【回帰】基礎を再構築させて、日本大学に見事現役合格!~合格体験記

熊谷校・

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

 

厳しい受験戦争を勝ち抜いた、
我らが熊谷校生の喜びの声をお届けします。
ちなみに体験談の中の「教」は、
熊谷校教務のコメント(ツッコミ?)です。

 

~武田塾熊谷校合格者の声~

体験記2

名前:T.Nくん
合格大学:日本大学(生物資源科学部)
出身高校:本庄東高校
入塾時期:2年生の2月
当時の偏差値:40

 

--------------------

Q  武田塾に入塾する前はどんなことで悩んでいましたか?

 Yahoo知恵袋での口コミで、「先生のやる気が感じられない」「成績が上がらない」と書いてあるのを見て、どんな塾なのだろうと不安だったこと。

 勉強のことに関する悩みを聞きたいところでしたが、思わず「そっちかよ!」とツッコミを入れたくなりました。面白い回答なのでOKです(笑)

 

Q  武田塾に入塾したきっかけはなんですか?

 学校で出されていた課題が難しすぎて自分に合わず、勉強しても一向に上がらない成績を見て、効率よく基礎からやり直したいと思ったから。いつでも空いている自習スペースがほしかったから。

 学校の勉強についていけなくなるとリカバリーは困難です。彼の場合は無理についていかずに「基礎に戻る」という選択が奏功しました。

 

Q 武田塾に入って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

 がむしゃらに問題を解く習慣がなくなった。考え方を完ペキに理解した上で問題を何度も解くことで模試になると公式や解き方が思い出せない短期記憶をなくすことができた。

 いわゆる「一夜漬け型勉強」からの脱却です。丸暗記は学校の定期試験ではそれなりの効果はありますが、大学入試では全く通じなくなります。そのため暗記から理解への意識改革が必要となるのです。

 

Q 武田塾に入ってよかったことは何ですか?

 入塾当初から各教科の先生が変わらないので、自分の弱点や足りない所を把握した上で特訓(=個別指導)をしてくれるところ。理解できていないところは繰り返し分かるまで教えてくれて、苦手な分野を確実につぶすことができた。その結果、入塾当初は絶対に手が届かないと思っていた学部に合格できた。

 分からないところ・理解できないところは出来るようになるまで徹底させるのが武田塾の方針。抜けている部分を一つずつ埋めていくことによって逆転合格が成し遂げられたのです。

 

Q 担当の先生はどうでしたか?

 どの先生もとても丁寧に教えてくれた。色々な相談事に親身になってのってくれた。先ほども書いたが、分からない分野は分かるまで教えてくれて、とてもガッツのある先生が多い。年も近いのでくだらない話をしているときはとても楽しかった。

 熊谷校の講師の多くは元塾生で、塾生の苦しみを誰よりも理解してくれているので生徒にとって心強い存在です。またガッツも雑談力も他の追随を許しません(笑)

 

 武田塾での思い出を教えてください。

 宮本先生(=校舎長)と駅前の選挙活動を見に行ったこと。宮本先生のいきなりのボケに動揺しすぎてノリツッコミができず怒られたこと(笑)

 校舎長はいったい何をやっているのでしょうか(冷汗) しかしながら、受験生に対してはメンタル面のフォローも重要。そのことを熟知しているがゆえの校舎長の行為かと思います。

 

Q  来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください(笑)

  以下の点がある。
・アットホームな雰囲気がとても良い。
・多彩な参考書を使うことができて、自分に合ったものを必ず見つけられる。
・担当の先生に言えば宿題を減らしてもらえるので定期テストの勉強との両立ができる。どんどん悩みは相談。
・自習室はとても静かで集中できる。机が広いのも良い。夜は22時まで開いている。
・とにかく先生たちが親切。何でも教えてもらえる。おもしろい話も(笑)
・自分に合った志望校合格への勉強法を見つけてくれるので余計な勉強をしなくてよい。
・塾長(=宮本校舎長)と面接練習もたくさんできる。近年の入試を知り尽くしている塾長ならではの良いアドバイスをもらえる。
 私は宮本先生、武田塾に出会い、長年の夢を叶えることができた。1人で勉強していたら合格はできていなかったと思う。どんなに低い成績でも、武田塾を少しでも気になったら相談に来てみてほしい。あきらめなければ夢は叶えられるよ!

 いろいろとPRしていただきありがとうございます。彼の場合は利用できるものは利用し尽くした感があります。ただ現段階で夢が叶ってしまうと入学後が心配です。新しい夢を持つことを切に願います。

総括

 人一倍まじめで出された宿題を着実にこなしました。基礎力がなかった部分を補うのに多くの時間を要しましたがそれも挫けず根気強く続けたことで合格を勝ち取りました。「言われたことを確実にこなす」。これは当たり前のようですが、人間は甘えてしまう生き物。それをストイックにやってのけたのがT.Nくんです。まさに「武田塾を極めた」と言いたくなるような受験生です。決して選択肢の広い学科ではないので、必要なことをしっかりと分析し、やりきりましたね。
本当におめでとう!!(^^)

合格おめでとうございます

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

☆無料受験相談にお申込みいただくと、必ず受験勉強の役に立つ武田塾オリジナル『大学レベル別ルート表』を進呈!

受験相談のお申し込みはこちら(QRをスキャンまたはクリック!)

 

 

『武田塾熊谷校の徹底管理法』(下の画像をクリック!)

無題

 

 

 

『武田塾に通うとこんな感じ』


 

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5151
地図

 

────────────────────

武田塾の合格メソッドは
こちらをチェック!

【紹介】武田塾の合格メソッド~熊谷西高→法政大学現役合格

 

連載コラムは
こちらをチェック!

【連載】秋に本格始動からの上智大学現役合格への道(10月)

【連載】秋に本格始動からの上智大学現役合格への道(11月)

【連載】秋に本格始動からの上智大学現役合格への道(12月)

【連載】秋に本格始動からの上智大学現役合格への道(1月)

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 熊谷校へ