ブログ

[受験勉強]科目別勉強法・・・まずは英語です(^^♪

武田塾生徒の一日

皆さん、こんにちは‼

武田塾熊本校で講師をしている宮本です。

新年度が始まって1ヶ月が経ちましたね。
新型コロナウイルスの影響で休校や休塾と今までにない環境での勉強と
なっていますが、皆さん上手く勉強は出来ていますか?慣れない中での
勉強で大変と思いますが、少しずつでもいいので進めていきましょう!

 

さて、今回は自分が考える科目別の勉強法(英語編)についてお話ししようと思います。

ダウンロード

【まずは単語・文法・熟語から!!】

英語を理解できるようになるには、まずその言語の単語や文法、熟語を知る必要になります。

何も知らないと、読むことは勿論、書くことも聞くこともできないですよね?(^^;

英語が苦手な人は、この段階で躓いていることが多い気がします。
この段階は、終わりがなく、受験が終わるまで続ける必要があります。
なので、貪欲に覚えるようにしていきましょう!!この時、ポイントとしては、
発音やアクセントと一緒に覚えるようにすること、発音記号が読めるようになることです。
これは、リスニング対策にも繋がるのでやってみてください!!(発音記号が読めない人は
ネットで検索すると出てきますよ(^^♪)

 

【解釈では、文型を意識して直訳から始めよう!!】

単語や熟語、文法を1通り学習したら、数行程度の英文解釈に挑戦してみましょう!

ここでは、単語や文法、熟語が実際の英文中でどう使われているかを理解すること、
正しく文構造をとって、それに即した訳が出来るようになることが目標です。
訳すときは、「自分は文構造が分かっているんだ」ということを全面に出しましょう!!
解釈の中で一番減点されるのは何だと思いますか??単語の意味を間違えることでしょうか?
上手い訳が出来ないことでしょうか?これらは全部違います!一番減点されるのは、
「正しく文構造を取れていない状態の訳」です!皆さん、テストで自分の中では
ちゃんと訳すことが出来たと思った訳が、ゴッソリと点数を引かれた経験はありませんか?
この原因は、文構造を取れている様に「それっぽく」訳していることにあります。
出題者は、この文構造は分かって欲しい、この構文は訳せて欲しいなどといった
何らかの意図があって、解釈を出題しています。その意図を汲まずに訳すと大幅に
減点されてしまいます(^^;逆に、多少たどたどしくても文構造をしっかりと
理解している訳をすることが出来れば、失点は最小限に抑えることが出来ます。
なので、文構造を意識して訳すために直訳からやってみましょう!
直訳が出来るようになってきたら、意訳に挑戦してみましょう!

 

【長文では返り読みをしない読み方を身につけよう!】

ここまでくると、今までに身につけた知識を総動員して、長文を読むことが出来ます。
長文を読む際に注意するのは、返り読みをしないように前から小さな意味の塊ごとに
読むことです。長文を読むのが遅い人は、返り読みをしていることが非常に多いです。
長文では、解釈程の精読は必要としていません。むしろ、早く的確に要旨を掴むことが
必要となります。
その訓練としてオススメなのは、自分が一度読んで訳も分かる文の音読です。
これをすることで、返り読みを防ぐと同時に英語のリズムや小さな意味の塊の掴み方も
分かると思います。

 

【英作文はまず和文和訳をしよう!】

英作文では、まずは与えられた日本語をより簡単な日本語にすることから始めましょう!

出題される日本語は、そのまま英作文をするには難しいものが多いです。
英作文では、自分が知っている表現のみを使って書かないといけません。
そのために、この日本語は何を一番言いたいのか理解する必要があります。
なので、日本語をより簡単な日本語にする和文和訳をやってみましょう!
これが出来るようになると、自分の知っている表現のみで書くことが
出来るようになります。英語表現は、例文集や長文などを読んで使えそうなものは
ノートに書くなどしてストックしておきましょう!!

 

【最後に】

今回は、英語の勉強法についてお話ししました(かなり多くなりましたね(^^;)。
英語が苦手な受験生は多いと思います。ですが、時間をかければ出来るようになるので、
粘り強く取り組んでみてください!

自分もできる限りのサポートをしていこうと思います!!

受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様

武田塾では無料受験相談や無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法やカリキュラムの説明、アドバイスをさせて頂いております。

一度受けてみませんか?

highschool_bnr_sm

無料受験相談

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる