塾生の声

【日常会話での一コマ】現役時に武田塾と出会いたかった・・・の話


こんにちは、武田塾熊本校の岩﨑です。

先日の生徒との会話です。

面白かったのでブログで紹介させてもらいますね!
※面白いというか、林塾長の書籍にある内容とよく似ているので・・・(笑)

武田塾熊本校の休憩スペースでのこと
生徒A:先生・・・岩﨑先生って受験生のとき、悩みとかありましたーー?
岩   﨑:ん~~~そうだなー。いま、思い出してみると、皆と同じことで悩んでいたなー。

生徒A:えっ?どういうことですか?
岩  﨑 :うん、先生は高校1年生のときに私立高校の特進クラスだったんだ。自分でいうのも、あれだけど・・・(汗)入学当時は成績優秀だったんだけど、半年で成績が下がってしまったんだよ。今思えば、下がった理由は明確なんだけど・・・。勉強は授業や課外を受けて勉強した気になって、結局自学自習で問題を解いて、正解できるというところまで勉強していなかったんだよね。

生徒A:へーーーそうなんだ。先生も一緒ですね(笑)
岩  﨑:そうそう。あまり偉そうには言えないね(笑)

岩  﨑:それで、高校2年生のときに「これは、ヤバイ!」と思って、心機一転「よーし勉強頑張ろう!」ってなったんだけど・・・。実際、何をどのように勉強すれば?ってなったんだよ(笑)

生徒A:それで、どうしたんですか?
岩  﨑:うん、結局は塾に通って、そして自学自習もかなりしたよ!!!結局、当時は塾に通っていたけど、自分で頑張るしかなかったんだよね。。。

岩  﨑:だから、今思うと自分が現役のころに武田塾に出会えてたら、ここまで苦労しなかったんだろうなって思うよ!

生徒A:へーーー
岩  﨑:だって、武田塾は志望校合格までのやるべき勉強が決まってて、しかもそのペースを管理してくれるでしょ!!!生徒は、なにも考えることないじゃん。しかも、自分で勉強しようと思っても、やっぱりどの参考書をしていいか分からないよね。英単語を地道に勉強することは自分では考えないと思うんだ!焦って長文問題を勉強したりして、結局分からず一瞬で挫折( ;∀;)って感じになると思うんだ。一方武田塾は、基礎から徹底的に勉強していくからね。だから、成績が伸びるんだよ!

生徒A:そうですよね~。それ、かなり思います!!!

岩  﨑:しかも、ペースを管理するだけじゃなくて、本当に生徒が自学自習しているか?内容を理解しているか?の確認も必ず個別指導の時に確認してくれる!1科目1時間のテストは酷だけど、武田塾が本気で生徒に合格してほしいと思っているから、確認テストも手を抜かない理由なんだよ!

生徒A:ですよね!正直1科目1時間のテストは苦痛でした。だけど、テストしているうちに「あれっ、この単語は覚えたつもりだったんだけど・・・」とか「この問題、解説をしっかりと読んだんだけど・・・」って実感出来るようになったので、自分の勉強の仕方の反省も出来るようになりました。

岩  﨑:そうだね。計画⇒実行⇒確認⇒反省だね。この自立した勉強が身につくと大学に行っても大丈夫。大学でも、社会人になっても日々勉強は続くから、今のうちに自立した勉強週間を身につけておかないとね。

これが、生徒との会話の内容です。※実際は、バリバリの熊本弁で会話していますが(笑)

武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる