塾生の声

【夏始】出遅れなど関係なし、日本大学に見事現役合格!~合格体験記

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

 

厳しい受験戦争を勝ち抜いた、
我らが熊谷校生の喜びの声をお届けします。
ちなみに体験談の中の「教」は、
熊谷校教務のコメント(ツッコミ?)です。

 

~武田塾熊谷校合格者の声~

体験記1

名前:K.Kくん
合格大学:日本大学(理工学部)
出身高校:本庄高校
入塾時期:3年生の7月
当時の偏差値:40台

 

--------------------

Q  武田塾に入塾する前はどんなことで悩んでいましたか?

 どの参考書を使うべきか。なにから勉強をはじめるべきか。勉強に集中できる場所はないのか。

 武田塾では参考書だけでなく進めるペースも提示しますのでそのあたりに不安はありません。また熊谷校の自習室に関しては後述のとおり毎日通っていたぐらい、勉強に集中できる空間になっています。

 

Q  武田塾に入塾したきっかけはなんですか?

 塾の方針が自分に合っていると思ったから。勉強のモチベーションがあげることができるところだったから。

 成功のイメージを持つことが大事です。彼は部活引退後の7月入塾だったため、勉強に対する高いモチベーションの維持が合格に向けての必須事項でした。

 

Q 武田塾に入って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

 勉強の効率が格段に良くなった。単語を覚えるのに時間がかからなくなった。苦手教科の意識がすこしずつプラスになりはじめた。

 入試まで時間が無いからこそ最初が肝心。まずは勉強のやり方を矯正して、勉強の質を向上させました。さらに出来ることが勉強に対する姿勢を前向きにし、苦手意識が徐々に払拭されていきます。

 

Q 武田塾に入ってよかったことは何ですか?

 まず、進路に真剣に向き合ってくれて、全力でサポートをしてくれるところ。また、わからないところはわかるまで詳しくわかりやすく工夫して教えてくれるので理解がとても高い状態になる。先生がおもしろいので休憩のときはとてもいい息抜きになるし、モチベーションが上がる。塾全体的に環境がとても整っているので、勉強がスムーズにできる。

 一言でまとめると勉強する環境が整っていたということです。入塾時から開始時期の遅さというハンデを背負ってはいるものの、滞りなく最短ルートを進めさえすれば十分に間に合うのです。

 

Q 担当の先生はどうでしたか?

 自分に興味をもたせてくれるようなおもしろい内容を教えてくれて、ワクワクするし、自分の力にもなるのでとても内容の濃い特訓(=個別指導)を受けられる。自分が間違えたり、わからなかったときはとても詳しく教えてくれる。先生は優しい人が多いので、気軽に話せたり質問がしやすい。しっかりと逆算をして宿題を進めることができる。

 数学に関する質問が多かったですが、時には生徒自身で解決させることもありました。中には「大丈夫かなぁ?」と思えるほどの難しい問題もありましたが、そこはなんとか頑張ってもらいました。

 

 武田塾での思い出を教えてください。

 一番の思い出は、夏休みに朝から晩までほぼ毎日通っていたこと。他のところだったらこんなに継続してできなかったけど、ここは先生も生徒もいい人だらけだったので毎日楽しく集中して勉強に取り組むことができた。特訓の時間も先生がこまかいところまで詳しく教えてくれるので記憶に残りやすく、自分のためになることがとても多かった。宿題として出る物は1日の目標が決まっているのでその目標に向かって悩むことなく勉強ができたのでよかった。

 良くも悪くも勉強漬けの日々が最も思い出深かったみたいですね。こうした愚直なまでの勉強に対する姿勢が合格につながったと言っても過言ではありません。

 

Q  来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください(笑)

 塾をすすめるとしたら間違いなく武田塾をすすめると思う。勉強のやり方や考え方などこまかいところまでアドバイスがもらえるので効率や内容の深さが格段に増えると思う。また、小論文や面接の相手としてとても良いことを教えてくれるのでしっかり準備した状態で試験に挑戦できること間違いなし。モチベーションを高くたもちながら勉強できるこの場所は他にはないと私は思う。

 ここまで褒めてくれるのであれば、「武田塾を薦める」と断言してくれても良かったのにという感じです(笑) 正しい勉強法を身につけてしまえば、彼のように短期間でも学力を上げることは可能です。偏差値で換算すると、半年間で10以上は確実に上がっていることでしょう。

 

総括

 K.Kくんは部活引退後の7月に入塾し、志望大学は日本大学・理工学部の数学科でした。偏差値の隔たりは10近くありましたが、量さえこなせれば十分に間に合うと判断。しかし、一つでも停滞期を迎えてしまうと学習計画が破綻してしまう可能性があったため、いかに計画通り進めさせるかが最大のポイントでした。幸いにも最後まで高いモチベーションを維持してくれたため、入塾時では全く解けなかった問題も秋頃には解けるようになり、無事第一志望校に合格してくれました。将来は数学の教員をめざすということなので、この塾で身につけた知識や考え方を今後に役立ててもらえればと思います。

 

合格おめでとうございます

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

☆無料受験相談にお申込みいただくと、必ず受験勉強の役に立つ武田塾オリジナル『大学レベル別ルート表』を進呈!

受験相談のお申し込みはこちら(QRをスキャンまたはクリック!)

 

 

『武田塾熊谷校の徹底管理法』(下の画像をクリック!)

無題

 

 

 

『武田塾に通うとこんな感じ』


 

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5151
地図

 

────────────────────

武田塾の合格メソッドは
こちらをチェック!

【紹介】武田塾の合格メソッド~熊谷西高→法政大学現役合格

 

連載コラムは
こちらをチェック!

【連載】秋に本格始動からの上智大学現役合格への道(10月)

【連載】秋に本格始動からの上智大学現役合格への道(11月)

【連載】秋に本格始動からの上智大学現役合格への道(12月)

【連載】秋に本格始動からの上智大学現役合格への道(1月)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる