ブログ

[合格者が語る➀]新高校1,2年生(非受験生)のやるべきこと!

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

みなさん、こんにちは(^^♪

今年、愛知医科大学に合格したT・Aです。

本日は、私が高校1年生~浪人した経験を踏まえて、新高校1年生~浪人生のみなさんに

「いま、この時期にやってほしいこと」をお話したいと思います。

これから受験を迎える人にとって、少しでもお役に立てれば・・・と思います。

※実際は、過去の私に・・・今だから言いたいことを書かせてもらいました(笑)

 

1、自分は将来、何をやりたいのか、どうしてそれをやりたいのかを考えてみる!

「親から言われた」とか「後継ぎだから」ではなく、本当にやりたいこと

もしくは、興味があることを見つけるべき。

(何かしら理由があって、やりたいと思えることは、とっても大事です)

 

2、いろんな大学のパンフレットを読んでみる!

まだ受験まで期間があっても、パンフレットを読むのは意外と楽しい(^^♪

現在休校になっていたり、春休みなどで時間がある今だからこそ、パンフレットなどを

読んで、いろんな大学について知り興味を持とう!

(受験期直前に焦ってパンフレットを読みまくる受験生をこれまでたくさん見てきました(笑))

(私もそうでした(笑))

※ネットで無料でパンフレットを届けてもらうことが出来ます!)

 

3、去年1年間の勉強を振り返って、何が苦手か、得意かを見つけ出す!

特に模試の結果を見直すことがおススメです(^^♪

定期テストで「良い点数」を取ったとしても、その場しのぎの勉強では

大して身についておらず、忘れてしまい出来なくなってしまう人が多いです。

だから、実力を試すことの出来る模試の結果を見て自分の得意・苦手を

見つけ出すことをしましょう。

(私は模試の結果はすべてファイルに入れて保管するようにしていました)

 

4、去年使った参考書を暇つぶしがてらで良いので、読んでみる!

意外と教科書をじっくりと読む人は少ないです。

読んでいる中で「これ分からないかも・・・」とか「あれ?どうするんだっけ?」という

ところに印をつけてみて自分で調べてみたり、出来れば楽しんでやってほしい(^^♪

(今は、まだ分からないかもしれないけど、「分からないところ)を放置しておくと

後から「あの時、やっておけばよかったーーー!!」って痛感するんです・・・💦

 

最後に・・・

いま、新型コロナウィルスで学校が休みの生徒がとっても多いと思います。

「家にいるんだから、携帯やテレビばかり見るんじゃなくて勉強しなさい!」

と親から言われている人はいませんか?

暇つぶしでいいんです!勉強の集中力が切れた時でもいいんです(^^♪

そんな時で良いので、やってみては如何ですか?

受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様

武田塾では無料受験相談や無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法やカリキュラムの説明、アドバイスをさせて頂いております。

一度受けてみませんか?

highschool_bnr_sm

無料受験相談

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる