済々黌高等学校の進学先は?偏差値・進学実績・評判・口コミ

熊本光の森校・

みなさんこんにちは!

光の森駅から徒歩5分の熊本光の森校です!
今回も熊本の学校紹介を行っていきたいと思います。

第2回となる今回は、全国でもトップクラスの偏差値である進学校の熊本県立済々黌高等学校です。
済々黌高校に入学しようと思っていて評判が気になっている生徒もいると思いますので解説していきます。

 

基本情報

濟々黌

名称:熊本県立済々黌高等学校

国公立私立分類:公立

所在地:熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1

電話番号:096-343-6195

偏差値:73

生徒数:男子 610名 女子 616名 (令和2年4月1日時点)

課程:全日制

学科:普通科

交通アクセス:バス 濟々黌前から徒歩1分

 

進学実績

次に進学実績を見てみましょう。
こちらは令和2年度の進学実績になります。

※出典:済々黌高等学校HP

国公立

・北海道大学 1名           
・京都大学  2名
・大阪大学  8名
・九州大学  27名
・鹿児島大学 16名
・熊本大学  102名

私立

・慶應義塾大学 1名
・明治大学   3名
・早稲田大学  5名
・同志社大学  7名
・立命館大学  21名
・中央大学   6名      etc

難関大学への進学も非常に多いですね。
特に熊本大学をはじめとした九州への進学が半数を占めているのもデータとして挙がっていて非常に興味深いですね!熊本大学への進学者はなんと熊本でトップの進学校である熊本高校よりも多い数となります。
熊本大学への進学を目指している方は済々黌高等学校への入学を目指すのもいいかもしれませんね!!

 

特徴

教育方針

※済々黌高校HPより出典

済々黌高校では創立から一貫して「三綱領」という精神を掲げています。この「三綱領」には、節義を重んじ、人格や品性を高め、文武両道の気風を尊重した教育活動を実践する中で、他者への思いやりを大切にして社会に貢献する人に育ってほしいという思いが込められています。

 

SGH(スーパーグローバルハイスクール)

english_listening

SGH(スーパーグローバルハイスクール)国際的に活躍できる人材育成を重点的に行う高等学校を文部科学省が指定する制度になります。濟々黌では、急速にグローバル化する国際社会において、国家を支えうる人材の育成を目指しており、様々な分野で活躍できるグローバルリーダーの育成を目指す姿勢が文部科学省に認められ平成26年度よりSGH指定を受けました。

SGHの施策として留学生・海外高校との交流、海外研修などを行っているようです。

 

部活

運動系

男子

陸上競技、水泳(競泳、水球)、野球、ハンドボール、バスケットボール、バレーボール、サッカー、バトミントン、ソフトテニス、卓球、ラグビー、剣道、弓道、空手道、漕艇、硬式テニス

女子

陸上競技、水泳(競泳)、ハンドボール、バスケットボール、バレーボール、バトミントン、ソフトテニス、卓球、剣道、弓道、空手道、漕艇、テニス

同好会

応援、柔道

愛好会

レスリング

 

文化系

演劇、写真、合唱、吹奏楽、弦楽、箏曲、書道、美術、華道、茶道、放送、化学、生物、地学、文芸、英語研究、歴史研究、JRC

同好会

物理、囲碁・将棋、漫画研究、軽音楽

 

運動部も文化部もかなりの種類がありますね。特に文化系の放送部は15年連続で全国大会に出場して素晴らしい成績を残しています。誰かに自分の思いを発信するというのは社会に出て必ず必要なことなので非常にやりがいがありそうですね!!

 

口コミ・評価

済々黌高校の口コミはどのようになっているのでしょうか。
口コミの一部を見てみましょう。

みんなの高校情報引用

●部活

部活はゆるい部活もありますが、大抵が先生方も熱心で、生徒もみんなやりがいを持って取り組んでいます!
ボート部、放送部、弓道部、弦楽部などは強いイメージです。

ほぼ全員が部活をしていて部活をしていない人も運動会のチアや應援團をしていたり生徒会に入ってる人が多いです。

部活はほとんどの生徒が何かしらの部活に所属しているようですね。運動部などはどれも練習がハードという意見が多かったので高校生活で青春したり、何か本気で打ち込めるものを探している方にオススメします!!

●進学実績

授業内容はレベルも高く、自らも努力すればある程度の大学へ行くことができる。課外や模試も豊富である。

きちんとすれば国公立の難しい大学もいけますが、サボって部活や遊びに時間を費やしすぎると浪人します。

 

進学校なのでやはりレベルの高い大学に進めるようですね。しかし部活などに精を出しすぎると勉強がおろそかになってしまうのでメリハリをつけるのが大事ですね。

 

まとめ

今回は済々黌高校を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

勉強と運動どちらも極められる文武両道な学校だと感じました。特に国際交流は熊本の中でも積極的に取り組んでいるのもポイントですね。高校からすでに将来グローバルに海外で働きたいと考えている方は入学の候補に入れておくのをオススメします!

武田塾熊本光の森校では無料受験相談を行っています!

・勉強についての悩み

・進路についての相談

・部活と勉強の両立

どんな悩みでも聞かせてください。皆さんのお越しをお待ちしています。

武田塾熊本光の森校

電話番号:096-338-0800

住所:熊本県熊本市北区弓削5-18-8サンヨーアパート1階

無料受験相談

 

 

 

 

 

========================

武田塾熊本光の森校では無料受験相談を行っています。


「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

*現在大変多くのお問い合わせをいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 熊本光の森校

〒861-8002
熊本県熊本市北区弓削5丁目18-8
サンヨーアパート 1階

TEL 096-338-0800

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

熊本高校

みなさんこんにちは、光の森駅から徒歩5分の熊本光の森校です。 今回から熊本の高校について解説していこうと思います。 第1回となる今回は熊本県立熊本高等学校です!! 熊本高校といえば著名人も数多く輩出し…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 熊本光の森校へ