ブログ

勉強の効率アップのための時間・スケジュール管理!

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校す!

新年度が始まって1か月がたちましたが、新しいクラスにはもう慣れましたか?

新しい環境で勉強も心機一転頑張っていきましょう!

特に、勉強をスケジュール通りしっかり進めていくことはとても大事なことです。

きっとこのブログを見てくださっている方は
スケジュール管理の面で不安に感じていることかと思います。

なぜ、スケジュールの管理が大事なのか?
どうやってスケジュールを管理していけばいいかについて
詳細に書いておりますので、

不安な方はもちろん特に不安なく出来ているという方にも
再確認のため、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

 

どうしてスケジュールを立てる必要があるのか?

学校とかでも勉強のスケジュールを作ったことがあるかと思います。

しかし、立てたはいいものの、立てただけになってはいませんでしたか?

そもそもなぜスケジュールを立てる必要があるのでしょうか?

 

勉強することが習慣化する

スケジュールを立てないままでは、どうしても勉強をしたいときだけしてしまいます。

毎日決められた時間に決められた教科を決められた量こなしていくことで、

勉強をすることが習慣化していきます。

毎日歯磨きやお風呂に入るのと同じように勉強も習慣の一つになるのです。

勉強時間が思うように取れていない生徒さんは必ずスケジュールを立てましょう。

 

教科や単元に偏りが少なくなる

気づいたらいつも同じ強化や単元ばかりやってしまっているということはありませんか?

当然ですが、同じところばかりやっていても成績を伸ばすことはできません。

苦手なところも含めて広く満遍なく進めていく必要があります。

スケジュールを立てることで、その偏りに気づくことが出来るようになります。

得意教科ばかり勉強をしてしまっている、成績に偏りがある
という生徒さんは必ずスケジュールを立てるようにしましょう!

 

 

 

スケジュールをどうやって立てていけばいいか

スケジュールを立てる必要性については理解して頂けたかと思います!

それでは実際にスケジュールをどうやって立てていくかについてお話をしていきます。

 

計画倒れにならないように設定する

当然ですが、せっかくスケジュールを立てても、計画倒れになってしまっては意味がありません。

そのため、最初は少し頑張れば達成できるくらいの計画を立てていきましょう。

それがこなせるようになってきたら徐々に時間や量を増やしていきましょう。

そうすることで、階段を上るように着実に勉強時間や量が増えていき、

成績を伸ばすことが出来るようになります。

 

教科ごとに設定をしていく

スケジュールを立てるときは教科ごとに設定をしていきましょう。

その時同じくらいの時間出来るようにしていき、必要な教科を学習していきましょう。

 

 

武田塾について

ここからは、武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします。
武田塾がなぜ「逆転合格」することが出来るのかを解説していきます!

 

武田塾では自学自習に重点を置いている!

武田塾では「授業をしない」代わりに自学自習に重点を置いています。
自学自習を確実に進めていくために、以下のサポートを行っています。

①宿題のペース管理
生徒の進捗具合や理解度によって一週間の宿題を設定していきます。
教科ごと参考書ごと日付ごとに細かく設定をしていきますので、
何をいつまでにどこまで進めていけばいいのかが明確にわかります。

②確認テスト
毎週、宿題で出た範囲の確認テストを実施します。
80点以上が合格で、不合格だった場合もう一度同じ範囲で宿題を出します。
分かっていないまま次に進むということがなくなります。

③個別指導
マンツーマンで個別指導をします。
これはよく勘違いされるのですが、授業ではありません。
個別指導では実際に宿題をしっかり出来ていたか、
確認テストで間違えたところの確認をしていきます。

またその時に分からないところがあれば講師に確認をすることもできます。

④特訓カリキュラム
志望大学に合格するためにどこまで進めればいいのかが書いてあるルート票です。
ここまで進めていけばいいというのが視覚的にもわかるので、
モチベーションを保ちやすく、学習も効率よく進めることが出来ます。

 

おわりに

本日は、4月からの勉強方法についてご紹介いたしました。

新年度始まっていいスタートが切れるように勉強を頑張っていきましょう!

特に新高3生の皆さんは受験勉強がスタートすることになるかと思いますので、

周りが本気を出し始める前から、受験モードへ切り替えて勉強を進めてください!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、
塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【必見】受験相談イベント5月・6月も実施致します!

目次 はじめに 受験相談について 受験相談でやること なぜ受験相談が必要なのか? 入塾意思がなくてもOK! 受験相談の日程 5月7日(土) 5月21日(土) 6月4日(土) 6月18日(土) 武田塾と ..

武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします!

授業をしないでも成績が向上するのには理由があります! 武田塾の掲げる勉強法をとくとご覧あれ!

【完全版】絶対にオススメしたい効率が上がる勉強法

目次 はじめに 勉強の効率を上げていくために必要なこと 自分の苦手な教科・単元を知る 暗記が必要な科目と理解が必要な科目を交互にやる 効率の良い勉強方法 インプット重視勉強法 読むだけ勉強法 繰り返し ..

【五月病対策】勉強のやる気・集中力、徹底改善!!

目次 はじめに やる気をUPするために ルーティンを作る 大きな目標と小さな目標 集中力をアップするために メリハリをつける 体調管理を徹底する 武田塾について 武田塾では自学自習に重点を置いている! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる