ブログ

【現役生必見】学校の授業を活かすための予習法・復習法

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

2月も終わりに近づいておりますが、寒い日が続きますね💦

新型コロナによって、学級閉鎖が起きている学校もあるようですが、皆さんの学校は大丈夫でしょうか?

何事も無理は禁物です!体調管理第一で勉強を頑張りましょう!

さて、突然ですが
現役生の皆さん、学校の授業の予習・復習は出来ていますでしょうか?

なかなかしっかり出来ていないという生徒さんや
定期テストや実力テストの前だけ勉強をしているという生徒さんも多いのではないでしょうか。

しかし、学校の授業の予習・復習はとても重要です!

それをしなければ学校の授業を受けている意味がほとんどありません!

今回はどうやって予習・復習をしていけばいいかについてお話をしていきたいと思いますので、

是非最後までお付き合いいただければと思います!

 

-----------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

-----------------------------------------------------------------------

 

なぜ予習・復習が大事なのか?

それでは、なぜ予習・復習が大事なのでしょうか?

予習・復習の重要性についてそれぞれ見ていきましょう!

 

予習の重要性

予習をしていなかった場合、学校の授業で初めてその単元・内容に触れることになります。

その授業でもし分からないところが出てきてしまったらどうでしょうか?

学校の授業は当然集団授業なので止まってはくれません。

なので、分からないところは分からないまま飛ばすことになってしまい、
授業の内容が十分に理解できないまま授業が終了してしまいます。

また、黒板で板書されている内容を必死にノートに書き写しているだけになってしまい、ただ板書の内容をノートに書き写しているだけになってしまうことでしょう。

それを改善するためには、予習をするのが大事なのです!

予習をしていれば、内容について一度触れているので、
よくわからないところについては授業をしっかり聞いて理解することが出来る
のです。

また、黒板に書かれている内容も理解しながらノートに書き写すことで、さらに理解を深めることが出来ます。

これらの理由から、学校の授業は必ず予習をしてから受けるようにしましょう!

 

復習をする必要性

復習をしていなかった場合、その範囲は1度授業で聞いただけという状態になります。

皆さんは、1度聞いただけですべてを暗記や理解することが出来るでしょうか?

きっと多くの生徒さんがそんなの無理だと思われることでしょう。

授業の内容を記憶に定着させていくためにも、必ず授業の内容は毎回復習をするようにしてください。

そうすることで、忘れにくい記憶を作ることが出来ます。

短期記憶を長期記憶にすることが出来るのです。

 

 

授業を活かすための予習法・復習法

ここからどのように予習や復習を進めていけばいいのかについて解説致します。

予習や復習以外にも宿題や日々の勉強もあると思うので、多くの時間を取るわけではありません。

英数国であれば合わせて1時間ほどを予習と復習に回すくらいの時間になりますので、

無理なく継続して進めていくことが出来ます!

 

予習の方法

予習の方法ですが、次回の授業でやる範囲を、教科書で確認しましょう。

この時、その範囲すべてを理解する必要はないです。

当然、自分だけじゃ分からないところもあると思うので、どういう内容なのかについて理解が出来れば十分です。

授業を受ける前準備になるので、あまり時間をかけても意味がありません。

あくまで、
授業の内容をスムーズに理解することが出来るようにするために予習をしていきましょう!

基本的には、一教科当たり大体5分ほどで大丈夫です!

 

復習の方法

復習の方法ですが、教科書とノートで確認をしていきましょう。

実際にやった授業を思い浮かべながら実際に教科書やノートで同じ範囲のところを読み進めていきます。

これによって、授業でやった内容をしっかり記憶に残すことが出来ます。

定期テストや実力テストの勉強の際にも思い出すことが出来るようになりますので、
必ず復習をするようにしましょう! 

一教科当たり15分ほどが目安になります!

 

おわりに

今回は予習と復習の方法について説明をいたしました。

今まで予習や復習をほとんどしたことがないという生徒さんは特に、今回の記事を参考にし、

予習や復習をするようにしましょう!

最初は苦手強化や重要教科だけでも構いません!

効果が実感できてくるとその分モチベーションにもつながっていくので、ぜひ頑張ってください!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【特典あり】受験相談イベント実施いたします!!!

目次 はじめに 受験相談について 受験相談でやること なぜ受験相談が必要なのか? 入塾意思がなくてもOK! 受験相談の日程 1月29日(土) 2月12日(土) 2月26日(土) 武田塾とはどういう塾な ..

武田塾ってどんな塾?ずばり「授業をしない塾」です!

目次 はじめに 武田塾とはどういう塾なのか? 武田塾では自学自習に重点を置いている! 武田塾の勉強方法 おわりに 熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ はじめに 水 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる