ブログ

【効率UP!】志望校のレベルに合わせた勉強をしましょう

はじめに

水道町のバス停から徒歩30秒!

武田塾の熊本校です!

大学入学共通テストまであとになりました!

直前期である今の時期は共通テスト本番に向けて、勉強時間を確保するより、早寝早起きを心がけ、生活リズムをしっかりと整えていきましょう!

当日眠い状態ではどうしても解ける問題も解けなくなってしまい成績も落ちてしまいます。

特に前日は緊張して眠れないこともあるかもしれませんので、いつも以上に早寝をする習慣づくりが大切なのです!

そして、本日は志望校のレベルに合わせた勉強方法の話です!

皆さん、ただ闇雲に勉強をしてはいないでしょうか?

しかし、目指す大学のレベルによってすべき勉強は異なります。

それを知らないまま勉強をしていてもなかなか効率よく成績を伸ばすことはできません。

是非、今回の記事を参考にして勉強方法を見直し、志望校合格を目指しましょう!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

なぜ志望校のレベルに合わせた勉強が必要なのか?

志望校のレベルに合わせた勉強が必要な理由は、その分目指さなければいけない成績が違うからです!

偏差値50の大学に行くために、満点を目指す勉強は無駄が多いのです。

無駄が多い理由

目指している志望校の偏差値よりも高い偏差値を目指した方が効率がいいのでは?と思われる方もいるかと思います。

しかし勉強では一概にそうとは言えません。

受験で出る問題には基礎問題や応用問題など難易度の異なる問題があります。

満点を目指すためには応用問題を完璧にこなしていく必要がありますが、それには多大な時間がかかってしまいます。

応用問題まで完璧に目指すよりも偏差値50の大学を目指すのであれば、どの教科でも基礎を完璧にすることに時間を費やした方が効率がいいのです。

そんなの当たり前でしょと思われるかもしれませんが、目指しているレベルと乖離した問題を解いている生徒さんもよく見かけます。

今一度自分の勉強がどうかについて見直してみましょう!

志望校のレベルを確認する

実際に自分の目指す志望校のレベルを確認しましょう!

偏差値や出題傾向をよく見て、何を勉強するべきなのかを確認するのが大事です!

特に苦手としているところについては出来るようにしていきましょう!

 

 

武田塾の英単語暗記方法

参考までに、武田塾の英単語暗記方法についてご紹介していきます!

武田塾の生徒は英単語であれば基本的に1日で100単語を暗記します。

1日で100単語も覚えるのはなかなか難しいのではないかと思われるかもしれません。

しかし、武田塾の暗記方法を活用することで1日で100単語覚えることが可能になります!

その暗記方法を以下で、具体的に説明します。

【覚えている単語と覚えていない単語に分ける】

単語帳から覚えている単語と覚えていない単語に分けましょう。一語に対して一訳言えるかどうかを確認してください。

【覚えていない単語を100個書き出す】

すでに覚えている単語は暗記する必要がないので、覚えていない単語を100個ノートに書き出しましょう。

【100個から10個に区切って覚える】

100個一気に覚えようとすると大変なのでまずは10個に区切って覚えていきます。
英単語を書いて覚えるよりは何度も繰り返し暗記が出来るため、読んで覚えていくほうがおすすめです。
10個の単語を小テストして、覚えていない単語があれば再度暗記します。

【50個まで単語を覚えたら復習をする】

50単語まで覚えられたら、復習をしましょう。
実際にその50単語のうちどれだけ覚えられたかのテストをしてみて、覚えていない単語があったらここで再度復習をします。
残りの50個も同じように覚えていきます。

【仕上げに100個分の総復習】

それぞれ50単語ずつ暗記ができたら最後に100個全部の確認をしましょう。
ここでも忘れている単語があれば再度覚えなおし完璧に暗記をします。

この勉強方法で1日に100単語暗記することが可能になるのです。

しかし一度覚えても日にちが経つとまた忘れてしまうかもしれません。

そこで武田塾では

-------------------------------------
月曜日:1~100

火曜日:101~200
水曜日:201~300
木曜日:301~400
金曜日:1~400
土曜日:1~400
-------------------------------------

という風に4日進んで2日戻る勉強方法を推奨しています。

何度も繰り返し復習をすることにより確実に暗記することが出来るのです。

 

 

おわりに

今回の記事で志望校のレベルに合わせた勉強が必要な理由についてお分かりいただけたでしょうか?

是非、今回の記事を参考にして成績を効率よく伸ばし、志望校合格を目指していきましょう!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【受験生必見】模試の確認・やり直しは出来ていますか?

はじめに 水道町のバス停から徒歩30秒! 武田塾の熊本校です! 大学入学共通テストまであと56日になりました! いよいよあと二か月ほどで共通テストですね! 受験もいよいよラストスパートです!悔いの残ら ..

【共通テスト直前】今、何をすべきかについて徹底解説!

目次 はじめに 共通テストはどういう試験なのか センター試験との違い 英語 数学 国語 理科 社会 共通テスト直前期の勉強方法 暗記科目を中心に勉強をする 2020年度の共通テストの過去問 生活リズム ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる