受験シーズン本格化→次のセンター試験まで1年を切る!!

熊谷校・

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

武田塾には様々なタイミングで、塾選びを失敗してしまった受験生や高校生が数多く「無料受験相談」に来てくれます。

今日は『受験シーズン本格化→次のセンター試験まで1年を切る!!』です(^^)/

 受験生はセンター試験が終わり、続々と私立一般入試が始まっています。武田塾熊谷校でも初の一般受験を終えて、クタクタで帰ってくる人がたくさんいます。みんな。受験は始まったばかりだ!!さて、受験生が必死に第一志望合格を勝ち取るために頑張っているさなか、高2生の問い合わせがとても増えてきました。悩みは共通なので、そんなみなさんの悩みをひとつ挙げてみましょう。

勉強の仕方がわからない・・・

これが一番多い質問ですね。武田塾が推奨する勉強法の一例を書きますので参考までに。世の中に勉強法はたくさんありますが、実は武田塾が推奨している勉強法はオーソドックスなものです。勘違いされがちですが、学校の授業を否定するつもりはありません。むしろしっかりと学校の授業を理解してほしい。そのうえで、学校で聞いたものと同じ話を予備校や塾で聞く必要があるのか?ありませんよね。だったら、参考書で勉強した方がはるかに効率が良い。スピードを例に挙げればわかりやすいですが、一般的に「授業」と「自学」を比較した場合、約8~12倍ほどスピードに差があります。有名な大学に合格したいのであれば、この差は致命的になりかねません。また、やり方についても、中学校のときと同じでは通用しません。内容量が多すぎます。1年という長いような短いような期間ですが、1年という長期計画を立てると、おそらく挫折するでしょう。まずは1週間の予定が立てられるかどうか。そして、その立てた計画が大学受験に合ったものなのか。受験生の悩みは尽きませんね(^^;

なにをすれば?

①1週間ごとの計画を立てる。

②大学受験に適した参考書を使用する。

③その参考書を限られた時間の中で、完璧に仕上げる。

これの繰り返しになります。勉強は反復できるかが大切です。飽きずに何度も同じことができますか?①~③のことを常に心がけて取り組んでみてください!(^^)!(これはほんの一例です)

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=Jl8RD6TU4nw[/embed]

大学受験は部活でいうならば全国大会に値します。全国大会で勝ち抜くのがどれだけ難しいかわかりますよね?ぜひこの機会に考えてみてください。勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド4F
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5152
地図

 

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談