ブログ

正攻法を知ろう!現役合格するためのコツや勉強法について

こんにちは!! 合格最速最短武田塾熊本水前寺校です!!

本日は熊本の高校から全国の難関大学に現役合格するためのコツや勉強法を中心に紹介します。

一口に熊本の高校とはいえども、普通科もあれば、進学系の学科もあります。
また、部活をしている、していない、〇〇の教科が好き、嫌い、得意、不得意etc…

人によって条件は全く違いますし、完璧な方法をブログで書くことは、、、不可能です。

しかし!

最低限の共通項を知るだけでも有効ですので、いち早く正攻法を知って下さい。

受かる勉強法

勉強する人

理解するためのツールがいる

まず、どの科目を勉強するにしてもとりあえず理解しないことには始まりませんよね!
知識つけるにもツールは色々です。

①学校の授業

みんな当たり前に受けている学校の授業です!
これは知識を理解するために活用すべきツールです。

が…授業頼みの勉強法では危険です。

いったん付いていけなくなると学校の授業はあなたにペースを合わせてくれるわけではないです。。。

 

②塾、予備校の授業

学校以外で授業を受けようと考えると塾や予備校の授業がありますね。
自分にとってどのようなものが有効かしっかりと見極める必要があります。

学校の授業と同じく自分で復習しないことには学力の向上はあまり望めないので塾の授業でいっぱいいっぱいになってしまっては本末転倒です。

復習までできる時間の無い生徒にはおススメできません。

③参考書と問題集

最強です。

…詳しく話すと、

・自分に適した難易度のものが必ずある!!
・自分の目標に十分なものが必ずある!!
・自分のノートより詳しく、わかりやすくまとめられている!!
・難しい所はじっくり、簡単な所は早く進められる‼

・わからなかった問題、出来なかった問題にチェックを入れることができる!!

ざっとこれだけのメリットがあります笑

高級な授業を受けているかたもいらっしゃるかと思いますが、参考書で十分です。
というより参考書の方が良いです。

どれを使うか

①の学校の授業は皆さん高校にいけば受けるものなので、活用しましょう!

選ぶべきは②塾・予備校、③参考書と問題集です。

私は高校に入りすぐに②塾に通い始めました。
塾に行き、授業で教えてもらうのが当たり前だと思っていたからです。

しかし、塾の集団授業を受け偏差値が10程落ちました。

よい授業を受けていたのかもしれませんが、私には活用が出来なかっただけです。

この後は③の参考書と問題集で勉強をしました。

まだ授業受けてるの!?

 

予備校なら「日本初!授業をしない。武田塾」徹底管理の個別指導塾

これは武田塾のキャッチコピーですが授業を受けても成績は伸びません。
同じクラスの皆は同じ授業を受けていても成績ちがいますよね??

自学自習に差があるから成績に差が出るのです。

〇〇の授業はいいからとかではないです。
有名進学校の生徒は自学自習を沢山します。

自分が出来ないことを探し、出来るようにします。
今出来るべきことで、出来ないことは絶対に放置しません。

少し後に忘れていないかチェックします。

これが勉強の基本であり、本質です。

自学自習のうまい人間が勉強以外でも成功しています。

自分に必要なことを自分でやりましょう。

結局何をやればよいか

hikaku_ball_man

冒頭でお話したように人によって変わります。

色々あるけど、人によっては答えが違うので「コレ!」とはいえませんので最適解がないのです。
ここで英語の偏差値を10上げる方法も書けますが、そこまで必要のない生徒もいるでしょう。

また、各科目各分野はたまた、各参考書に及び効率的な学習をする方法は存在します。
定期的にブログの更新をしていますので、自分に必要な情報をピックアップして確認してみて下さい!

武田塾ではこのような勉強の本質には気が付いたけど、何をすればよいかわからない生徒の為に無料で受験相談を行っています。

時間はあなたを待ちません。
今日の1時間も、試験前の1時間も同価値です。

悩むくらいならフォームをぽちってください。

無料受験相談

 

塾に入らないといけないわけではありません。
武田塾は独学では厳しいと感じる生徒の自学自習を徹底してサポートしています。

熊本の高校生の悩みが少しでも無くなればよいと思い苦手なタイピングをしています。

それでは、校舎でお待ちしております!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる