ブログ

【新高一生必見】高校生からの勉強方法を徹底解説!

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

最近また、新型コロナの感染者数が増えてきましたね💦

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

勉強より大事なのは体調管理です!

日々、早寝早起きと栄養のある食事をとり体調管理を万全にしていきましょう!

夜更かしして勉強なんてもってのほかです!

一夜漬けで覚えたものは一夜で忘れてしまいます!

必ず夜は日付が変わる前に寝るように心がけていきましょう!

さて本日は、新高1生が今から始めるべき勉強についてお話をしていきます!

多くの中学3年生が、今高校入試真っただ中だとは思いますが、高校に入ってからどう勉強を進めていけばよいかについて確認をするのはとても重要です!

中学までの勉強とどう違うのか?

どのように勉強を進めていけばいいのか

等について詳しく解説をしていきたいと思います!

この記事を読まれているのは推薦で高校が決まった生徒さんが中心になるかとは思いますが、ぜひ今から高校入試が始まる生徒さんもご一読いただければ幸いです!

 

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

中学生の勉強と高校生の勉強の違い

よく中学の勉強より高校の勉強は量が多い・難しくなるとお聞きしたことがあるかと思います。

では実際にどれくらい量が増え、どれくらい難しくなるのかについて解説をしていきます!

量が増える

高校では勉強量が中学の7倍ほどあると言われています。

7倍と聞くとかなりの量ですよね!

当然授業のスピードも速くなるので、その分毎回の授業とその後の自習でしっかり暗記や理解をしていく必要があります。

高校に入っても中学の頃の勉強のまま進めていけば成績がどんどん下がってしまうということにもなりかねません。

 

難易度が上がる

高校では中学の頃より格段に難易度が上がります!

どれくらい難易度が上がるのかを定量的にお話をすることは難しいですが、中学の頃の知識の発展や新しい知識を身につけていかなければいけません。

中学までの勉強ではほとんど暗記だけで乗り越えられたかもしれませんが、高校からの勉強では理解をするということが大事になります!

 

 

 

新高1生がこれからすべき勉強

高校生になる前の勉強と高校生になってからの勉強法について解説を致します。

何事もスタートダッシュが肝心なので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

高校生になるまでの期間で、中学3年間の復習をする

まず中学3年間の総復習をしましょう!

高校では難易度が上がりますが、まずは中学の知識が基礎になります!

中学の知識が曖昧だったり理解が出来ていないと、高校に入ったら余計についていけなくなってしまいます。

必ず、中学3年間の総復習をするようにしましょう!

 

高校生になってからは、毎日の予習復習を確実にする

勉強すべき量がとても多いので毎日の予習復習がとても大事になります。

授業は毎日あるので、その分の予習復習を必ずするようにしましょう!

中学の時は定期テスト前だけしか勉強をしていなかったという生徒さんは必ず予習復習をするようにしないと成績がどんどん落ちてしまうことになります!

 

武田塾の勉強方法

武田塾はどういう勉強方法で進めているのかについて解説をしていきます!

是非、ご興味のある方はご一読いただければ幸いです!

 

武田塾では自学自習に重点を置いている!

武田塾では「授業をしない」代わりに自学自習に重点を置いています。

自学自習を完璧に進めていくために、武田塾では以下のサポートを行っています。

①宿題の設定
生徒の進捗具合や理解度によって一週間の宿題を設定していきます。
教科ごと参考書ごと日付ごとに細かく設定をしていきますので、何をいつまでにどこまで進めていけばいいのかが明確にわかります。

②確認テスト
毎週、宿題で出た範囲の確認テストを実施します。
80点以上が合格で、不合格だった場合もう一度同じ範囲で宿題を出します。
分かっていないまま次に進むということがなくなります。

③個別指導
マンツーマンで個別指導をします。
これはよく勘違いされるのですが、授業ではありません。
個別指導では実際に宿題をしっかり出来ていたか、確認テストで間違えたところの確認をしていきます。
またその時に分からないところがあれば講師に確認をすることもできます。

④特訓カリキュラム
志望大学に合格するためにどこまで進めればいいのかが書いてあるルート票になります。
ここまで進めていけばいいというのが視覚的にもわかるので、モチベーションを保ちやすく、学習も効率よく進めることが出来ます。

 

おわりに

今回の記事では新高1生の勉強方法について解説をしていきました!

高校生になるうえでの勉強方法や進め方についての理解は深まりましたでしょうか?

ぜひ、今回の記事を参考にしていただき、高校から成績をグングン伸ばしていきましょう!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【高校1-2年の部活生必見!】1日100個の英単語暗記法!

みなさん、こんにちは! 熊本校で教務をしている矢野と申します! 今年は、「秋あった?」というくらい、一気に冷え込みましたね😂   さて、高校2年生の皆さんは、高校生活も折り返しを迎え、受験学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる