熊本高校の進学先は?偏差値・進学実績・評判・口コミ

熊本光の森校・

みなさんこんにちは、光の森駅から徒歩5分の熊本光の森校です。

今回から熊本の高校について解説していこうと思います。

第1回となる今回は熊本県立熊本高等学校です!!

熊本高校といえば著名人も数多く輩出しており、熊本県民なら知らない人はいないのではないでしょうか?

1900年の創設から今年で121年となる由緒ある高校です。

基本情報

熊本高校

名称:熊本県立熊本高等学校

国公立私立分類:公立

所在地:〒862-0972  熊本県熊本市中央区新大江1-8

電話番号:096-371-3611

偏差値:75

生徒数:男子646名 女子569名(2020年5月時点)

課程:全日制

学科:普通科

交通アクセス:JR熊本駅(豊肥線)水前寺駅徒歩2分       

       市電 熊本駅前、健軍行き味噌天神徒歩10分 

 

進学実績

進学実績:2019年度(出展元:熊本高校HPより)

・東京大学 12名

・京都大学 4名

・九州大学 30名

・熊本大学 69名

・慶應義塾大学 2名

・早稲田大学 10名   etc

 

今見てもらった通り、難関大学への合格者が非常に多い高校となっています。特に熊本大学へ進学する生徒が多いようです。このほかにもMARCH,関関同立への合格者も多数います。熊本一の進学校は伊達じゃないですね!!

特徴

熊本高校のモットー:「士君子」

「士君子」の意味ですが、21世紀国際社会にリーダーシップを発揮する能力と異質な文化に対する柔軟 な心を備え、しかも、いついかなる時も品位ある態度を堅持することのできる人間であるという考えです。創設からこのモットーは変わっておらず熊本高校では「士君子」の精神を掲げて生徒たちの育成を行い、社会に積極的にかかわっていく自立した個人になるよう目指しているようです!!

また、熊本高校が目指す人物像になれるように学校での活動は企画されており、その基盤づくりとして生徒にはさまざまなことを経験させているようです。高校生活から将来のことを見据えた企画をしているなんてすばらしいですよね!

 

部活動・同好会

熊本高校は部活動も盛んです!体育系、文科系さらには同好会まであります。興味がある活動があるはずですので入学が決まったら参加してみてはいかがでしょうか?

体育系

野球、ソフトテニス、硬式テニス、ラグビー、ハンドボール、陸上競技、サッカー、バスケットボール、バレーボール、卓球、バトミントン、水球、水泳、柔道、剣道、体操・新体操、山岳、ボート、空手道、少林寺拳法、応援団

文科系

吹奏楽、KSO(弦楽オーケストラ)、女性コーラス、グリークラブ、江原太鼓、ESS(English Speaking Society)、ディベート、美術、書道、茶道、華道、囲碁・将棋、百人一首、写真、新聞、放送、演劇、文芸、物理、化学、生物、地学

同好会

ダンス、図書部、ガーデニング、アコースティックギター、クイズ研究、ジャグリング、社会問題研究、漫画研究、ボランティア、ジャズ研究、古文書

 

口コミ・評判

では、熊本高校の評判も見てみましょう。

※みんなの高校情報から引用

校則

緩いです。
ピアスをあけたり、メイクしたり、染髪したりするのは禁止されていますが、まあ、よほどのことをしなければなにも言われません。
スマホも、先生が見ていなければ使い放題です。先生によっては、スマホの使用を黙認しています。授業でスマホを使用することもあります。

校則は緩いです。
ネットで欠席遅刻連絡をするのでしようと思えば授業も課外もサボり放題です。
服装も靴、靴下ともに自由です。

 

校則は熊本県内でもトップクラスで緩いようです。しかしその緩さはすでに生徒たちを一人の大人として扱っているからこそでしょう。熊本高校の目指す人物像にある通り、自立した個人に育てるために生徒たちにも自分で考えて行動してほしいという考えのためこのような校則になっているのではないでしょうか。

進学実績

やる気がある生徒には親身になって教えてくれます。質問には必ず答えてくれます。
ただし、やる気がないと、先生からはあまり何も言ってこないので、生徒の学力には差があります。

進路相談時には基本国立大学を進めてくれます。全ての教科穴がない様な学習内容なので難関私立のみを目指す人にはちょっと勉強にも工夫が必要。

 

勉強は生徒のやる気で変わっていきそうですね。自分から教わりたい、必ず志望校に合格したいから勉強したいというように自主的に勉強ができる人にとっては最高の環境ではないでしょうか?

まとめ

今回は熊本高校を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

勉強にしても、校風にしてもすべて生徒の自主性にゆだねられているような印象でした。サボりたければある程度はサボれるし、勉強を頑張りたいと思えば先生たちも真摯に向き合ってくれる、そんないい学校だと思います!

この記事を読んで熊本高校に入学したいと思ったならすぐに勉強を始めるべきです!熊本でトップクラスの進学校ですからね!しかしどうやって勉強すればよいかわからないという学生さんは多いと思います。

そこで、武田塾熊本光の森校では無料受験相談を行っています!

・勉強についての悩み

・進路についての相談

・部活と勉強の両立

どんな悩みでも聞かせてください。皆さんのお越しをお待ちしています。

武田塾熊本光の森校

電話番号:096-338-0800

住所:熊本県熊本市北区弓削5-18-8サンヨーアパート1階

無料受験相談

 

 

 

 

========================

武田塾熊本光の森校では無料受験相談を行っています。


「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

*現在大変多くのお問い合わせをいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 熊本光の森校

〒861-8002
熊本県熊本市北区弓削5丁目18-8
サンヨーアパート 1階

TEL 096-338-0800

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

濟々黌

みなさんこんにちは! 光の森駅から徒歩5分の熊本光の森校です!今回も熊本の学校紹介を行っていきたいと思います。 第2回となる今回は、全国でもトップクラスの偏差値である進学校の熊本県立済々黌高等学校です…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 熊本光の森校へ