ブログ

共通テストまで残り1週間!事前の準備を忘れずに!!

逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、北本市、桶川市、上尾市、羽生市、秩父市、秩父郡、比企郡をはじめ、太田市、館林市、邑楽郡など近隣の県からも通塾しています。

また、東京大学・京都大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)・芝浦工業大学・東京薬科大学などに逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

こんにちは!武田塾熊谷校です。

 

共通テストまで1週間ほどですね。

少しづつ本番が近づくにつれ不安なことも増えてくると思いますが、

本番に迎えるにあたり意識してほしいことがあります。

 

 

【共通テストを迎えるにあたって】

 

1週間前

焦りは禁物です!

・「解ける!」感覚をつけておく

 この時期は新しいものにどんどん取り組むんで、未知の問題で不安になるよりは

 今までの問題の復習、分からなかった問題の解きなおしや復習に時間を割くようにしましょう。

slump_good_woman_study

普段通りに。

 いつも通りの勉強時間でいつも通りの休憩でいつも通りの勉強道具でいつものスタイルで過ごしましょう。

 特別なことをするほど不安になってきます。

 当日はいつもと違うルート、部屋、周りの環境で試験を受けます。

 少しでも本番を想定できるよう事前に会場までの道のり等を下見しておきましょう。

 

対処法を決めておく

 解答順を決めておく⇒ルーティーン通り解くことが平常心に繋がる

 解けない問題への対処を決める⇒何分手が止まったら次の問題に行くかなど

 当日何の参考書を持っていくか決める⇒多すぎても邪魔だし、何個も参考書に目を通す時間はない

 休憩時間の使い方を決める⇒眠くなってしまったら仮眠をとるのも一つの手、リフレッシュできるよ!

wakaremichi_man

 

生活リズムを整える

 基本は早寝早起きで過ごそう。

 試験当日を想定して同じ時間に起きることを心がけよう。

 勉強の合間時間もルーティーン化することで本番と変わらない過ごし方を意識しよう。

 

 

前日

忘れ物は動揺のもとです。

持ち物確認は前日までに行い、一旦鞄に入れた荷物は絶対に外に出さないようにしましょう。

 

持ち物チェックリスト

〈全員必須〉

◎受験票・写真票(コピーをとっておく)

◎黒鉛筆(H,F,HBに限る)

◎シャープペンシル(黒芯に限る)

◎プラスチック製の消しゴム

◎鉛筆削り(電動、大型の物、ナイフ類は✖)

◎時計(計算機能付き、音が出るものは✖)

◎マスク

◎昼食、飲み物

 

〈あると良いもの〉

○ハンカチ、ティッシュ

○防寒具(換気のため窓が開いていて冷える可能性がある)

○音楽プレーヤー(イヤホンをすることで自分を落ち着かせる)

○問題集、参考書

○お菓子(ブドウ糖が入っているラムネがおすすめ)

 

〈人によって必要なもの〉

・眼鏡、目薬

・常備薬(副作用で眠くなってしまわないように注意、安心材料で持っておくのもあり)

・心の支えになるもの(お守りや家族、友人、先生からのメッセージ)

4745046_s

 

当日

・なにより平常心で会場へ向かうこと。

 何も例年と大きな変化は何もないので対策してきた自分の力を信じる

 

・事前に交通情報をチェックしておくこと。

 余裕を持って会場に到着できるようにする。雪によって電車が動かなくなってしまうことがよくあるが

 公共交通機関は天候によって非常に乱れやすいので頻繁に確認しておく。

 

・会場内の案内表示を確認する

 大学キャンパス内は広く迷ってしまいそうだが、安心して近くにいる誘導員の指示に従うようにしましょう。

 

・席について受験準備をする

 換気のため室内が冷えやすいことが想定されるため、体温調節がしやすい服装で受験開始まで準備をする。

 荷物は椅子の下のに置いておく。狭いスペースなのでかさばらないようあまり参考書を持って行き過ぎないようにする。

 

 

長々と書いてしまいましたがここからはより本番を想定した生活リズムや意識で生活していきましょう。

何度も言うようですが、当日会場までスムーズに行けるよう様々な場面を想定してシミュレーションをしておきましょう。

本番で100%の力を発揮するために120%で準備や対策をしておきましょう!

頑張って下さい!!!🔥

 

武田塾 熊谷校は「無料の受験相談」を開催中‼

武田塾熊谷校は、

「受験生の勉強法」や「塾の選び方」

お悩解決として「受験相談」を開催しております。

 

早慶、G-MARCH等の志望大学がある人

漠然とこんな大学と希望がある人。

 

正しい勉強のやり方を身に着け、

志望大学に挑戦する力を蓄えたい人。

 

成績を上げたいけど

自分では勉強のやり方がわからない。

どのように自分で勉強すれば

知識が覚えられるか、

使いこなせるか身に着けられるか。

 

そんな疑問をお持ちの方は

武田塾の無料の受験相談に来校ください。

みなさんの受験を全力で応援します‼

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる