【高校2年生諸君!期末テストが終わったら、受験生モードへ切り替えよう!】

熊谷校・

こんにちは。
大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

みなさんご機嫌いかがでしょうか?
刻一刻と2016年も終わりに近づいていますが、今年1年を振り返ってみていかがでしたか?
「終わり良ければ総て良し」という諺があります。
「もうすぐ終わるし、まぁ来年頑張ろう」と思っていてはダメですよね。
「明日やろうはバカ野郎」なんて文句もありますから、1年の締めくくりにふさわしい取り組みをしてほしいものです。

march-top

さて、今回は高校2年生に向けた内容を。

現在、熊谷校に通っている高校2年生は、期末テスト真っ最中。

そんな時は、しっかりテスト勉強に専念できるように、武田塾からの宿題は必要最小限にまで減らします。
科目によっては、全く宿題を出さないものも。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」という諺通り、方向性の違うものを同時に取り組んで結果を残すのは至難の業です。
まずは、目の前の期末テストに全力投球してくださいね。
目の前のものにすら全力投球できないなら、先の目標である第1志望校合格は掴めるはずないですからね。

期末テストが終わると冬休み。
高1・2年の通塾生全員と面談を行います。
冬休みから受験1年前・2年前に突入してしまうからです。

◎志望校の確認
◎年間カリキュラムの提示
◎冬休みの取り組み計画

などをみっちり話合います。
7aef41ac

一般的に、「受験生」だと意識し始めるのは大体3,4月からです。
12月、1月のこの時期にしっかりと「受験」を意識した取り組みを徹底していくためにも、現状と今後の進め方の把握をしなければですよね。
そしてそんな取り組みこそが1年後のこの時期にかなりのアドバンテージとして返ってくるのです。

大学受験は早くに始めた方が圧倒的に有利になり、余裕を持って進めることが出来ます。
来年度、受験を迎えるみなさんも、出来るだけ早く「受験勉強」に取り組んでくださいね。

◎高2生向け冬期講習は『冬だけタケダ』!!
march-top
◎【今年の冬を有意義な冬に!『冬だけタケダ』『かけこみタケダ』!!】
◎Twitterアカウント@kumagayatakeda
◎Instagramアカウント@takeda.kumagaya

—————————————
【武田塾 熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(JR高崎線/秩父鉄道 熊谷駅徒歩3分)
TEL:048-525-5151
FAX:048-525-5152
MAIL:kumagaya@takeda.tv
—————————————-
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談