ブログ

~「もの忘れ」とYシャツと私~・・・「すぐ忘れる」なら、いっそ「忘れてから思い出そう」((((oノ´3`)ノ


こんにちは!
「今年は、レコーディングダイエットを継続だ!」
と意気込んでいましたが、、、1か月坊主でした。。。(笑)
なので、昨日から「野菜ジュースダイエット」に切り替えました!(笑)
武田塾熊本校の安永です('ω')
(トマトなどに含まれる「リコピン」が急な血糖値の上昇を抑えてくれるそうです!)

センター試験まで残り、、、32日!!!!((((oノ´3`)ノ
明日には、ほぼ残り1か月となった今日ですが!
まだまだ、1か月あればなんとかなる!!
今日も、
今までの自分を超えるため、
第一志望の大学で実りあるキャンパスライフを堪能するため、
気合を入れて頑張っていきましょう!!(''◇'')ゞ

そんな、入試が迫ってきている今日この頃!
武田塾熊本校では、
「かけこみタケダ」「冬だけタケダ」
の受講生が増えてきています!!
(先月から今月で、4名の申し込みがあり、受験相談もガシガシ行っています( ^ω^ ))

1か月という短い期間ですが、成績を上げられるように、
ぜひとも頑張りましょう!(^^♪
私も、全力を尽くしますっ!(''◇'')ゞ

さてさて、試験シーズンまで残り少なくなってきていますが、
時間がない時だからこそ、1分1秒を大事にしないといけない。
それはわかりますが、具体的に何をするべきなのかはわかりませんよね?

こんな時こそ大事なこと。それは、、、
「一度教えてもらった内容を、二度教えてもらわないようにする!」
これです!(^^♪

毎日の着実な進歩は、やる気自信につながるはずです!

しかし、、、
この「二度教えてもらわないようにする」がなかなかに難しい。。。
(人間は、忘れる生き物ですからね。。。( ;∀;))

そこで、私が考える「忘れにくい勉強法」をご紹介したいと思います!('ω')

<忘れにくい勉強法~安永ver~>
①授業中やテストの復習などで調べたこと・学習したことは、
自分が一番よく開くテキストに「メモ」として書き込む!
【メモの取り方】
忘れても、それを読めば、学んだ内容が思い出せるような
メモを残すように心がける!
※なるだけ”自分の言葉”(自分がどう理解しているのか)
書き込んだ方が、きっと見たときに内容を正確に思い出すことが出来ます!

②メモの内容を、一旦忘れるまで放置する!
忘れたと思ったら、目をつぶって”無”の状態から、メモの内容を思い出してみる!
⇒忘れたことに対する「やっちまった。忘れてもうた。( ;∀;)」の気持ちが、
記憶を強くしてくれます!
※メモを書いたことまでは忘れないでください!(笑)

「①→②→②→②→・・・・」と、
完全に忘れている状態でも、思い出そうと思えば思い出せるまで、
これを反復してください!

以上の2点です!(^^♪

「かけこみタケダ」・「冬だけタケダ」の受講生や入試を控えた受験生たち。。
皆に共通していることは、「時間がないから焦ってしまう」ことです。

そんな時こそ!
「着実な進歩」・「自信とやる気」
喚起させるような勉強法を駆使して、
勉強を”楽しく”していきましょう!!(^^)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040でも構いません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる