ブログ

【完全版】国語が伸び悩んでいる生徒必見!国語の勉強方法!

はじめに

武田塾熊本校です!

大学入学共通テストまであと115日になりました!

もうすっかり秋めいてきましたね!

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、そして勉強の秋です!

突然ですが、皆さん国語の勉強はしっかり進んでいますでしょうか?

国語文系の学部に進む受験生にとって、
配点も高く勉強するのも時間がかかるので早め早めにスタートしていくのが大事になります!

そのため、今回は国語の勉強方法について現代文・古文・漢文とそれぞれに分けて書いていきたいと思います。

是非、最後までお付き合いいただければと思います!

-----------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

現代文の勉強方法

現代文ではまずは漢字を勉強しましょう!

もしかしたら漢字なんて配点はそこまで高くないし、後回しでもいいのでは?と思われるかもしれません。

しかし、それでも漢字を勉強することはとても大事なことなのです。

例えば「筆者はこの考えに拘泥していた。」という一文があったとします。

その時に、拘泥は何と読むのだろう、どういう意味なのだろうということが正しく分かっていなければ文章の意味を理解するのは難しいですよね?

本来の意味とは正反対の意味に捉えてしまい大失点してしまうということもあるかと思われます。

漢字力をつけることで意味を理解することが出来て、現代文の文章を正確に読解して問題を解くことが出来るようになるのです。

現代文読解

次は現代文読解に移りましょう!

ここで大事なのはなぜ自分の答えが間違っていてなぜその答えが正解なのかまでしっかり確認をすることです。

問題を解いた後自分の答えが間違った理由やその答えが正しい理由をしっかりと確認しないと同じミスをしてしまいます。

なので確実に確認をするようにしましょう!

そして確認が出来たら再度問題を解いていきましょう!

模範解答と自分の解答のズレを把握し、修正をしていくことは現代文のみならずとても大事なことなので意識するようにしてください。

study_nihongo

 

古文の勉強方法

古文の勉強では古文単語を暗記することが重要になります。

皆さん、古文単語はどれくらい覚えられているでしょうか?

古文の単語帳は大体300~600単語ほどあるかと思いますが、単語帳にある単語は必ず全部暗記するようにしましょう!

古文は日本語ではありますが、現代語と意味が大きく異なる単語も多いので、英単語と同じように単語を覚えていかないとなかなか問題を解くことが出来ません。

例えば「ありがたし」という単語は現代語で考えると感謝している気持ちを表しそうですが、古語では「めずらしい」という意味になります。

「ありがたし」は「有り難し」で「有ることが難しい」つまり「めずらしい」という意味になるのです。

(ちなみにありがたいが現代語で感謝している気持ちを表すのは「有ることが難しいほどのことをしてもらった」というところから派生しているものになります。)

古文読解

古文単語を暗記することが出来たら、次に古文読解です!

実際に古文の問題を解こうとすると、主語が書いていないことが多くて困惑することかと思います。

そのため、古文を解くうえで大事になるのが主語を明確にしていくことです。

謙譲語が書いてある方が身分の低い人、尊敬語が書いてある方が身分の高い人だということを知っているだけでも、主語が誰なのかが判明するので、

そういった知識をもっているのも大事になります。

また、単語で覚えていないところがあればここでしっかり確認をしておくようにしましょう。

 

漢文の勉強方法

まずは返り点(一二点・レ点)のルールを覚えていきましょう!

それを知らなければ漢文を書き下し文(漢文をひらがな交じりの文章に変える)に変えることが出来ないので、なかなか学習も進みにくいです。

ルールを覚えたら次に漢文の句法を覚えていきましょう。

漢文ではこの句法が出ればこう訳すというのが決まっているので、それを暗記することは読解する上でとても大事です。

数はそこまで多くないので一気に暗記してしまいましょう!

漢文読解

漢文を読解するときはまず読み下し文にして考えていきましょう。

暗記した句法を利用して、どのように訳せばいいのかを考えていくことが大事です。

また、漢文も古文と同じように主語が省略されていることが多いので適宜主語を補いつつ読解していくことが大事です。

句法を覚えたらそのままにするのではなく、必ず漢文読解で確かめながら学習を進めていくようにしましょう!

 

benkyou_classroom

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

国語は勉強してもなかなか成績が上がる実感が湧きにくい教科かと思います。

特に現代文はほとんど対策せずという生徒さんは多いのではないでしょうか?

しかし、解き方を知らずに解いているままでは成績が伸びていくことはありません!

是非、今回ご紹介した勉強方法で国語の勉強を頑張りましょう!

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【完全版】英語が伸び悩んでいる生徒必見!英語の勉強方法!

はじめに 武田塾熊本校です! 大学入学共通テストまであと129日! 受験勉強もそろそろ大詰めですね! 皆さんは英語の勉強は順調に進んでいますでしょうか? 今回は受験勉強で避けては通れない英語の勉強方法 ..

【完全版】数学が伸び悩んでいる生徒必見!数学の勉強方法!

はじめに 武田塾熊本校です! 大学入学共通テストまであと4か月になりました!!! 最近ようやく涼しくなってきましたね☺ 勉強もそろそろラストスパートに入ってきているかと思います! 皆さん数学の勉強は順 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる