ブログ

【五月病対策】勉強のやる気・集中力、徹底改善!!

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校す!

いよいよ4月も終わり、5月に入りました!

皆さん、ゴールデンウィークは集中して勉強をすることが出来ましたか?

5月病にはなっていませんでしょうか?

ついつい勉強をさぼりがちになってしまっている生徒さんのために、
今回は、勉強をするためのやる気・集中力の話をします。

なかなか勉強が手につかない方はもちろん、
頑張れている生徒さんにも是非、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

 

やる気をUPするために

勉強をしなければいけないことはわかってはいるけど、
なかなかやる気が出ない机に向かうまでに時間がかかってしまう

そういう生徒さんも多いかと思います。

やる気を向上するためにどうすればいいかを詳細に説明いたします!

 

ルーティンを作る

必ず19時~21時は机に座って勉強をするといったルーティンを作りましょう。

習慣化することで、勉強を継続してすることが出来るようになります。

それが出来てくればあとは教科ごと、単元ごとにスケジュールを立てていくと

勉強のモチベーションが保てるようになっていきます。

最初から詳細にスケジュールを立てても計画倒れになりかねませんので、

毎日30分は最低でも机に座って勉強をするといった目標から始めていきましょう。

 

大きな目標と小さな目標

まず自分がなりたい職業や夢を考えてみてください。

そのためにはどこの大学のどの学部に行かないといけない、

模試ではどれくらいの成績を取らないといけない

と逆算をして目標を立てていきましょう。

そしてやる気を高めるために大きな目標と小さな目標を
適宜使い分けていきましょう。

このテストに合格すれば大学に受かるなど、自己暗示をするのもオススメです。

 

集中力をアップするために

勉強はやっているけど、集中力が続かないという生徒さんも多いと思います。

ここからは集中力が続く方法について紹介いたします。

 

メリハリをつける

勉強をする時間と休憩を取る時間のメリハリをつけましょう。

勉強時間に休憩のことを考えてしまったり

また逆に休憩時間に勉強のことを考えてしまっていると

集中力が乱れやすく疲れやすくなってしまいます。

勉強時間は勉強のことだけ、休憩時間は休憩のことだけを
考えるよう意識をして、メリハリをつけることが大切です。

 

体調管理を徹底する

体調管理が十分に出来ていないと、いつも疲れやすくなり

どうしても勉強の集中力が続きません。

また、勉強のために徹夜や夜更かしをするのは逆効果です。

次の日はどうしても眠くなり集中力が乱れますし、
覚えたはずの内容も忘れてしまいます。

必ず同じ時間に就寝し同じ時間に起床するようにしましょう!

また食生活も乱れないように意識してください。

特に一人暮らしの生徒さんは乱れてしまっている生徒さんが多いです。

栄養のあるものを摂るのも、大事な勉強の一つだと考えましょう!

 

武田塾について

ここからは、武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします。
武田塾がなぜ「逆転合格」することが出来るのかを解説していきます!

 

武田塾では自学自習に重点を置いている!

武田塾では「授業をしない」代わりに自学自習に重点を置いています。
自学自習を確実に進めていくために、以下のサポートを行っています。

①宿題のペース管理
生徒の進捗具合や理解度によって一週間の宿題を設定していきます。
教科ごと参考書ごと日付ごとに細かく設定をしていきますので、
何をいつまでにどこまで進めていけばいいのかが明確にわかります。

②確認テスト
毎週、宿題で出た範囲の確認テストを実施します。
80点以上が合格で、不合格だった場合もう一度同じ範囲で宿題を出します。
分かっていないまま次に進むということがなくなります。

③個別指導
マンツーマンで個別指導をします。
これはよく勘違いされるのですが、授業ではありません。
個別指導では実際に宿題をしっかり出来ていたか、
確認テストで間違えたところの確認をしていきます。

またその時に分からないところがあれば講師に確認をすることもできます。

④特訓カリキュラム
志望大学に合格するためにどこまで進めればいいのかが書いてあるルート票です。
ここまで進めていけばいいというのが視覚的にもわかるので、
モチベーションを保ちやすく、学習も効率よく進めることが出来ます。

 

おわりに

本日は、4月からの勉強方法についてご紹介いたしました。

新年度始まっていいスタートが切れるように勉強を頑張っていきましょう!

特に新高3生の皆さんは受験勉強がスタートすることになるかと思いますので、

周りが本気を出し始める前から、受験モードへ切り替えて勉強を進めてください!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、
塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【必見】受験相談イベント5月・6月も実施致します!

目次 はじめに 受験相談について 受験相談でやること なぜ受験相談が必要なのか? 入塾意思がなくてもOK! 受験相談の日程 5月7日(土) 5月21日(土) 6月4日(土) 6月18日(土) 武田塾と ..

【武田塾熊本校】校舎内についてご紹介いたします!

目次 はじめに 武田塾熊本校 開講時間 指導室 宿題ペース管理 確認テスト 個別指導 特訓カリキュラム 自習室 休憩室 ウォーターサーバー・水槽など おわりに 熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予 ..

勉強で大事な「分かる」と「出来る」の違いについて

目次 はじめに 「分かる」と「出来る」の違い 「分かる」から「出来る」ようにしていくためには やってみるを意識する 具体的な勉強方法 学校の授業を活用しよう おわりに 熊本で大学受験を考えている受験生 ..

【完全版】絶対にオススメしたい効率が上がる勉強法

目次 はじめに 勉強の効率を上げていくために必要なこと 自分の苦手な教科・単元を知る 暗記が必要な科目と理解が必要な科目を交互にやる 効率の良い勉強方法 インプット重視勉強法 読むだけ勉強法 繰り返し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる