ブログ

【新高3生必見】今から何をすべきかについて徹底解説

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾熊本校です!

本日はいよいよ大学入学共通テスト当日です!!!

受験生の皆さんは、今までの努力の成果を存分に発揮できるよう頑張ってください!

また、時間配分やマークミスをしないようにしっかり意識をすることが大事です。

一つの教科の出来が悪くても、引きずらないようにし、次の教科に向けて気持ちを切り替えていきましょう!

微力ながら私含め講師全員が応援しております!

 

さて、高校2年生はいよいよ1年後、共通テストがあります!

本日からは受験生としての意識を高く持ち、勉強に励んでいきましょう。

そして、これから受験勉強が始まるうえで、どうしていけばいいのか分からない生徒さんも多いと思いますので、

今回は新受験生である新高3年生がすべきことについてまとめました。

是非、この記事を参考にして日々の勉強に役立ててもらえれば幸いです。

 

-----------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

-----------------------------------------------------

自分の苦手な教科や単元を確認しましょう

ただ闇雲に勉強を進めても効率は悪いです。

まずは自分の苦手な教科や単元を確認することが大事です。

苦手な教科や単元に絞って勉強をすることで、効率よく成績を伸ばすことが出来ます。

 

定期考査・実力考査・模試の確認

高校に入ってから今までで解いたテスト問題を引っ張り出してみましょう。

自分が思うように点数が良くなかったものを見るのは気が引けるかもしれませんが、避けては通れません!

きっとどの教科のどの単元が苦手なのかが分かることかと思います。

また、模試の確認では偏差値を大問ごとに確認をしていきましょう。

しっかり復習をすることが成績UPに繋がります。

 

なぜ苦手なのかの理由を明確にする

数学のベクトルが苦手、英語の関係副詞が苦手…色々人によって苦手な箇所は違うことかと思います。

ではなぜその教科のその単元が苦手なのでしょうか?

単に公式がうろ覚えだったのか、文法のルールが理解できていないのか

苦手な理由を考えるようにしましょう。

そうすることで苦手を克服できるようになります。

 

計画を立てましょう

最初はざっくりとでいいので1年間の計画を立てましょう。

1年後の共通テストまでどのような流れで勉強を進めていくのかを大まかでも決めておくことで、

今何をすべきなのかが見えてきます。

 

大きい目標から小さい目標を設定する。

計画を立てたらあとは目標を設定していきましょう。

志望校合格という大きな目標のために、1年後まで半年後まで3か月後まで1か月後まで1週間後まで

それぞれ何をできるようにしていくのかを定めることが大事です。

 

やる内容ではなく覚える内容・理解する内容を設定する

問題を3ページ解くなどはあまり効果的ではありません。

なぜなら、途中で作業になり、問題を解くだけで覚える時間や理解する時間を十分に取れていないことが多いからです。

それよりも英単語なら100単語覚える、数学なら3問解説を読んで理解するといったような、計画を立てていくほうがしっかり学習が出来て成績UPに繋がります。

 

実際に実践する

計画を立てたら実際に実践をしていきましょう。

当然計画通りに進めばいいですが、最初の内は計画通りにいかないことも多いかもしれません。

その場合は次の週も同じ内容で進めていきましょう。

 

基礎を完璧にする

高校3年生になるまでに基礎の総復習をしましょう。

基礎は勉強において最も大事です!

基礎が十分出来ていないと、勉強は思うように進みません!

確実に基礎をマスターするようにしましょう。

 

覚えたつもり分かったつもりをなくす

勉強の大敵は「覚えたつもり」「分かったつもり」です。

本当にしっかり覚えているのか分かっているのかを今一度確認しましょう。

完璧にしたつもりでも案外抜けているところは大ことが分かると思います。

 

何度も繰り返し復習をする

最初から最後まで進めたらそれを何度も繰り返し学習をしていきましょう!

1度やっただけで覚えたり理解したりは基本的には難しいです!(一部の天才の人はそういうのも可能かもしれませんが💦)

なので、一度で完璧にしようとするのではなく、浅く広くを何度も繰り返し学習をするようにしましょう!

そうすることで効率よく覚えることが出来るのでぜひ実践してみてください!

 

 

おわりに

本日は、新高校3年生がすべきことについてまとめていきました。

受験生として何をすべきなのかが見えてきましたでしょうか?

スタートダッシュが肝心なので、ぜひ最初からしっかり勉強を進めていきましょう!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

授業は無駄!?なぜ武田塾では授業をしないのか徹底解説!

はじめに 水道町のバス停から徒歩30秒! 武田塾の熊本校です! 大学入学共通テストまであと79日になりました! 最近寒いですが、勉強は順調に進んでいますか? 成績は思うように伸びていますでしょうか? ..

【高校1-2年の部活生必見!】1日100個の英単語暗記法!

みなさん、こんにちは! 熊本校で教務をしている矢野と申します! 今年は、「秋あった?」というくらい、一気に冷え込みましたね😂   さて、高校2年生の皆さんは、高校生活も折り返しを迎え、受験学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる