ブログ

効率を重視するなら文字を書く勉強はやめましょう!

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校す!

6月に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

勉強に不安を感じてくる時期ですよね…

今の偏差値じゃこの大学目指せないかも…

そう感じている生徒さんも多いのではないでしょうか?

でもやっぱり、

逆転合格…したくないですか!?

今回は逆転合格をするために効率重視のための勉強方法について紹介いたします。

是非最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

 

基礎を完璧にマスターする

まず勉強で最も大事なのは基礎です。

基礎を完璧にマスターするようにしましょう。

基礎が完璧になれば、応用問題でもしっかりと筋道を立てて考えることが出来るようになります。

 

基礎が大事な理由

基礎とは、様々な問題を解くために不可欠な知識のことです。

建物を建てるときに基礎工事が不十分だとすぐに崩壊してしまうことかと思います。

勉強もそれと一緒で、基礎が不十分なままだと
すぐに忘れてしまったり理解が出来なかったりしてしまうのです!

また、問題を解く時間ばかりがかかり、
勉強をしているのに成績が伸びづらくなります。

基礎を完璧にマスターすることは
勉強をするうえで最も大事なのです!

しかし、覚えても覚えても忘れてしまうことが多いことかと思います!

 

忘れないための勉強方法

ここからは覚えた内容を忘れないようにするための勉強方法について紹介いたします。

 

そもそもなぜ人は忘れてしまうのか

人の記憶には短期記憶長期記憶があります。

短期記憶不安定な記憶で基本的には数日経つとほとんどを忘れてしまう 
(ex:晩ご飯の食事など)

長期記憶安定した記憶で数年経っても覚えている
(ex:旅行の思い出など)

全ての記憶を保持しようとすると思い出すのも大変なので、脳の器官である海馬という部位が
長期記にするか短期記憶にするかを振り分けています。

そして勉強をしても覚えた内容が短期記憶となってしまっているため、
せっかく覚えたことを忘れてしまうのです。

 

繰り返し勉強法

先ほどお話した短期記憶にならないようにするためには
何度も繰り返し勉強をすることが重要です。

何度も繰り返し勉強することで
短期記憶から長期記憶にすることができます!

なのでかならず1度だけの勉強ではなく、
繰り返し学習をするようにしてください!

また、出来るだけ多くの回数繰り返すようにしましょう!

一度の勉強で完璧にする必要はありません。

最初は7割8割くらいの暗記度理解度でいいので、
それを何度も繰り返すように心がけていきましょう!

 

読むだけ学習

問題を解くのは実はかなり時間がかかります。

勉強時間の大半が問題を解いているという生徒さんも少なくありません。

しかし、それは本当に勉強時間と言えるでしょうか?

例えば模試を解いている時間を
勉強時間にカウントする人はいないかと思います。

しかし、同じように問題を解いている時間も勉強時間にカウントしてしまっているのです。

出来る限り繰り返し勉強ができるようにするためにも
問題を解くのはやめて、読むだけの勉強に切り替えてみましょう!

 

 

武田塾について

ここからは、武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします。
武田塾がなぜ「逆転合格」することが出来るのかを解説していきます!

 

武田塾では自学自習に重点を置いている!

武田塾では「授業をしない」代わりに自学自習に重点を置いています。
自学自習を確実に進めていくために、以下のサポートを行っています。

 

①宿題のペース管理
生徒の進捗具合や理解度によって一週間の宿題を設定していきます。
教科ごと参考書ごと日付ごとに細かく設定をしていきますので、
何をいつまでにどこまで進めていけばいいのかが明確にわかります。

 

②確認テスト
毎週、宿題で出た範囲の確認テストを実施します。
80点以上が合格で、不合格だった場合もう一度同じ範囲で宿題を出します。
分かっていないまま次に進むということがなくなります。

 

③個別指導
マンツーマンで個別指導をします。
これはよく勘違いされるのですが、授業ではありません。
個別指導では実際に宿題をしっかり出来ていたか、
確認テストで間違えたところの確認をしていきます。

またその時に分からないところがあれば講師に確認をすることもできます。

 

④特訓カリキュラム
志望大学に合格するためにどこまで進めればいいのかが書いてあるルート票です。
ここまで進めていけばいいというのが視覚的にもわかるので、
モチベーションを保ちやすく、学習も効率よく進めることが出来ます。

 

おわりに

本日は勉強の効率アップの勉強についておはなしをしました。

 

 

熊本で大学受験を考えている受験生、
塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【必見】受験相談イベント5月・6月も実施致します!

目次 はじめに 受験相談について 受験相談でやること なぜ受験相談が必要なのか? 入塾意思がなくてもOK! 受験相談の日程 5月7日(土) 5月21日(土) 6月4日(土) 6月18日(土) 武田塾と ..

武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします!

授業をしないでも成績が向上するのには理由があります! 武田塾の掲げる勉強法をとくとご覧あれ!

【武田塾熊本校】校舎内についてご紹介いたします!

目次 はじめに 武田塾熊本校 開講時間 指導室 宿題ペース管理 確認テスト 個別指導 特訓カリキュラム 自習室 休憩室 ウォーターサーバー・水槽など おわりに 熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予 ..

勉強の効率アップのための時間・スケジュール管理!

目次 はじめに どうしてスケジュールを立てる必要があるのか? 勉強することが習慣化する 教科や単元に偏りが少なくなる スケジュールをどうやって立てていけばいいか 計画倒れにならないように設定する 教科 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる