ブログ

勉強で大事な「分かる」と「出来る」の違いについて

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

気温も暖かくなり、もうすっかり春になってきましたね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

故事成語に、春眠暁を覚えずというものがありますが、

休日は寝てばかりになってはいませんでしょうか?

特に新高1生の皆さんはもう春休みに入ったことかと思います!

この春休みで中学3年間の総復習をしていきましょう!

高校の勉強は難易度が上がり、量が増えるので

中学と同じような勉強のままでは、ついていくことが難しいです。

まずは中学でうろ覚えだったところなどをしっかり復習することが大事です。

特に英語は中学の知識が必須になります。

必ず英単語や文法について見直しをしていきましょう!

さて、今回は
勉強で大事な分かる出来るの違いについてお話をしていきます。

これを理解しておかないと勉強をしていてもなかなか成績を伸ばすことが出来ません。

是非、最後までお付き合いいただければ幸いです。

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

-----------------------------------------------------------------------

分かると出来るの違い

早速ですが、それぞれの違いについて説明をしていきます。

分かるというのは学校の授業や塾の授業で勉強の内容を理解したということです。

出来るというのは実際に自分の力で問題を解くことが出来るということです。

実際に学校の授業や塾の授業で分かるところまでは進んでいるのに

出来るところまで進めていないために
なかなか成績を伸ばすことが出来ない生徒が多いです。

成績を伸ばしていくためには
出来るようになることが重要なのです。

 

分かるから出来るようにしていくためには

それでは、分かる出来るようにしていくためにはどうしていけばいいのでしょうか?

授業を聞くだけではなかなか出来るようにはならないです。

実際にやってみることで出来るところまで
進めていけるようになります。

まずは、しっかり復習をしていくことを意識しましょう!

 

具体的な勉強方法

ここからは実際に具体的な勉強方法についてご紹介いたします。

是非参考にしていただければと思います!

学校の授業を活用しよう

学校の授業は年間で1000時間ほどあると言われています。

この時間をうまく活用しないのはとてももったいないです。

毎日予習・復習をするようにしましょう。

予習の時間は短時間で、理解が難しそうなところなどを確認しておく。

復習の時間は長時間で、授業でやった内容をもう一度しっかり確認をする。

こうすることで、毎回の授業を有効活用することが出来て、

効率よく成績を伸ばしていくことが出来ます。

 

自学自習の時間を確保しよう

今現在、学校でやっている勉強の範囲や
これまでやった内容の総復習をする時間を最低1時間は確保しましょう。

平日は学校でやっている内容の範囲での勉強、
休日はこれまでの総復習

という形で、進めていくと効率よく進められます。

 

武田塾の勉強法

武田塾の英単語の勉強法をご紹介いたします!
是非参考にしていただければと思います

 

覚えている単語と覚えていない単語に分ける

単語帳から覚えている単語と覚えていない単語に分けましょう。
一語に対して一訳言えるかどうかを確認してください。

覚えていない単語を100個書き出す

すでに覚えている単語は暗記する必要がないので、
覚えていない単語を100個ノートに書き出しましょう。

100個から10個に区切って覚える

100個一気に覚えようとすると大変なのでまずは10個に区切って覚えていきます。
英単語を書いて覚えるよりは何度も繰り返し暗記が出来るため、
読んで覚えていくほうがおすすめです。

10個の単語を小テストして、覚えていない単語があれば再度暗記します。

50個まで単語を覚えられたら復習をする

50単語まで覚えられたら、復習をしましょう。
実際にその50単語のうちどれだけ覚えられたかのテストをしてみて、
覚えていない単語があったらここで再度復習をします。

残りの50個も同じように覚えていきます。

仕上げに100個分の総復習

それぞれ50単語ずつ暗記ができたら最後に100個全部の確認をしましょう。
ここでも忘れている単語があれば再度覚えなおし完璧に暗記をします。

この勉強方法で
1日に100単語暗記することが可能になるのです。

 

 

おわりに

本日は分かる出来るようにするためには
やってみることが大事だというお話をしました。

是非、学校や塾の授業を聞いて分かるようになった後は
実際にそれをやってみる出来るところまで勉強を進めてもらえればと思います。

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

無料体験or入会で参考書プレゼントキャンペーン!

はじめに 水道町のバス停から徒歩30秒! 武田塾熊本校です! 学年が変わるこの時期、しっかり基礎固めをしていきましょう! 特にこれから受験生となる新高3生は、少しでも早く勉強をスタートさせていくことが ..

武田塾ってどんな塾?ずばり「授業をしない塾」です!

目次 はじめに 武田塾とはどういう塾なのか? 武田塾では自学自習に重点を置いている! 武田塾の勉強方法 おわりに 熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ はじめに 水 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる