塾生の声

【教えて】2021年大学入学共通テスト どのように変わるの?

武田塾生徒の一日

みなさん、こんにちは(^^♪

受験シーズン真っただ中です!

受験生のみなさんは、体調をしっかりと整え全力を尽くしましょう(^^♪

さて、高校2年生も受験を意識し始めてきている時期ですね。

そこで、やはり来年の受験で不安なのが・・・「大学入学共通テスト」ですね!

・一旦、外部試験や記述はなくなったけど、何がどう変わるの?

・受験勉強の内容や対策は、どうすればいいの?

不安になっている生徒も少なくないと思います。

ダウンロード

2021大学入学共通テストは、こう変わる!

当初、国語と数学ⅠAの記述式の問題が出題されるということでしたが

■国語・・・マーク式(80分)

■数学ⅠA・・・マーク式(70分)

記述式問題ではなく、マーク式となりました。

しかし、数学ⅠAに関しては60分⇒70分になります。

※数学ⅡBは60分のままです。

■英語・・・リスニング100点、リーディング100点(合計200点)

センター試験では、筆記200点、リスニング50点でしたが

大学入試共通テストでは、リスニングの配点が大幅に上がります。

さらに・・・

発音・アクセント・文法の単独問題が無くなり長文が主体となります。

まとめ

記述式問題等が無くなり、マーク式という意味では大きく変わりはありませんが

大学入学共通テストに変わり出題傾向は変わります。

「正解を選ぶ入試」から「考えて解いていく入試」に変わります。

基礎知識(インプット)の勉強は、今まで通りの勉強で大丈夫ですが

センター試験では、「なんとなく、この答えかな~」で解けていた問題が

解けなくなるということになります。自学自習の時から、しっかりと答えの根拠を

説明できるように勉強することが大事になってきます。

↓武田塾チャンネルも見てね↓

受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様

武田塾では無料受験相談や無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法やカリキュラムの説明、アドバイスをさせて頂いております。

一度受けてみませんか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる