ブログ

志望校はもう決定してる?なるべく早めに決定しましょう!

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

いよいよ国公立の前期試験が始まりましたね!

今までの努力の成果を存分に活かして、悔いの残らないようにしましょう!

特にケアレスミスは要注意です!

せっかく解けるはずの問題をケアレスミスで落とすのは本当にもったいないです。

間違いがないかについて、しっかり確認するようにしましょう!

また、時間配分も意識をしてください。

難しい問題に時間をかけすぎて解けるはずの問題が解けなくなるのが一番もったいないので、解ける問題を確実に解いていくようにしましょう。

-----------------------------------------------------------------------

さて、受験生以外の生徒の皆さんも受験に向けての意識は高まってきていますか?

志望校はすでに決まっていますでしょうか?

まだ決定していない生徒さんは、この記事を参考にしてみてください!

本日は、なぜ志望校を早めに決定した方がいいのかについてお話をしていきます!

志望校を決めた後どう目指していけばいいのかについてもお話をするので、是非最後までお付き合いいただければと思います!

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

早いうちから志望校を決定した方がいい理由

それではなぜ早いうちから志望校を決定した方がいいのでしょうか?

その理由について説明をしていきます!

目標が明確になる。

まず、志望校を決定することで目標が明確になります。

志望校合格から現在までを逆算することで、
勉強を効率よく進めていくことが出来るのです。

また、必要な教科や科目も変わってくるので、早め早めに決めていくのがとても大事になります。

 

モチベーションアップにつながる

闇雲に勉強を頑張ろうとしてもなかなかモチベーションが湧いてこないと思います。

志望校を決定することで、志望校に受かるために勉強を頑張ろうと、モチベーションの向上につながるのです。

志望校を卒業した後は、どういう職業に就きたいかと将来のビジョンを見据えることで、勉強も頑張っていけるはずです。

 

志望校を決める方法

志望校を決める方法ですが、まずは将来どういう職業に就きたいのかについて考えてみましょう!

実際に職業について色々調べて、なりたい自分を思い描くのが大事です。

将来したい職業が見つからない場合、興味のあることについて考えてみましょう。

それに合わせて志望校を決定していくことでモチベーションにもつながります。

 

学部を決定する

志望校は、まず学部から決めましょう。

将来の夢やどういうものに興味があるのかで学部を決定していきます!

医者になりたいのであれば医学部、弁護士になりたいのであれば法学部という風に決めていきます。

学部が決定すると
文系に進むのか理系に進むのかが決定するので、勉強も効率よく進めることが出来ます。

 

大学を決定する

学部が決まったら次にどこの大学にするかを決定していきましょう。

自分の進みたい学部がある大学の中でどの大学が一番自分に合っているかを考えていきます。

この時に、自分じゃ厳しいかなと思う必要はありません。

1年間しっかり効率よく勉強を進めていけば、成績は必ず伸びます。

自分の成績に合わせて志望校を選ぶのではなく、
自分の行きたい大学に向けて自分の成績を伸ばしていくのです。

 

志望校に向けてどう勉強をしていくか

実際に志望校が決定した後はどのように勉強を進めていけばいいのかについて

国公立大学を目指す場合と私立大学を目指す場合で分けて説明をしていきます。

 

国公立大学を目指す場合

国公立大学を目指す場合は、基本的に大学入学共通テストというマーク式の試験を受けることになります!

共通テストでは普通、英・国・数が固定で、
文系であれば社会系科目を2科目、理科系科目を1科目、
理系であれば社会系科目1科目、理科系科目を2科目受験することになります。

教科数がとても多いため、それぞれ満遍なく勉強を進めていく必要があります!

特に時間がかかる英国数については早め早めに対策をしていくことが大事です。

また二次試験でどの教科を受験するかによって、記述の対策も必要になるので、幅広い対策をしていく必要があります。

 

私立大学を目指す場合

私立大学を目指す場合は、受験する教科が多くても3教科ほどになります!

教科を絞ることで効率よく勉強を進めていきましょう!

教科が少ない分、それぞれの教科で深い知識が必要になります。

特に私立は英語+(数学・国語・社会)の場合が多いので、
英語の成績を伸ばしていくのがとても重要です!

また、共通テスト利用という受験方式もあるので、それぞれどの方式で受けるのかについてもしっかり考えていく必要があります。

 

おわりに

本日は志望校を早期に決定したほうがいい理由、志望校を決定してからの勉強方法についてお話をしました。

まだ志望校が決定していない生徒さんはぜひ今回の記事を参考にしてほしいと思います!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【特典あり】受験相談イベント実施いたします!!!

目次 はじめに 受験相談について 受験相談でやること なぜ受験相談が必要なのか? 入塾意思がなくてもOK! 受験相談の日程 1月29日(土) 2月12日(土) 2月26日(土) 武田塾とはどういう塾な ..

武田塾ってどんな塾?ずばり「授業をしない塾」です!

目次 はじめに 武田塾とはどういう塾なのか? 武田塾では自学自習に重点を置いている! 武田塾の勉強方法 おわりに 熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ はじめに 水 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる