ブログ

センター試験まで「残り10日!」今まで解いた問題の完璧に!

武田塾生徒の一日

 

受験生のみなさん

新年あけましておめでとうございます🎍

年も明け、センター試験まで「残り10日」となりました(^^♪

いよいよですね!

もう焦っても仕方ありません(^^♪

今できる勉強をしっかりと行ない本番を迎えましょう!

 

残り10日間でやるべき勉強ってなに?

受験生は残り10日間、どのような勉強をするべきなのでしょうか。

この時期になると、センター試験の過去問を中心に解いているのではないでしょうか。

武田塾熊本校の生徒も、センター試験の過去問や各予備校のセンター予想問題を中心に

演習を重ねています。

しかし、闇雲にセンター試験の過去問など演習を重ねてもダメです💦

この10日間は、

「新たな問題を解く」よりも「今まで解いた問題を解きなおし完璧にする」

に切り替えましょう!

images

残り10日間という時期は、「最終調整」の段階です。

今から、「成績を上げる」よりも「解ける問題をミスなく確実に正解する」

という事が、大事になってきます。

🈤「いやいや、今まで解いた問題を、もう一回解いて意味があるの?

同じ問題が出るわけでもないし・・・」

🈤「初見問題で多くの問題を解いた方が絶対にいいじゃん」

🈤「そんな復習をやってる余裕・暇はない」

こんな声が聞こえてきそうです💦

 

だけど、

「1回解いた問題が正解出来ないのに初見の問題解いても正解出来ないじゃん」

「初見の問題を解いて解けなければ、精神的なダメージが大きいじゃん」

 

 

ただ、今までの問題の解きなおしでも、大事なことは「答えの根拠」が

しっかりと正解出来ているか・・・です。解答の正解・不正解ではなく

「なぜ、その答えなのか」がしっかりと理解しているか・・・を確認するための

解きなおしなのです。

 

今までの問題や基礎インプットの復習を行ない、最終調整しましょう(^^♪

熊本の大学受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様

武田塾では無料受験相談や無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法やカリキュラムの説明、アドバイスをさせて頂いております。

一度受けてみませんか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる