塾生の声

【逆襲】1ヶ月で偏差値が11UP!~偏差値30台からの再出発

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、北本市、桶川市、上尾市、羽生市、秩父市、秩父郡、比企郡をはじめ、太田市、館林市、邑楽郡など近隣の県からも通塾しています。

また、東京大学・京都大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)・芝浦工業大学・東京薬科大学などに逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

わずか1ヶ月で偏差値を大幅に上げた成功の秘訣はこれだ!

5月上旬に河合塾主催の全統マーク模試が開催され、
ようやくその結果が塾生の手元に届きました。
今回はその中で大きく成績を上げて、
偏差値30台からの逆転合格を目指す1人の塾生の結果をご紹介します。

今回取り上げる塾生は4月に入塾した既卒生のIくん。
本人の承諾のもと、入塾時の成績を紹介しますと、

BEFORE

英  語:33.3
数学1A:45.6
生  物:40.9
理系三科:39.9

三科目の合計を見ても偏差値40に達せず、前年の結果は……。
そんなIくんが熊谷校に入塾してきたのは年度が変わった4月でした。
それから約一ヶ月間の勉強を経て5月の全統マーク模試に挑みました。

 

たった一ヶ月の勉強で偏差値が最大11アップ!

以下がその結果になります。是非刮目あれ!

AFTER

英  語:44.2(10.9 ↑
数学1A:46.7(  1.1 ↑
生  物:49.5(  8.6 ↑
理系三科:45.4(  5.5 ↑

英語の偏差値はなんと11も上昇し、生物も大きな上昇を見せています。
そして理系三科目の偏差値も5.5上がっています!

それではIくんはこの一ヶ月間、どんな勉強をしてきたのでしょうか?

 

愚直なまでの基礎力の構築で偏差値の大幅上昇を実現!

入塾時にIくんが取り組んだ英語の参考書は以下の3冊です。

単語帳…英単語ターゲット1900(旺文社)
熟語帳…速読英熟語(Z会)
文法書…大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】(東進ブックス)

3点セット

80%以上で合格となる、武田塾名物・確認テストが毎週実施され、
合格と不合格を繰り返しながら、ひたすら基礎力を構築していき、
わずか一ヶ月間の勉強で偏差値11アップを成し遂げたのです!

ここで英語の大問ごとの点数を見てみると、
勉強してきた範囲としていない範囲の差が一目瞭然。
語彙力と読むための文法力をしっかりと身につけたことにより、
大問1・5・6の3つで7割近い点数を取ることに成功!
その一方で、残りに関しては言わずもがなです(苦笑)

また英語の陰に隠れてしまっていますが、生物でも偏差値を大きく上げています。
こちらも英語と同様に、まずは基礎力を構築するため「生物基礎」からスタート。
毎週のように合格と不合格を繰り返しながらもコツコツと力をつけていき、
今回のような成果を出すことができたのです。

IMG_20190620_143108

今回の結果に慢心(?)することなく日々の課題に取り組むIくん。
これからも志望校合格めざして、頑張ってください。

 

*   *

Iくんの結果を見ると、月並みな言い方になってしまいますが、
「基礎の徹底の重要さ」がうかがえます。
勉強に限らずスポーツの世界においても、基礎の構築は非常に根気のいる作業で、
こうした作業を極端に嫌がる人は少なくありません。
しかし強固な土台なくして大成はありません。
今後の飛躍を楽しみに、地道にやっていきましょう!

 

☆無料受験相談にお申込みいただくと、必ず受験勉強の役に立つ武田塾オリジナル『大学レベル別ルート表』を進呈!

受験相談のお申し込みはこちら(QRをスキャンまたはクリック!)

 

 

『武田塾熊谷校の徹底管理法』(下の画像をクリック!)

無題

 

 

 

『武田塾に通うとこんな感じ』


 

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5151
地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる