ブログ

勉強を毎日継続していくコツを紹介いたします!!!

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

寒暖差が激しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪などを引かないように、体調管理は万全にしましょう!

まずは毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きるように心がけてください!

また、年度が替わるこの時期、今までの勉強の総復習を行うことが大事です。

だけどなかなか勉強へのやる気が起きない…

集中力が続かないという生徒さんも多いのではないのでしょうか?

今回は、毎日勉強を継続していくコツをご紹介いたします!

是非今回の記事を参考にして、勉強を進めてもらえればと思います!

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

なぜ勉強を継続していく必要があるのか?

それではなぜ勉強を継続していく必要があるのでしょうか?

少しくらい休んでも問題ないでしょと思ったそこのあなた

砂糖の40000倍の甘さがあるアドバンテームより甘いです!

具体的になぜ勉強を継続していく必要があるのかについてお話をしていきます。

 

やった内容を忘れてしまう

勉強を一度やめてしまうと、今まで勉強してきた内容をどんどん忘れてしまいます。

記憶には短期記憶と長期記憶があり、長期記憶になっている記憶は忘れにくいですが、

短期記憶のままの記憶は勉強を一度やめることでどんどん抜け落ちてしまうのです。

せっかく勉強をしてきたのに忘れてしまうのはとてももったいないです。

 

勉強を再開するまでに時間がかかる

何事もそうですが、一度中断してしまうとまた再開するまでに時間がかかってしまいます。

特に勉強に関しては、好きではないという生徒さんが多いので、

なかなかまた勉強を進めていこうという意欲が起きにくいのです。

 

 

 

勉強を毎日継続していくコツ

ここからは継続して勉強を続けていくコツについてお話をします。

是非、参考にしてください!

勉強をする時間を決定する

一日何時間は最低でも勉強をするなど、勉強時間を設定するようにしましょう。

スマホの使用時間等を決めるよりは勉強時間を設定する方がオススメです。

スマホの使用時間を決めてもついつい長く使いすぎてしまったり

他のことをしてしまって勉強時間が思うように取れないということになりかねません。

 

机に向かう習慣をつける

どんなにやる気が起こらなくてもまずは決められた時間に机につくようにしてください。

最初は英単語帳を読むだけでもオッケーです。

必ず毎日、机に向かうことを習慣にしていきましょう。

 

どれだけ勉強をしたかを記録する

勉強時間を記録していきましょう。

昨日は1時間しかできなかったから今日は2時間頑張ろうという風に

勉強時間を確保する契機になります。

またどれだけ頑張ってきたのかが分かるので、モチベーションアップにつながります。

 

武田塾について

武田塾がどういう塾なのかについてご紹介いたします。

 

武田塾では自学自習に重点を置いている!

武田塾では「授業をしない」代わりに自学自習に重点を置いているという話をしました。

そこで武田塾では、自学自習を確実に進めていくために、以下のサポートを行っています。

①宿題のペース管理
生徒の進捗具合や理解度によって一週間の宿題を設定していきます。
教科ごと参考書ごと日付ごとに細かく設定をしていきますので、
何をいつまでにどこまで進めていけばいいのかが明確にわかります。

②確認テスト
毎週、宿題で出た範囲の確認テストを実施します。
80点以上が合格で、不合格だった場合もう一度同じ範囲で宿題を出します。
分かっていないまま次に進むということがなくなります。

③個別指導
マンツーマンで個別指導をします。
これはよく勘違いされるのですが、授業ではありません。
個別指導では実際に宿題をしっかり出来ていたか、
確認テストで間違えたところの確認をしていきます。

またその時に分からないところがあれば講師に確認をすることもできます。

④特訓カリキュラム
志望大学に合格するためにどこまで進めればいいのかが書いてあるルート票になります。
ここまで進めていけばいいというのが視覚的にもわかるので、
モチベーションを保ちやすく、学習も効率よく進めることが出来ます。

 

 

 

おわりに

本日は、毎日勉強を続けるコツについて紹介いたしました。

なかなか、勉強が続けられない集中できないという生徒さんも多いことかと思いますので、

ぜひ今回の記事を参考にしていただき、勉強を頑張っていきましょう!

皆様の志望校合格を心よりお祈りしております!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

無料体験or入会で参考書プレゼントキャンペーン!

はじめに 水道町のバス停から徒歩30秒! 武田塾熊本校です! 学年が変わるこの時期、しっかり基礎固めをしていきましょう! 特にこれから受験生となる新高3生は、少しでも早く勉強をスタートさせていくことが ..

【高校1-2年の部活生必見!】1日100個の英単語暗記法!

みなさん、こんにちは! 熊本校で教務をしている矢野と申します! 今年は、「秋あった?」というくらい、一気に冷え込みましたね😂   さて、高校2年生の皆さんは、高校生活も折り返しを迎え、受験学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる