ブログ

【完全版】絶対にオススメしたい効率が上がる勉強法


はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

桜もすっかり葉桜となり、新しいクラス、学校にも慣れてきた時期かと思います。

生徒の皆さんも、学校が始まって勉強や部活に専念されていることでしょう。

特に受験生は周りの友達も受験モードになってきたのではないでしょうか?

勉強面で、本気で頑張りたいと思っている皆さんのために、

今回は、成績を上げるために効率の良い勉強方法を紹介いたします!

受験までの時間は変えられませんが、効率は変えることが出来ます。

是非、今回紹介する勉強方法を参考にして志望校合格を目指していきましょう!

 

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

 

勉強の効率を上げていくために必要なこと

勉強の効率を上げていくために何をすればいいのか。

詳しく説明をしていきます。

 

自分の苦手な教科・単元を知る

当然ですが理解度が進んでいる教科・単元の勉強より、

理解度が浅い教科・単元を中心に勉強をする方が効率よく成績を伸ばせます。

そのために教科ごと、単元ごとに自分の苦手を知ることが大事です。

まずは、全体の総復習をしていきましょう。

 

暗記が必要な科目と理解が必要な科目を交互にやる

勉強を続けようとしても集中力や記憶力がなくなってしまうことってありませんか?

それは同じ脳の働きばかり使っているからかもしれません。

暗記と理解は脳の部位でも違う部位を使うので、

交互に進めることで疲れにくく集中力・記憶力が持続していきます。

英単語を覚える勉強と数学を理解する勉強、
是非交互に進めてみてください!

 

効率の良い勉強方法

ここからは実際に効率の良い勉強方法について紹介いたします。

同じ勉強時間でも効率の良し悪しは大きく変わります。

特に、勉強時間は取れているのに
なかなか成績が伸びないという生徒さんは必見です!

 

インプット重視勉強法

勉強をするうえで、皆さん問題を解く時間ばかりが多くなってはいないでしょうか?

宿題をやってまた問題を解いて、単語を覚える時間や解説を読む時間があまりとれていない
そういう生徒さんを多く見かけます。

しかし、模試や定期テストで問題を解くことを勉強をしているとは言わないはずです。

もちろんアウトプットが必要ないとは言いませんが、勉強はインプット重視で行いましょう!

 

読むだけ勉強法

文字を書くのは皆さんが思っている以上に時間がかかります。

文字を書くのが作業になっているだけという生徒さんも多く見られます。

しかし、読むだけなら何倍も速く勉強を進めることが出来るのです!

覚えたいところを何度も読んでいくことで記憶にも定着していきます。

 

繰り返し勉強法

読むだけ勉強法と重なりますが、
何度も繰り返し勉強を進めていきましょう!

最初は確実な暗記や深い理解が得られなくてもよいです。

繰り返しやっていくうちに記憶に定着し理解も進んでいきます。

じっくり深くやるよりは浅く広くを繰り返すように勉強をしていきましょう!

 

武田塾について

ここからは、武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします。
武田塾がなぜ「逆転合格」することが出来るのかを解説していきます!

 

武田塾では自学自習に重点を置いている!

武田塾では「授業をしない」代わりに自学自習に重点を置いています。
自学自習を確実に進めていくために、以下のサポートを行っています。

 

①宿題のペース管理
生徒の進捗具合や理解度によって一週間の宿題を設定していきます。
教科ごと参考書ごと日付ごとに細かく設定をしていきますので、
何をいつまでにどこまで進めていけばいいのかが明確にわかります。

 

②確認テスト
毎週、宿題で出た範囲の確認テストを実施します。
80点以上が合格で、不合格だった場合もう一度同じ範囲で宿題を出します。
分かっていないまま次に進むということがなくなります。

 

③個別指導
マンツーマンで個別指導をします。
これはよく勘違いされるのですが、授業ではありません。
個別指導では実際に宿題をしっかり出来ていたか、
確認テストで間違えたところの確認をしていきます。

またその時に分からないところがあれば講師に確認をすることもできます。

 

④特訓カリキュラム
志望大学に合格するためにどこまで進めればいいのかが書いてあるルート票です。
ここまで進めていけばいいというのが視覚的にもわかるので、
モチベーションを保ちやすく、学習も効率よく進めることが出来ます。

 

おわりに

本日は、4月からの勉強方法についてご紹介いたしました。

新年度始まっていいスタートが切れるように勉強を頑張っていきましょう!

特に新高3生の皆さんは受験勉強がスタートすることになるかと思いますので、

周りが本気を出し始める前から、受験モードへ切り替えて勉強を進めてください!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、
塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

無料体験or入会で参考書プレゼントキャンペーン!

はじめに 水道町のバス停から徒歩30秒! 武田塾熊本校です! 学年が変わるこの時期、しっかり基礎固めをしていきましょう! 特にこれから受験生となる新高3生は、少しでも早く勉強をスタートさせていくことが ..

武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします!

授業をしないでも成績が向上するのには理由があります! 武田塾の掲げる勉強法をとくとご覧あれ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる