ブログ

【遠征】夏だ!祭りだ!オープンキャンパスだ!~行く意義って何?

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、北本市、桶川市、上尾市、羽生市、秩父市、秩父郡、比企郡をはじめ、太田市、館林市、邑楽郡など近隣の県からも通塾しています。

また、東京大学・京都大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)・芝浦工業大学・東京薬科大学などに逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

オープンキャンパスの季節が到来。でも行くメリットって何?

IMG_20180715_132036

初夏の季節が過ぎると、いよいよ各大学にてあのイベントが本格化します。
そうです、オープンキャンパスです。
各大学とも毎年オリジナリティ溢れる企画を用意して、
皆さまの来校をお待ちしております。

ところでオープンキャンパスへ行くことにどのようなメリットがあるのでしょうか?
大切な時間とお金を費やす以上、なにか得るものが欲しいところです。
まずはオープンキャンパスへ行くメリットをご紹介!

 

メリット1.勉強のモチベーションをアップ!

家を出て目的の大学へ向かう。この行為一つだけでも来年の自身の姿を想像することは十分に可能です。勉強しているだけだと、どうしても不安や焦りからネガティブな考えに陥りやすくなります。そんなときにキャンパス内を歩く自身の姿を思い浮かべればモチベーションアップにつながるのです。

メリット2.在学生と交流ができる!

受験生にとって最も気になることは、どのように勉強をしたら合格できるかです。それならば実際に受験をして合格を勝ち取った先輩方から生の意見を聞くのがベスト。実際の勉強法だけでなく、気分が乗らないときにどのようにモチベーションを上げていったかなど、積極的に話しを聞いてみましょう。

メリット3.立地が確認できる!

これから足を運ぶ大学は来年の進学先の有力候補です。そこで大学へのアクセスを確認しておいてください。家から最寄り駅、そして最寄り駅からキャンパス。それ以外にも正門から教室までの距離や大学周辺の環境に至るまでチェックし、果たしてこれから4年間通えるか、自身の足で確かめてください。

メリット4.オリジナルグッズがもらえる!

多くの大学で来校者向けに各大学のオリジナルグッズがもらえます。もらえる中身として、シャーペンやボールペンといった筆記具だけでなく、クリアファイルやトートバッグといったものまで多岐にわたります。。ちなみに昨年の明治大学では「めいじろう」のハンドタオルが配布されていました。

IMG_20180803_155552

 

それでは実際のオープンキャンパスはどんな感じなのでしょうか?
そこで昨年実施された東洋大学オープンキャンパスの模様を以下でご紹介します。

 

昨年度の東洋大学のオープンキャンパスはこんな感じでした

IMG_20180715_132327

昨年の7月某日、東洋大学のオープンキャンパスが開催されました。
ちなみに同大学は全キャンパス同日一斉開催となっていて、
今回扱うのは白山キャンパスで開催されたものになります。

 

IMG_20180715_112435

まず向かった先は「資料配布コーナー」。
キャンパスをまわるのに便利なパンフレットがもらえ、
それ以外には特製バッグにシャーペン、それと暑い日に嬉しい団扇です!

 

IMG_20180715_111446

オープンキャンパスの際に確かめておきたいのが大学食堂。
「食堂こそ大学の顔!」
と言う人がいるくらい、食堂は大学を選ぶ上での判断材料となります。
そこで同大学の学生食堂・伝説の三丁目食堂、
「伝説のハヤシライス」を実食しました。美味なり!

 

IMG_20180715_112143

オープンキャンパスでは来校者向けに様々なイベントが催されますが、
同大学の目玉企画として武田塾生もお世話になっている、
安河内哲也先生による「英語外部試験講座」が開催されました。
英語外部試験に向けてどのような勉強をすれば良いか、
実演を交えた一時間の講座でした。

 

IMG_20180715_132155

これ以外にも様々な企画が催されましたが、
時間の都合上、全てまわることはできませんでした。
そのため、オープンキャンパスへ向かう前には大学HPで、
プログラムをチェックし、お目当ての企画を探しておきましょう。

 

 

☆無料受験相談にお申込みいただくと、必ず受験勉強の役に立つ武田塾オリジナル『大学レベル別ルート表』を進呈!

受験相談のお申し込みはこちら(QRをスキャンまたはクリック!)

 

 

『武田塾熊谷校の徹底管理法』(下の画像をクリック!)

無題

 

 

 

『武田塾に通うとこんな感じ』


 

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5151
地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる