ブログ

[受験生へ]受験合格に大切なことは「戦略(計画)」と「実行」

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

こんにちは(^^♪

武田塾熊本校で講師をしている田上です。

今日は、来年受験を控える人たちが、合格に近づくために大切なことを話します!

受験を経験した一人の先輩からのアドバイスだと思って読んでください(^^♪

 

受験でもっとも大切なのは・・・「戦略」です!

僕が受験でもっとも大切だと思っているのは、「戦略」です!

ここでいう「戦略」とは・・・

「今の自分の成績と志望校に合格する成績とのギャップを

多角的に分析しそのギャップを確実に埋めていくための計画」

ことを指します。

 

難しく感じるかもしれませんが、やってみるととても簡単なことです。

これから僕なりの「戦略」を立てる手順を教えます(^^♪

1、志望校、志望学部を決めて合格点を知ろう!

まずは、ゴール(合格点)を決めましょう!

※注意:今の自分の成績を考慮しないこと!

「今の成績だと○○大学はムリ」という考えは捨ててください!

 

2、自分の成績、実力を把握しよう!

次に、模試や過去問を解いて自分の成績、レベル(スタートライン)を把握しましょう。

「何から始めるべきなのか」明確になります(^^♪

また、僕は成績と実力を別個のものと考えています。成績は、純粋に模試や過去問の点数、

実力とは・・・

➀1回で集中できる時間の長さ

②深く考える力

③多方面から考える力

実力は、日々の勉強の中で自分を見つめて測ろう!

 

3、目標を立てよう!

上記[1、ゴール][2、スタート]が決まったら、中継地点を決めましょう。

それが「目標」です。

僕の場合は・・・

「今日は○○の参考書を▲▲ページ進める」

「今日は○○問中、○○問正解する」などの日々の目標を立てる。

「1週間で〇〇問を解く」「1週間で○回、復習する」などの短期の目標を立てる。

「1か月で○○問題集を終わらせる」「1か月で英単語1900語覚える」などの中期の目標を立てる。

「6か月間で数学○○点、国語○○点・・・・」などの長期の目標を立てる。

それぞれの目標を立てる上で、具体的な数値で目標を立てると評価しやすいのでおススメです。

 

4、実際に勉強計画を立てる!

1~3で分かったこと、立てた目標を用いて、1週間の勉強計画(スケジュール)を

立てましょう!学校の時間割を想像してもらうと分かりやすいと思いますが

自分で1日24時間をどのように使うのかを計画するのがポイントです。

勉強計画は3週間で1サイクル、といったように短いスパンでルーティーン化させてください。

 

5、実行し、修正しよう!

4で計画を立てたら、次は実際にやってみて、しっかりと実行できるか確かめよう。

計画というのは、あくまでも計画であって、予定通りに終わらなくても修正すれば

大丈夫です。

特に受験初期は、まだ実力が無いので、1日に出来る勉強量は少ないものです。

常に計画を見直し、勉強量を減らしたり、増やしたりしながら上手にコントロールして

いきましょう。ただし、減らし続けるのはダメです💦一つずつクリアして徐々に

ペースを上げれるようにしていきましょう!

 

最後に・・・

以上1~5が「戦略」です。

受験は、他人との競争ではありますが、基本的には自分を正しく見つめ、正しい道筋で

勉強した人が合格できると思います。周りに気をせず、自分には何が必要で何が出来るのかを

理解し、受験勉強に臨むよう心がけましょう。

これから1年間、大変だと思いますが、良い経験と思い頑張ってください。

応援しています。

受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様

武田塾では無料受験相談や無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法やカリキュラムの説明、アドバイスをさせて頂いております。

一度受けてみませんか?

highschool_bnr_sm

無料受験相談

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる