ブログ

[合格者が語る②]新高校3年生(受験生)のやるべきこと!

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

みなさん、こんにちは(^^♪

今年、愛知医科大学に合格したT・Aです。

本日は、私が高校1年生~浪人した経験を踏まえて、新高校1年生~浪人生のみなさんに

「いま、この時期にやってほしいこと」をお話したいと思います。

これから受験を迎える人にとって、少しでもお役に立てれば・・・と思います。

※実際は、過去の私に・・・今だから言いたいことを書かせてもらいました(笑)

1、将来やりたいこと、志望大学について考える!

前回投稿したblogと繰り返しいなるかもしれません。

前回投稿したblogは⇒こちら

まだ受験と言われてもピンときておらず、実感が沸かない人が多いと思います。

時間がある今だからこそ、いろいろと考えて調べたり、相談すべきです(^^♪

(親とか友達とかに相談するのが、恥ずかしい人は・・・

自分の行きたい学部や大学院行っている先輩とかに相談するのもあり!)

 

2、苦手だった、出来なかったところを全て集めた自分だけの「まとめノート」を作成する!

今までの授業やテスト、模試で分からなかったり、苦手だったりしたところのみを

纏めるノート(100均などで売られている小さいノートとか)は何かと役に立ちます(^^♪

教科ごとや単元で分けると、良いでしょう(^^♪

自分の出来ないところをするのは、キツイし嫌かもしれないけど、今ここで頑張ったほうが

絶対、他の人よりも有利になります(^^♪

作るだけじゃなくて、そのノートだけでいいから、毎日ちゃんと見ること!

(私は、なかなか覚えれない公式を、その成り立ちから書いたり、よく間違える問題は

形式化して、そのまま写していました(^^♪

 

3、親と話す!

反抗期で親との会話が少ない人はいませんか?

両親ともに、我が子の進路はとっても心配なものです。

照れくさかったり、恥ずかしいかもしれませんが、一度でいいから話してみてください。

(私は高3の時は、絶賛反抗期で特に父親とは、一言も話してなかったです(笑))

 

最後に・・・

まだ「受験生になる」という実感が沸かない人がほとんどだと思います。

でも受験は、恐ろしいほど早く迫ってくるものです。

「今は、まだよくわからないから、い~~や!」なんて考えてる人ほど

受験直前期になって目の色を変えてドタバタしちゃんです・・・。

受験に早すぎるなんてありません。

是非やってみては如何でしょうか?

 

受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様

武田塾では無料受験相談や無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法やカリキュラムの説明、アドバイスをさせて頂いております。

一度受けてみませんか?

highschool_bnr_sm

無料受験相談

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる