ブログ

【新年度スタート】4月は基礎力固めが大事です!!!

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

4月に入り、気温もだいぶ暖かくなってきましたね。

いよいよ本格的に春になったなあという感じがします。

春眠暁を覚えずという故事成語がありますが、
毎日眠気があるという方も多いのではないでしょうか?

しかし、4月はスタートでとても大事な時期です。

これからの勉強をより良いものにするためにも、
今回は4月からの勉強方法についてお話をします

是非、スタートダッシュに出遅れないよう
勉強をしっかり進めていきましょう!

 

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

 

4月のスタートダッシュに乗り遅れるな!

4月から新年度が始まります。

当然ながら周りのライバルも勉強を進めていくので、
ここで出遅れてしまうと、なかなか成績を伸ばすことは難しくなります。

周りが成績を上げていく中で偏差値が下がってしまうのです。

新年度という区切りの時期に心機一転、勉強を始めていきましょう!

ここでは、4月にすべき勉強についてご紹介いたします!

 

基礎力を固める

勉強で最も大事なのは基礎力です。

生徒さんでよく見かけるのは難しい問題ばかり解いていて、

問題を解くのに時間ばかりがかかっている生徒さんです。

基礎力が身についていない状態で、難しい問題を解くのは逆効果です。

必ず基礎力をしっかりとつけていくようにしましょう。

 

これまでの総復習をする

これまで学んだ内容の総復習をしていきましょう。

3月までに出来ている生徒さんは問題はありませんが、

まだ出来ていない生徒さんは早急に総復習をするようにしましょう!

せっかく今まで学んだことを復習しないままでは、

内容を忘れてしまって意味がなくなってしまいます。

 

 

4月からの勉強方法

それでは具体的な4月からの勉強方法についてご紹介いたします。

是非参考にしていただければと思います。

 

1年間の勉強した内容をチェックする

まずは1年間勉強してきた内容についてチェックをしましょう。

教科ごとに苦手な単元や理解が浅い単元をノートにまとめていきます。

ノートにまとめておくことで、苦手な箇所を何度でも見返すことが出来るのでお勧めです。

苦手な単元でもどれくらい苦手かについてマークをつけておくことで
特に苦手な箇所を中心に復習が出来ます。

 

実際に復習をしていきましょう。

ノートにまとめることが出来たら実際に復習をしていきましょう!

この時、特に手を動かして勉強する必要はありません。

何度も繰り返し読むようにしてください。

勉強の基本は繰り返し学習にあります!

 

どれだけ勉強をしたかを記録する

その後、何度読んだかをノートに記していくようにしましょう!

これで、どの単元を何回復習したかが分かります。

日付を書いていくのもおすすめです。

前回の復習から何日経ったかが一目でわかる状態にするのがベストです!

 

武田塾について

武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします。

 

武田塾では自学自習に重点を置いている!

武田塾では「授業をしない」代わりに自学自習に重点を置いているという話をしました。

そこで武田塾では、自学自習を確実に進めていくために、以下のサポートを行っています。

①宿題のペース管理
生徒の進捗具合や理解度によって一週間の宿題を設定していきます。
教科ごと参考書ごと日付ごとに細かく設定をしていきますので、
何をいつまでにどこまで進めていけばいいのかが明確にわかります。

②確認テスト
毎週、宿題で出た範囲の確認テストを実施します。
80点以上が合格で、不合格だった場合もう一度同じ範囲で宿題を出します。
分かっていないまま次に進むということがなくなります。

③個別指導
マンツーマンで個別指導をします。
これはよく勘違いされるのですが、授業ではありません。
個別指導では実際に宿題をしっかり出来ていたか、
確認テストで間違えたところの確認をしていきます。

またその時に分からないところがあれば講師に確認をすることもできます。

④特訓カリキュラム
志望大学に合格するためにどこまで進めればいいのかが書いてあるルート票になります。
ここまで進めていけばいいというのが視覚的にもわかるので、
モチベーションを保ちやすく、学習も効率よく進めることが出来ます。

 

 

 

おわりに

本日は、4月からの勉強方法についてご紹介いたしました。

新年度始まっていいスタートが切れるように勉強を頑張っていきましょう!

特に新高3生の皆さんは受験勉強がスタートすることになるかと思いますので、

周りが本気を出し始める前から、受験モードへ切り替えて勉強を進めてください!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

無料体験or入会で参考書プレゼントキャンペーン!

はじめに 水道町のバス停から徒歩30秒! 武田塾熊本校です! 学年が変わるこの時期、しっかり基礎固めをしていきましょう! 特にこれから受験生となる新高3生は、少しでも早く勉強をスタートさせていくことが ..

【必見】受験相談イベント5月・6月も実施致します!

目次 はじめに 受験相談について 受験相談でやること なぜ受験相談が必要なのか? 入塾意思がなくてもOK! 受験相談の日程 5月7日(土) 5月21日(土) 6月4日(土) 6月18日(土) 武田塾と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる