ブログ

勉強をするためのやる気がどうしても起きないという生徒さんへ


はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校

学生の皆さん、毎日勉強お疲れ様です!

2月にも入りもうすぐ新学期が始まりますね!

新しい出会いと別れ…そういう季節がやってきました。

高校1年生は高校2年生となり、勉強内容がこれまでより難しくなるので、高校1年生での基礎内容をしっかり習得出来ているかがとても大事です!

高校2年生は高校3年生となり、受験に向けて回りも勉強を進めていく人がどんどん増えていくのでライバルに負けないよう頑張る必要があります!

しかし、なかなか勉強のやる気が出ないという生徒も多いのではないでしょうか?

本日はやる気UPのためにどうすればいいのかについてお話をしていきたいと思います!

----------------------------------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明しております!

よろしければご視聴頂ければと思います!!

 

 

やる気をUPするために

 

やる気が出ない原因を探る

ずは、なぜやる気が湧かないのかについての原因を探ってみましょう。

無論、何となくやる気が起きないという場合もあるとは思いますが、もしかしたらやる気が出ない原因があるかもしれません。

人間関係で悩んでいたり、ついつい携帯が気になってしまっていたり、遊びに夢中になってしまっていたり…etc

そうした原因をできるだけ改善していき、勉強を集中して進めていくための環境づくりも大事になっていきます。

しかし勉強が集中してできない原因が、毎日の息抜きにつながっている場合もあるかと思います。

その場合、原因を完全に断つと却って逆効果の場合もありますので、少しずつ原因を遠ざけていくことも大事になります。

 

やる気をUPする方法

やるきを高める上で重要なのが自己効力感だと言われています。

自己効力感とは結果を出すために、適切な行動をし目標を達成するための能力を自らが持っているという認知のことです。

自己効力感は次の6つによって成り立っています。

----------------------------------------------------------------------------------------------

達成経験(自分が達成・成功することの経験)
今日は英単語を100個覚える、数学の問題を10題解く等、まずは目標を作りましょう。
その目標を達成していくことでやる気がUPしていきます。

代理経験(他者が達成・成功したことを観察する経験)
やる気がない場合は、他の人の成功体験を観察することも大事です。
例えば合格体験談を読むことで自分も頑張ろうという気持ちが湧いていきます。

・言語的説得(自分に能力があることを他者に説明されること、励まし)
身近な人に自分の長所を見つけてもらいましょう。自身で見つけていくのでも構いません。
物理が得意、計算が早い等、自分の長所を見つけることでやる気につながります。

・生理的情緒的高揚(何かしらの要因により気分が高揚すること)
好きな音楽や体を動かすも重要です。
行き詰ったら少し気分転換をすることで再度やる気を出して勉強に取り掛かることが出来ます。

想像的体験(自分や他者の成功経験を想像すること)
受験で合格することや合格した後のことを考えることで意欲が高まります。
志望校のパンフレットを読むのも効果的です。

承認(他人から認められること)
成績が伸びたらご両親や先生に報告しましょう。
よく頑張ったねと認めてくれることかと思います。それが次また頑張ろうという勉強へのモチベーションにつながります。

----------------------------------------------------------------------------------------------

まずは短い目標を作りましょう!

志望校に合格する!

という目標は皆さん当然お持ちだとは思いますが、なかなか先のことなので実感がわかないことかと思います。

志望校に合格するまでに具体的に何をしていけばいいのかをしっかり考えることが大事になります。

そのため、一週間で何を出来るようにするか、1日で何を出来るようにするかをしっかり考えていくこ必要性があります。

それを確実にこなしていくことで、達成感につながり、勉強への意欲につながっていくのです。

受験の日まで逆算をして、いつまでに基礎を終えるのか、いつから過去問演習をしていくのか。

そこまでしっかりと考えて目標や計画を立てていきましょう。

 

勉強を習慣化する

最初は1時間程度でいいので、勉強を毎日する習慣をつけていきましょう。

少しずつ勉強をする時間を増やしていくことが大事です。

大事なのは出来るだけ毎日同じ時間机につくということです。

こうすることで勉強に対してのやる気が出てくることでしょう。

そしてやる気が出てきたら少しずつ勉強する時間を増やしていきましょう。

一気に増やそうとするとどうしても途中で挫折してしまうことが多いと思うので、あくまでも少しずつ勉強時間を増やしていくことが大事です。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

なかなかやる気が起きずに勉強が出来ていないという生徒さんの一助になれば幸いです。

勉強のやる気UPでぜひとも志望校合格を目指していきましょう!

 

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【特典あり】受験相談イベント実施いたします!!!

目次 はじめに 受験相談について 受験相談でやること なぜ受験相談が必要なのか? 入塾意思がなくてもOK! 受験相談の日程 1月29日(土) 2月12日(土) 2月26日(土) 武田塾とはどういう塾な ..

武田塾ってどんな塾?ずばり「授業をしない塾」です!

目次 はじめに 武田塾とはどういう塾なのか? 武田塾では自学自習に重点を置いている! 武田塾の勉強方法 おわりに 熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ はじめに 水 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる