催しております。

詳しい熊本水前寺校の雰囲気や、校舎長ってどんな人なの?と文章ではなかなか説明しきれない部分もあります。

もっと詳しく具体的に武田塾熊本水前寺校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などは「個別

に」、「現在の状況に応じて」アドバイス致しますので、お気軽に武田塾熊本水前寺校までお問い合わせくだ

さい。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる