部活に定期テストに受験!?こんなに忙しいのに両立ってできるの?

熊谷校・

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

武田塾には様々なタイミングで、塾選びを失敗してしまった受験生や高校生が数多く「無料受験相談」に来てくれます。

今日は『部活に定期テストに受験!?こんなに忙しいのに両立ってできるの?』です(^^)/

 

さて、両立とは。。。いろいろありますね(^^; 「部活」「習い事」「定期テスト」などなど。2つのことを同時に進めることはとても大変です。でも実際に出来ている人がいますね。どういうことでしょう。。。

 

最初にやるべきこと

まずは目標を明確にしましょう。おおよそで構いません。定期テストならば〇〇点、大学入試なら〇〇大学や将来〇〇になるのような感じでOKです。もちろん、この目標が、具体的で明確であればあるほど効果を発揮します。というのも、勉強で躓いたとき、ふと頭に思い浮かびます。特に「自分は何のために勉強しているのか」「今やっていることに意味があるのか」など後ろ向きな考えがよく浮かびます。ここで。目標がはっきりしている場合は自分を鼓舞することができ、リセットして勉強に向かうことができます。なんとなく、で勉強している人は目標を紙に書いて毎日見るようにすると大きな効果を発揮します。

次にやるべきこと

何をするのかはっきりさせましょう。その目標を達成するために自分に何が足りないのか、何をしなければならないのか、よく自己分析をしてください。漠然と始めても、時間ばっかりが経過し、なかなか思うように進みません。少し時間をかけてでも自己分析をすると、そのあとの勉強効率が驚くほど変わりますよ(^^)

さらにやるべきこと

実際に動いてください!!無理のないスケジュール、と言いたいところですが、初めて計画をたてるのであれば多少無理だろ!!って思うくらいのスケジュールをたててみてください。理由は、、、、、今までが緩すぎるから。自学自習が身についていない人からすると、受け身の授業形式が体内時計の標準になっているはず。自学と授業にはスピードの差がびっくりするくらいあります。ですので、自学独特のスピード、具体的にいうと、授業の8~12倍ペースまで持っていければ完璧です。「はやすぎ(笑)」って思う人。逆にそう思う人に「(笑)」って言いたい!!武田塾の生徒はこれを実践してますよ。

 

この3つのことができれば「両立」がうまくいきます。なかなか大変なことではありますが、まずはやってみることが大切です。何事も動くことから始まりますよ(^^; よくわからなかったら直接説明しますよ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Jl8RD6TU4nw

大学受験は部活でいうならば全国大会に値します。全国大会で勝ち抜くのがどれだけ難しいかわかりますよね?ぜひこの機会に考えてみてください。勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド4F
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5152
地図

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談